きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
VGAクーラーを付け替えるの巻。

昨日換装したばかりのGLADIAC 998 GTX Plus V2 512MBだが
やっぱりクーラーの軸音が気になるので、サクッとMUSASHIに交換してみる。

ResizeDSC04745
基盤のレイアウトはこんな感じ。

ResizeDSC04746
9800GTXの基盤と比べるとずいぶんスッキリ&コンパクトになってますよね。
ちなみにコアの大きさも変わってますな。
9800系はプロセスが65nmなのか55nmか曖昧でしたが、新型は確かに小さくなってますよ。

ResizeDSC04747 ResizeDSC04748
ヒートシンクとMUSASI本体を取り付けたの図。
ヒートシンクは前回同様、アイネックスの熱伝導接着シート使ってます。

 ResizeDSC04749
んで、サクッと実装と。
前回同様、クーラー自体が長すぎてファン微妙に干渉するかと思ったらそうでもなかった。
9800GTXの時は本当に微妙な感じにファンガードに干渉してたからなぁ・・・

で、実際付けてみての効果のほどですが。
温度は、室温18度でアイドル時36度(ファン最小)、ゆめりあ負荷時66度(ファン最小)。
負荷時がちょっと高くなったものの、元のクーラーとそれほど差がない感じ。
まぁ今回は静音目的なので、ファンの速度は変えない方向で。
んで、肝心の音の方ですが、確実に静かになったと実感できたので満足。
もうあと静音化できるところと言ったら、CPUクーラーをファンが換装できるタイプに
変更して低速静音ファンと組み合わせるのと、SSD投入ぐらいか。
CPUクーラーはそのうちやっちゃいそうだが、SSDはさすがに高嶺の花っぽいなぁ・・・

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
