きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
静音化を試みるの巻。

昨日、VGAクーラーリベンジする!とか言っておきながら・・・
ResizeDSC00034 
結局元に戻してるへたれなわっちを許してくりゃれ。
やる気は満々だったんだけど、親に車乗って行かれちゃったんで店に行く足がね(言い訳
そのうちリベンジする・・・予定。

んで、唐突だがツクモで注文していた物が届いたので組んでみる。
ResizeDSC00032 
フロントのファンはこの前変えたばかりだけど、2つのうち1つから
時々カラカラと小さい音が鳴るのが気になっていたので思い切って交換。
あとリアの排気用ファンをマグマに変えてみる。結構前から気になってたのよね、コレ。
エベレストの方は中間の整流用ファンに。
買ってから気づいたんだが、これ温度センサーでの可変式なのね・・・
ファンコンにつないでも回転数変わらなくてちょっと涙目になっちゃったよ。

ResizeDSC00037 
サイズのバックプレート取り付けたの図。
プッシュピンはマザボに負担をかけるらしい、ってことでサイズの新商品を導入。
初めて製品写真見たときは、上からねじ回しで取り付けるのかと思ったら
結局裏からねじ止めなのね・・・ちょっと拍子抜け。
まぁどっちにしろマザボ外さないと取り付けられないので良いんだけどさ。

ResizeDSC00038 
んで、今回の肝アイテムがコレ。
ファンもソルダム純正からすべて別のものに変えたし
あとはもう、この手のアイテムぐらいしか静音化の手段がない訳で。
ちょっと以前から興味もあったので導入してみることに。

ResizeDSC00042 ResizeDSC00041
静かシートは両側面に、静かマットは自分に近い方だけ装着。
元々フルアルミケース故に側面カバーも軽い感じだったんだが
コレを貼り付けたらなかなか良い感じの重量感に。
何となく共振も押さえられそうな期待感が持てる感じになりましたよ?

で、結果的にどんなかんじになったかと申しますと~
生活音の中でもPCの動作音を判断できるぐらいの動作音から
生活音の中だとそれに紛れてPCの動作音が判断しづらいぐらいの動作音に!
PCだけ起動してるような環境でもそこそこ静かになった・・・気がする。
・・・個人的には結構満足気味ですよ?ケース内の配線もやり直せたし(そっちかよ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
