きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
2009F1開幕戦オーストラリアGP予選の巻。

シーズン開幕~、昨シーズンは途中でダレちゃって更新が途絶えちゃったが
今年は全戦の感想書いていきたいところ。

大幅なレギュレーション変更があって今年は面白くなりそうですよね。
あと予選後に各車の重量が公開されるのも、見てる側としては面白いかも?
逆にチーム戦略がある程度見えて来ちゃうんでアレかも知れないけど・・・

・マクラーレン
ハミルトンが15番手、コバライネンが14番手。
前評判通りにダメダメだったワナ。
むしろぎりぎりQ1突破出来たのが、予想よりも良かったのかも知れんぐらいですよねー。
マシンに速さが全くない上にギアボックストラブルまで出ちゃって涙目過ぎる。
ハミちゃんはギアボックス交換で5グリットダウンだそうで、まさに踏んだり蹴ったり。

・フェラーリ
マッサが7番手、ライコネンが9番手。
KERS組の中ではトップだけども・・・この位置はご不満だろうなぁ。
決勝で追い上げたいところだが、二人とも燃料少なめでこのタイム出しなぁ・・・
表彰台どころか、2台とも入賞すれば上出来って感じか。
あとウイリアムズからの指摘でリアウイングが違反じゃないかと言われてるらしく
コレが通ると予選タイム剥奪で最後尾へ・・・そうなったら終了ですな。

・BMW
クビサが4番手、ハイドフェルドが11番手。
KERS積んだニックたんと、積まなかったクビサで明暗くっきりな予感!
クビサが4番手に着けたのは意外というか、大健闘って感じなのだが
公開された重量見てみるとどう見ても空タンです、ありがとうございましたって感じ。
ニックたんはトヨタが消えたおかげで燃料弄れて9番手とほどほどの位置。
燃料目一杯に積んでるんで、SC入ればおいしいかも知れんが・・・どうだろ。

・ルノー
アロンソが12番手、ピケJrが17番手。
今年唯一の新人であるブエミにさえ負けるピケ子は永遠のルーキー・・・
まぁそれは置いておいて、アロンソをもってしても12番手か、苦しいなぁルノー。
去年の開幕戦を見てるような感じ、アロンソは辛いだろうな。

・トヨタ
トゥルーリが8番手、グロックが6番手。
トヨタはPP獲るとか大口叩いたことを御免なさいしないといけないよね。
まぁでも2台ともQ3まで来れたし、そう悪くない順位だよなと思っていたら・・・
予選後の車検でリアウイングにレギュレーション違反が見つかって予選タイム剥奪。
よって2台とも最後尾からのスタートっと。・・・トヨタェ。

・トロロッソ
ブルデーが20番手、ブエミが16番手。
この位置にいるのはある程度想定内とはいえ、ブエミに負けちゃダメだろブルデー。
マシンの方は新型パーツがまだ揃ってないらしいので、伸び代はありそうかな?

・レッドブル
ウェーバーが10番手、ベッテルが3番手。
ニューエイ先生の変態マシンは間違ってなかったんや!と思わせてくれるぜ!
トラブル続きでろくにセットアップ出来なかったベッテルが3番手を獲ったのは凄いね。
ウェーバーも入賞狙える位置だし、上々な滑り出しではないかと。
ただ、相変わらずガラスのマシンっぷりがなぁ・・・決勝は2台ともトラブル出たりして。
あとここもウイリアムズにリアウイング突かれてるんで下手したら最後尾へ・・・

・ウイリアムズ
ロズベルグが5番手、カズキが13番手。
フリーで大暴れしていた割には・・・って感じ?速いけど、BGPに出し抜かれた感有り。
でも去年までの低迷から考えたら、大躍進だよね。
ニコの5番手は良いとしても、カズキはさすがに説教部屋行きだろ・・・。
カズキは各セクションを自己ベストでまとめる術を身につけないとこの先辛いぞぉ。

・フォースインディア
スーティルが19番手、フィジケラが18番手。
スーさんがフリーで10番手以内に来たりしてたんで、ひょっとしたら!?とも思ったが
現実はそう甘くはなかったようで。でも去年に比べれば他チームとのタイム差が
圧倒的に縮まってるので、最後尾が定位置なんて言えなくなるかも。

・ブラウンGP
バリチェロが2番手、バトンが1番手。
フロントロウ独占でどうみてもブラウンGP無双です、ありがとうございました。
しかも燃料そこそこ積んでてQ3であのタイム、他のチーム涙目過ぎる。
参戦すら怪しかったチームが空気読めてないほど速さを見せつけるとは人生って不思議。
まぁ08シーズン捨ててまで開発期間を長く取ったマシンは伊達ではなかったってことか。
正直、明日トラブルでなかったらそのまま1-2フィニッシュだろうな・・・

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
