きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
ファンを換装するの巻。

注文していたファン関係の物がようやく届いたのでいろいろと実装するのであ~る。

ResizeR0010176ResizeR0010190 
なぜ同じ物が2つずつあるのかといいますとですね・・・
いつまで経っても注文確定連絡が来ないTWOTOP通販にしびれを切らしまして
ツクモで同じ物頼んで、TWOTOP通販はキャンセルするかとメールしてみたら
もう発送しちゃったからキャンセルできないよと返信が来て、ごらんの有様だよ!
自動返信メールに受注承諾メールではございませんとか書いてあったのにさぁ・・・
いい勉強料だったと思って、この際だから有効活用させていただくのだ。

ResizeR0010218ResizeR0010216ResizeR0010213
という訳で、無限弐にファン3つ搭載という所行に出てみる。
ZAWORDのGolf.は羽の凸凹のおかげでLEDが拡散して綺麗だわぁ。

ResizeDSC00545 
あと電源のファンも換装してみる。光り物にな!
ResizeDSC00502ResizeDSC00506 
という訳で、サクッと電源のカバーを外す。
ネジがシールで1カ所隠れていたので剥がす。多分これで保証は切れたな(あたりまえです
光具合は上の方の写真で。普段は見えないところなので意味なさげなのだが
ファンの回転数を上げることによって排気を少しだけ強化させる目論見があったり。

んで、いろいろ実装してみてのCPU温度の方はですね。

構成
【CPU】Core 2 Duo E8500@3.8GHzOC
【クーラー】無限弐@Fan3つ
【M/B】P5Q Deluxe
【Mem】TWIN2X4096-8500C5DF@2GB×4
【HDD】ST3500320AS
【HDD】ST3320613AS
【HDD】ST31000333AS
【VGA】GLADIAC 998 GTX Plus V2 512MB@MUSASI
【サウンド】PCI Express X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series
【キャプチャ】PIX-DT012-PP0
【光学ドライブ】DRW-2014L1TB
【ケース】ALTIUM VR2000GMB S-Black/E
【電源】EMD525AWT

室温は19度。
ファン速度は、SpeedFanとファンコン制御で全開回転数の6~7割程度。

アイドル時:core0 41度 core1 36度(CoreTemp0.99.3)
負荷時(Prime95にて30分間負荷):core0 57度 core1 53度(CoreTemp0.99.3)

んでファン全開時。
アイドル時:core0 39度 core1 36度(CoreTemp0.99.3)
負荷時(Prime95にて30分間負荷):core0 54度 core1 50度(CoreTemp0.99.3)

アイドル時は、CPUの省電力機能を有効にしてるのでこんなもんだろうけども
負荷時の温度はなかなか冷えているのではないかと思うよ。
ファン全開だと素敵な轟音っぷりなので、回転数抑えて使うけど
それでもこれでだけ冷えてくれれば個人的には満足満足ですよ。
そのうち現在の構成でのベンチマーク取りでもしようかなぁと。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
