きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MUSASHIをファンレス化してみるの巻。

この前PT1導入時に、干渉して取り付かないので元のオリジナルクーラーに
戻したVGAクーラーですが・・・やっぱり軸音が気になる!ってな訳で。

ResizeR0010468 
MUSASHIのファンが干渉するなら、ファンレスで運用してみたらどーよ的な。
ちょっと無茶な気もするのをとりあえず置いておいて(えー
ResizeR0010469 
ザクッと実装してみた。
一応ケースにVGA排気用と吸気用のファンが付けられるのでエアフロー的には
熱が籠もりまくりパラダイスみたいなことにはならないだろうと、希望的観測。

んで、実際と温度ですが・・・室温19度で
アイドル時:37度(SpeedFan読み)
負荷時(ゆめりあ5周後):75度(SpeedFan読み)
※参考データ(MUSASHIのファン有り時) → 過去ログ
室温18度、アイドル時36度(ファン最小)、ゆめりあ負荷時66度(ファン最小)。

ってな感じ、アイドルは問題なさげな数字だし、負荷時も80度超えるかなと思っていたが
そこまでビビルような温度ではない感じかと。
さすがにファンがあるのと無いのじゃ負荷時の温度が違うとは思うが許容範囲かな。
オリジナルクーラーの軸音が無くなったんで、個人的には満足な結果に。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。