きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
CRYORIGのCPUクーラー R1 ULTIMATEを買ってみたの巻。

合言葉は、欲しい時が買い時!

という訳で。
ResizeR0012185
CRYORIGの R1 ULTIMATEをお買い上げ。お値段は13,800円也・・・。
正直言って高いが、初回限定版でファンが1つ付いてくる(買ったのは2月初旬)ので
ファンが3つも付いてくるならお買い得なんだよ!とか強引に納得してみる(えー

サクッと開封。
ResizeR0012187
ResizeR0012188
かなり凝った造形とファンの色合いとか含めて、良い感じの見た目だと思うわ~。

初回特典のファンを追加して3連化するとこんな感じ。
ResizeR0012191
さすがにファン3つ付けるとそのデカさに圧倒されるわ・・・。

んで、サクッと装着。
ResizeR0012195
リテンションは今時なブリッジ式なので、取り付け作業は難しくはないかと。
付属のドライバーはめちゃくちゃ使いづらいので、長めのドライバーは
自前で用意したほうが良さげ。まぁ自作する人なら持ってるだろうけど。

で、冷却性のはどうなの?ですが・・・。
すんげぇ冷えるとだけ言っておこうか(オイ
CPUが例によって3770Tなので、クーラーの性能を持て余しまくりであり
冷却性能についてどうこう言えない環境という言い訳をしつつも
室温20度でエンコ中にコア温度が50度超えないのにはビックリしたわ・・・。

個人的に気になる点は、付属のPWMファン。
回転数の割には静かな部類に入るとは思うものの
回転を絞るとやや高音よりの軸音が聞こえてくるのが難点。
あとPWMで制御できる回転数のレンジが700~1300rpmと狭めで
700rpm以下に回転数を落とせないのも微妙なところ。
まぁ静音の基準は人それぞれってことで(えー

でも一番の問題点は、兎にも角にも値段だよねぇ。
CPUクーラーに13,800円とか・・・、なんて我に返ったらりしたら負けだよ!
俺はコレが欲しいんだよ!という強い意思を持ってポチればいいと思うよ!

推して参ります的な日記。

そろそろPCの電源を買い換えたいなぁとか、漠然と思いながら過ごす日々的な(なんだよ

グッスマの島風スケールフィギュア、めちゃくちゃ出来良さそうじゃん!欲しい!
とひと目見て思ったものの、お値段みて悶絶。見なかったことに(えー

■ 「GeForce GTX 750 Ti」「GeForce GTX 750」をテスト。TDP 60W以下で登場した第1世代Maxwellは速いのか - 4Gamer.net
次世代アーキをミドルレンジから導入とか、らしくないじゃな~いとか思いつつも
TSMCの20nmプロセスがまだっぽい現状を考えると、無難な落とし所ではあるかと。
それにしても、この性能をこの消費電力で出せるとか、凄い時代になったよねぇ。
20nmプロセスのMaxwellも楽しみですな!何時になるか判らんけど(おい

■ NVIDIA,Kepler世代の最上位GPU「GeForce GTX TITAN Black」を発表 - 4Gamer.net
フルスペック版のTITANって事だそうですが・・・。
これこそ、最初から出しておけよ的製品だよなぁ。
記念モデル的な製品じゃなかったのかよ?的な。

■ ソニーモバイル,ハイエンドスマートフォン「Xperia Z2」を発表。世界最薄最軽量の防水タブレット「Xperia Z2 Tablet」も登場 - 4Gamer.net
Windowsタブレット出してくれたら、買うんだけどなぁ(チラッ

■ タブバーをなぞってスクロール可能になった「Sleipnir 5 for Windows」v5.1が公開 - 窓の杜
意地でもサムネタブは継続するという強い意志を感じる!(棒読み
そもそもサムネタブになったから、タブを見つけづらくなったんですけどとか
野暮なツッコミを入れるなんて、とんでもない!って感じ?HAHAHA。

艦これネタ。
相も変わらず、大和ちゃん目当てに大型建造に資源を貯める日々なんですが
そろそろ開発資材が枯渇しそうという事態に悶絶しながら建造してみたら・・・。SnapCrab_No-0094
ついに!ねんがんの大和ちゃんをおむかえしたぞ!ヒャッハー。
コレで矢矧ちゃんを狙いつつ、イベントに向けて資源貯めに勤しめるわ~。
あと南方海域も進出しないとなぁ、新マップも実装されたし。

・最近のお買い物
ResizeR0012340
GUNDAM CONVERGEの人気投票復刻版BOXが届きませり。

ResizeR0012341
まぁぶっちゃけると、新作のHi-νに抱き合わせた商品なんだが(オイ
個人的にはなかなか悪くないラインナップだと思うので、問題ナッシングですよ?
それにしても、結構意外な人気投票結果だよね、これ。

ResizeR0012344
そしてしれっと、久々の衝動買い。
そのうちブログのネタにする予定は未定・・・。

ね?素敵でしょ?的な日記。

CP+でAマウント機の情報がろくに出てこなくて絶望した!絶望したぞぉ・・・。

気がつけばもうすぐPS4の発売日ですなぁ。
興味が無い訳ではないんだが、急いで欲しい程でもないのがなぁ・・・。
10年前ぐらいの歳だったら、発売日に買うのが最優先事項だぜぇ!
とハッスルしてたんだろうけど、年は取りたくないですなぁ(えー

