きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
無限弐にCPUクーラーを換装するの巻。

結局のところ、サイズの無限弐をイヤッッホォォォオオォオウ!!(AA略
ResizeDSC00327
我慢できなかったの・・・我慢できなかったんだよぅ・・・

CPUクーラーの換装はMBが取り外せるケースとはいえ、そこそこ面倒くさい。
どうせ、この換装作業やるならいっそCPUもQ9550に交換しちゃう!?
と、変なテンションになり、そのままご購入~しそうになるものの
よく考えれば、1月の18日に省電力版のQ9xxシリーズが出るじゃないと踏みとどまったよ。
なんか買うことが前提になっているような思考になっているのは自重しようぜ!自分。

ResizeDSC00330 
という訳で、サクッとは行かなかったが、実装完了。この堂々たる姿・・・イカス!
取り付けにくいと聞いていたが、バックプレート式ならこんなもんじゃね?って感じ。
MBはASUSのP5QDeluxeだが、ヒートシンクには干渉せずに普通に搭載できましたよ。

ResizeDSC00342
ファンは買ってきた光る鎌風の風PWMと付属のファンを2つつけた状態。
クリップが一台分しかないので、横のは無限弐とメモリクーラーの間に挟んでるだけ。
付属のファンが全開だとうるさいのでクリップと一緒に何か買っておく予定。

んで、肝心の冷却性能ですが・・・
最初に温度を計った時は、そんなに冷えないなぁって印象だったんですよ。
負荷時は変わらんけどアイドル時はTRITON79Amazingよりも高かったし。
でも、始めてグリスの薄塗りに挑戦したのが裏目に出たのかなぁ・・・と思い直して
押しつぶす形で塗り直し&組み直ししてみたところ・・・

【CPU】E8500@3800MHzへOC
【マザボ】P5QDeluxe
室温19度。

・TRITON79Amazing
アイドル時:core0 46度 core1 41度(CoreTemp0.99.3)
負荷時(Prime95にて30分間負荷):core0 66度 core1 62度(CoreTemp0.99.3)

・無限弐
アイドル時:core0 44度 core1 38度(CoreTemp0.99.3)
負荷時(Prime95にて30分間負荷):core0 61度 core1 58度(CoreTemp0.99.3)

以上のような結果に。
素人がグリスの薄塗りなんかに挑戦するからごらんの有様だよ!ってことだったらしい。
思ったよりも冷えないなぁなんて思っちゃった無限弐ごめんよ無限弐。
という訳で、換装は大成功、大満足ですよ。
あとは、ファン変えてみたところでどうなるかもう一度計ってみるかなぁって感じで。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
