きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
2009F1第2戦マレーシアGP予選の巻。

予選の話に入る前に、マクラーレンのハミルトン失格について。
抜いた抜かなかったの話ではなくて、最初の審議時にマクラーレン側が
レーススチュワードに対して、紛らわしい報告を行ったことに対するペナルティとのこと。
ものすごく簡単に言えば、嘘をついたってことらしい。
と言う訳で、ハミルトンは失格、トゥルーリが3位に復活という結末に。
ここまでグダグダになったFIAとスチュワードもアレだが、マクラーレンもダメすぎる。

予選の方は雨降るかと思ったけど、そんなことはなかったぜ!今年も降る降る詐欺なの?

・マクラーレン
ハミルトンが13番手、コバライネンが14番手。
二台揃って仲良く中段に沈んだ形に。タイムの方も似たようなモンなので
これが現状のマシンの戦闘力ということですかね。
トラブル無く走りきって1台でも入賞できればラッキーって感じだろうなぁ。

・フェラーリ
マッサが16番手、ライコネンが9番手。
1発タイム出して余裕こいていたらマッサがQ1落ちしちゃったでござるの巻。
どうやらフェラーリ首脳陣は去年にも増してアホの子になってるご様子・・・
去年異常に全チームのタイムが接近していて、フェラーリのマシンも
去年のような絶対的なアドバンテージがある訳でもないのに何考えてんだかなぁ。
ライコさんは最低でも入賞しないとチーム的にも面目が立たない感じ?
スタートで1コーナーまでにKERSで加速して前に出れればいいんだけども
肝心のKERSもトラブってるしなぁ、グダグダだぜ!

・BMW
クビサが8番手、ハイドフェルドが11番手。
クビサの方はそう悪くはない位置、全戦の無念を晴らせるかって感じなのだが
ニックたんの方はまたもやQ2落ちって結果に・・・うぐぅ。
例のごとく重タン(全車中最重)なので、上位陣がピット作業終わったあとに
スコールが降ってきてラッキー的な神頼み作戦か、スタートでKERSで加速して
うまい具合にロケットスタート決めて、あとはひたすら我慢するレースののどっちかだな。

・ルノー
アロンソが10番手、ピケJrが17番手。
体調不良が心配される中でもQ3まで持ってくるアロンソは天晴れですな。
それに引き替え、永遠のルーキーことピケ子と来たら・・・なんたる不甲斐なさ。
Q3まで持ってこいとは言わんがもうちょっと頑張ろうぜ!シート無くなっちゃうYO!

・トヨタ
トゥルーリが2番手、グロックが5番手。
3番手のベッテルが10グリッド降格なのでグロックは実質的には4番手。
現状では対ブラウンGPの最有力チームな訳で、二人とも良い位置に着けているだけに
それなりの戦果が期待は出来るかも?でもバトンの方が燃料積んでるんだよね・・・
1,2周分ぐらいの差なんでついていければなんとか出来るかも知れんが
ブラウンGPのマシンはハードタイヤでも鬼速いしなぁ・・・

・トロロッソ
ブルデーが15番手、ブエミが20番手。
ブエミの方は、これも勉強だと思って頑張れって感じか。
ブルデーは前戦でブエミに負けた借りを予選では返した形に。
決勝でもブエミの前には出たいところ、チームもそれを期待してるはずだしな。

・レッドブル
ウェーバーが7番手、ベッテルが3番手。
ベッテルは前戦のペナルティで10グリッド降格なのが痛すぎるよなぁ・・・
空タンの序盤でどんだけ前に出れるかが勝負だな、雨が降ればベッテル無双もあり得る。
ウェーバーもまだ戦える位置にいるので、良いレースが期待できそうなんだが
1コーナーの飛び込みで誰かに絡まれるのがうっすら思い浮かぶのは気のせい?

・ウイリアムズ
ロズベルグが6番手、カズキが12番手。
相変わらずフリー番長っぷりを見せてくれるウイリアムズですが
ニコは3列目と上々な位置にいるのに対してカズキはまたもやQ2落ち。
去年のマシンならいざ知らず、今年のマシンは表彰台が狙えるマシンな訳で
カズキさーんはもうちょっとハッスルしてくれないと・・・

・フォースインディア
スーティルが19番手、フィジケラが18番手。
今回もQ1突破ならず・・・まぁコツコツとね、コツコツと。
インディア的には雨カモーン!なんだろうけど、ただでさえダウンフォース足りなげな
フォースインディアのマシンでレイン走行は大丈夫なのかちと心配。

・ブラウンGP
バトンがPP、バリチェロが4番手。
バトンは難なくと言っていい連続PP獲得、正直言って隙がないよ・・・
Q2でみんながソフトでタイム出してる時にハードでトップタイム出した時は
もう笑うしかなかったしなぁ・・・唯一の希望は燃料が上位陣と大して変わらんぐらいか。
バリチェロはギアボックス交換してるんで5グリッド降格は決定済み。実質9番手。
バトンと比べるとイマイチ乗れてないご様子ですな、別にどうでも良いんですけど(ひでぇ
マイナートラブルでも出ない限り、バトンが連勝しそうな感じですなぁ。

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.