きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
続・静音化を試みるの巻。

前回、静音シートなどで静音化をし、そこそこ満足していたのだが・・・
リビングに置いていたPCを自分の部屋に移動して起動してみたところ
意外とうるさく感じてしまった訳で。
まぁ、部屋が静かすぎるってのが大きい要因なんだが、気になるモンは気になる訳で。
ファンコン弄っていろいろ試してみたところ、リアの排気ファンが騒音源の様子。
リアファンは、コンパネ1,2号のファンコンで制御しているんだが
電圧調整のレンジがそんなに広くないのであまり回転を落とせないんですよ。
ちなみにMAGMAだと最小に絞っても1000回転を切れない感じ。
まぁどっちにしろ、800回転以上に落とすとアラームが鳴り響くのでアレなんだが。

という訳で、リアファンの回転数を絞れるようにするべく
新たにファンコンを追加してみるという試みな訳ですよ。
ResizeDSC04728 
買ってきたのは、KAZE MASTER アルミの3.5インチ版。
PCケースの5インチベイがもう余っていないので、HDDホルダーに取り付け。
サイドカバー外さないとファンコン弄れないものの、そこら辺は妥協ってことで。
ちなみにこのアルミさん、なかなかかっこよろしいですよ?

ResizeDSC04730 
んで、実装してみたのがこんな感じ。
ついでに配線の方もちょっとスッキリさせてみた、自分の中ではかなり満足風味。

ちなみに排気用のリアファンはMAGMAとEVERESTのツインドライブ(待て
ResizeDSC04729 
付属のインシュレータをちょっと改造してドッキングさせてます。
別段何か狙ってる訳でもないのだが、ファンが余ってるのでやってみた、みたいな?

ResizeDSC04731 
起動させるとこんな感じに光ります、カバーしたら意味ないとかは気にしない方向で。

んで、静音効果のほどですが、明らかに導入前よりも静かになりましたよ!
でもファンの音が沈静化した代わりにHDDの音が気になるようになったよ!(えー
・・・コレが静音スパイラルというやつなのか!?
でもPCケース的にHDDをどうこう出来ない(スマートドライブ導入とか)ので
諦めるしかなさげかなと、そんなにどうにもならないほど気になる訳でもないしね。
という訳で、今回の静音化は成功かなと。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
