きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
メモリ増設の巻、ほか。

ツクモで頼んでいたPCパーツが届いたー!のでサクサク実装していくよ!
ResizeDSC00218

まずはメモリの増設。
ResizeDSC00221  
この前交換したCorsairのメモリを4GBから8GBへ容量UP。
VISTAの32bitOSなのに8GBも積んで何がしたいの?とか
RAMディスクとして使うとしても、有効活用できるようなソフト持ってないでしょ?とか
そんなことはどうでも良いのだ!そこにスロットが空いてるから増設する・・・
それで良いじゃないっ!自己満足でも良いじゃないっ!!とか、宣ってみる。

んで、メモリクーラーの交換。
ResizeDSC00223
Corsair純正メモリクーラーからVIZOのArmadaへ変更。
Corsairクーラーに比べると、悲しいくらいに作りが安っぽいのと
クリップ式の取り付け部がメモリのヒートシンクの先端を思いっきり挟んでいるので
ヒートシンク部分が浮きやしないかと、いらん心配をしちゃうのがアレなのだが・・・
ResizeDSC00224 
お兄さんは、光り物が、大好きですっ!(えー
音の方は、最大で回すとファーンという風切り音が聞こえるものの
2PINファンなので回転数は判らんが、ファンコンで少し絞るとほぼ無音に。

あと、排気用リアファンをMAGMA+EVERESTからMAGMA+CLUSTERに変更。
理由の9割方は、ただ単純にブルーLEDにしたかっただけであ~る。
残りの1割は、温度センサーが付いているこのファンの特長を生かして
CPU負荷によって回転数を可変させてみたかった、みたいな。まぁ特に意味はない。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
