きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
んっこり日記。

薬が効いてるからなのか、効いてないからなのか知らんが
今日は1日中怠くてベットの中でふて寝という有様、調子も悪いし踏んだり蹴ったりだわ。

九十九電機のXデーは3月10日のようで。
この日にヤマダ電機が100%出資してる会社に、事業を譲渡する事になるんだとか。
これが吉と出るか凶と出るか・・・凶っぽいなぁ、凶なんだろうなぁ(ヒデェ

お菓子業界が今度は男から女にチョコを送る、逆チョコを流行らそうとしてるらしい。
年々減ってるらしいバレンタインのチョコ出荷量にメスを入れたいんだろうけど
義理チョコといい友チョコといい、今度は逆チョコと、奴ら最近なりふり構わずくるよね。
ただでさえ日本のバレンタインはお菓子業界の陰謀で通ってるのに
ここまで露骨に盛り上げようとするから、逆に冷められてんじゃないの?とか。
素直にバレンタインデーは恋する女の子を応援する日なの!とかで盛り上げとけって。
何事も初心は大事よ?昔ほどキャッチコピーに踊らされる消費者じゃないんだし。

ユニクロ着ていることがバレるのをユニバレとか言うらしい。初めて聞いたわ。
誰が言い出して流行らそうとしたのかは知らんが、この言葉の発祥には興味あるわぁ。
言わぬが仏とか、触らぬ神に祟りなしとか言う言葉があるじゃない?
昔から思っていても言わないっていうことが文化としてある訳ですよ。
ユニクロ着てることが恥ずかしいか恥ずかしくないかの問題ではなくて
何故そのことを言葉でわざわざ表現しようとするのか?と思う訳ですよ。
だって正直な話、言葉にして言うほどの事じゃないでしょ。
ファッション系業界特有の何かがあるんだろうかね?流行操作的な戦略というか。
わざわざ何かを勝手に見下すような用語が平気で出てくる業界って嫌だよねぇって話。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
