きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
VGAクーラーを交換してみるの巻。リベンジ編。

前回VGAクーラーをMUSASHIに換装したときは
ヒートシンクが剥がれてくるワナに陥って、結局元に戻した訳ですが・・・

ResizeDSC00046 
今回はアイネックスの熱伝導両面接着シート買ってきたのでリベンジですよ!

ResizeDSC00048 
んで、早速ヒートシンクを取り付けてみたの図。
今回は接着力が前回とは全然違うのが貼っていて判るぐらいしっかりと装着ですよ。
これなら、ヒートシンクが落ちてくる心配をしなくてすむ・・・はず。

ResizeDSC00050
見づらい写真だが、PCに実装してみたの図。

で、早速前回やったベンチと同条件で温度を計測。
負荷は3DMark06で室温は26度、温度はSpeedFanにて計測。

・リファレンスクーラー
アイドル時:62度
負荷時:72度

・MUSASHI(ファンボリューム最小)
アイドル時:52度
負荷時:83度

・MUSASHI(ファンボリューム最大)
アイドル時:48度
負荷時:76度

・MUSASHI(ファンボリューム中間)
アイドル時:50度
負荷時:79度

ファンの回転数がどの状態でもリファレンスクーラーより負荷時の温度が高いものの
アイドル時の温度は総じて約10度近く下がっている模様。
ファンの回転数を最大にすると、結構騒音が気になるので中間ぐらいが常用かと。
個人的用途では負荷かけることの方が少ないので、アイドル時の温度が下がったのでOK。
まぁ、MUSASHIとシート代で約5,000円に見合うかどうかは考えない方向で(えー

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。