艦これネタ。
ケッコンカッコカリが実装されましたぜ!
思っていたよりも大規模なアップデートで吹いたわ・・・。
まさかLv150まで上げられるとはなぁ、有難いけどな。

で、俺提督が選んだのは、やっぱり伊勢ちゃんだぜ!だぜだぜ!
SnapCrab_No-0092
それにしても、あのムービーは不意打ちだったわ・・・。
バカじゃねーのと最大級の賛辞を運営の送るわ~。

あと、はっちゃんこと伊8をお迎え出来ました。
SnapCrab_No-0091
思っていたよりも早くGET出来て大勝利、オリョクルが捗るね(ひでぇ
コレで通常建造で手に入るレア娘は揃ったので、あとは大和ちゃんだなぁ・・・。
弥生もまだ来てないけど、建造最低値で回せばそのうち出るでしょ(慢心フラグ

で、大型建造の方ですが、相変わらず大和ちゃん何それ状態ですよ?
ただ建造運が無い訳でもないらしく・・・。
SnapCrab_No-0093
戦艦レシピで回してるのに、大鳳ちゃんが爆誕して二人目をお迎えですよ。HAHAHA。
4000/6000/6000/3000/20で回したんだが、ボーキ3000も要らないのかなぁ?
まぁ、とりあえず資源貯めないとな(虚ろ目

・最近のお買い物
ResizeR0012291
ヤフオクにて、世界の軍艦コレクション 戦艦伊勢をGET~。

ヤフオクに流れてるやつだから、まず間違いなくハズレ品だろうとは思ってましたが
ResizeR0012295
ResizeR0012294
見事なまでに艦橋部がガッタガタで、変な笑いがこみ上げるレベル。

調べによると、この頃なぜかブラインドパッケージ化されて
付録の出来を確認出来ない鬼仕様になっていたんだとか。
あまりに不評だったので、見えるパッケージに再変更したそうな。そりゃあねぇ・・・。

という訳で、デザインナイフ片手にレッツ改修。
艦橋部のパーツを1つ1つ剥がして、再取り付けした結果・・・。
ResizeR0012317ResizeR0012311
ResizeR0012320
まぁ何とか見れるレベルにはなったかなぁと、自画自賛してみる。

細かいところツッコミ出したらきりないんでしょうけども
値段と1/1100スケールってのを考慮すれば、悪くない出来ですよね?多分。
まぁさすがに今から揃える気にはならないけどな(ひでぇ

雪が降ったっていいじゃない、冬だもの的な日記。

いや~、関東圏にしては本当にガッツリと雪降りましたなぁ。
休日出勤とか受験生は気の毒でしたが、正直土日で良かったよね。
とは言え、さっさと溶けてくれないと路面凍結して悶絶すること請け合いだから
太陽さんの仕事ぶりに期待するしか!月曜日はどうなることやら・・・。

■ フォントレンダリングの調節が可能になった「Sleipnir 5 for Windows」v5.0.3が公開 - 窓の杜
そんなのいいからさっさとタブ関係を改良しろよ!と全力でツッコんでおく。
このままフォント関係でゴリ押ししていくんだろうか?目眩しかしないわ~。

■ 【瀬文茶のヒートシンクグラフィック】CRYORIG「R1 Ultimate」 ~ベテラン技術者のノウハウが詰まったハイエンドヒートシンク - PC Watch
私的物欲刺激用メモ的な。価格だけがネックだよなぁ・・・。

■ ソニー、PC事業の譲渡で合意 ~譲渡先の日本産業パートナーズが設立する新会社でVAIOブランドを継続 - PC Watch
■ 「VAIO終息は苦渋の決断だった」、ソニー平井CEO ~一方、ソニーとしてのWindows Phone投入に一定の含み - PC Watch
VAIOちゃん終了のお知らせ。
法人向けの販路が弱いのは知ってるし、個人向けの方もスマホやタブレットで大変だろうし
事業的には赤字なんだろうとは思っていたけど、まさか売却しちゃうとはなぁ。
レノボのThinkPadを例に上げて今後に期待的な記事もありましたけど
ソニー的にも長野の工場と最低限の人員だけは、せめてもの手向けって感じで
言い方悪いが見捨てたようなもんだし、売却相手が投資会社な時点でお察しな気が・・・。
VAIOのtypeRを買って使ってたのも、今となっては良い思い出ですよ。

・最近のお買い物
ResizeR0012230
ソニーストアにて、MCプロテクター VF-405MPをお買い上げ~。
GXRのA12 50マクロ用の保護フィルター、どこのにしようかなぁと
色々探してるうちに、コイツを発見し購入決定的な。
昔はこのサイズ無かったんですが、NEX向けで新しく出てたのね、知らなかったわ・・・。

ResizeR0012235
アサルトキングダムの第4弾を見かけたので、お買い上げ。
第3弾は欲しいのが無かったのでスルーしましたけど、ニューのグフカスなら買うわ的な。

ResizeR0012236
シリーズを重ねるごとに造形は良くなってる気がしますな。このサイズでよくやるわ。
なんかグフカスの色が薄すぎな感じですが、やたらと出来のいいガトリングシールドに
予算をかけた結果だと勝手に解釈しておくぜ(えー

ResizeR0012234
あと、艦船キットコレクション vol.5も見かけたので、大和・長門・瑞鶴の3つ確保。

地元で取り扱ってる所があるとは思ってもみなかったので
テンション上がってつい3つもホイホイと買ってみたものの
食玩ってレベルじゃねーぞ的な作成難度の高さに悶絶する羽目に。
ResizeR0012251
パーツが多い上に小さいので、下手なプラモデルよりも厄介な気が・・・。

フルハルモデルが欲しかったのだが、フルハル引けたのは大和だけだったので
洋上モデルだった瑞鶴と長門で腕慣らしだぜ!と取り掛かったものの
ResizeR0012249
瑞鶴はマストのパーツを紛失する失態をおかし

ResizeR0012272
長門はマストをへし折ってしまって、涙目になりながら強引に修復する有り様・・・。

一抹の不安を覚えつつ、本命の大和を組み立てましたが
ResizeR0012276
こちらはなんとか満足できる感じに仕上がりましたよ。
3つ組み立てるのに2時間ぐらいかかってるとか気にしたら負けだよ?ホント疲れたわ。
やっぱり洋上モデルよりもフルハルの方が迫力あって満足度が高いので
他の船もヤフオク辺りで狙ってみようかなぁ・・・。

インフルエンザに胸キュン的な日記。

一家全員インフルエンザにかかって引き篭もる羽目に・・・。
インフルエンザなんて久々にかかりましたが、40度近い発熱はしんどいですな、うん。
最近の薬って凄いのな、1度の投薬だけで治っちゃうんだもん、なんか逆に怖いわ(えー

F1小ネタ。
可夢偉復帰おめでとう!まぁケータハムってのがアレですけど
もう1年留年してたらF1界に居場所無いのは間違いないので
最下位チームとはいえ、復帰出来たのは良かったよね。
今シーズンの楽しみが増えてよかったですよ!
今年のマシンが絶句モノにダサすぎて見る気削ぐレベルだからね・・・(虚ろ目
ケータハムのマシンなんか、1周回って斬新に感じてきたわ(白目

■ 「シムシティ」,次回のアップデートでファン待望のオフラインモードを導入へ - 4Gamer.net
この時既に遅し感、マジパネェっすね(棒読み
最初から実装しておけよってのもあるが、何より一番ひどいのは
オンラインで遊ぶメリットが殆ど無いってのがひどいよねぇ。
都市間の連携はほとんど機能してない、ユーザーが破棄してくれないと再開発出来ない
破棄してくれても対象DLC持ってないと再開発出来ないとか、etc・・・。
この調子だと、オフラインモード実装で開発放棄もありそうでなんだかなぁ的な。

■ 国内発売まであと約1か月のPS4,筐体設計の秘密が明らかに - 4Gamer.net
読み物として面白いのでオススメ的な。
メーカー技術者の冷却設計話とか、そうそうお目にかかれない話しだし。

艦これネタ。
SnapCrab_No-0088
建造にて遂に雪風をお迎え出来ましたよ!いやぁ、難産だったわ・・・。
コレでもう通常建造でGETできるレア娘は最後だぜ!とか思っていた矢先に
伊8が建造可能になって、嬉しい悲鳴的な?いや、有難いですよね~。

大型建造の方も、4000/6000/6000/2000/20の戦艦レシピで
ちまちまと回してますけど、大和ちゃん出ないわ・・・。狂おしいほどに。
ただ全く収穫がない訳でもなく
SnapCrab_No-0087

SnapCrab_No-0089
まるゆとあきつ丸が爆誕してたり。
あきつ丸は狙って出そうとすると大和より難産らしいので
早めに出てきてくれたのは僥倖と言えそうだわ・・・。
資源的な意味でも、次のイベントまでには大和ちゃん欲しいんだがなぁ(遠い目

・最近のお買い物
ResizeR0012222
ラリコレ、続けておりますデース。もっとグループBマシン、カモーンデース。

ResizeR0012223
インプレッサのリアウイングのゲート処理がひでぇ有り様だったり
最近作りが雑になってる気がするので、気を引き締めて欲しいデース。

ResizeR0012221
再販されてたコトブキヤの逢坂大河 the last episode が届いた~。
ただ、置き場所を確保してないので未開封だったり(ひでぇ

ResizeR0012226
しれっと発売延期していた、連装砲ちゃんチャームも届きまっくす。

ResizeR0012227
期待していたよりも出来が良くて、その点では満足。
ただ、連装砲ぐらいは可動なのかと思っていただけに、全非可動なのは想定外だったわ。
まぁキーホルダーとして使うなら非可動の方が丈夫だろとポジティブに受け止めとくぜ。

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
