きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
自作始めましたの巻。

メインPCだったVAIOのRC71がご臨終してから約3週間。
保証期間内なはずなので無料修理できるし、売り手も決まったと言うことで~
思い切って初自作に踏み切ったという、個人的にはなかなかの大冒険に。
取りあえず無事に組み上がり、ちゃんと動いているので一安心ですよ・・・
という訳で、自分用メモも兼ねて今回の構成を書いてみようかと。

・OS:Windows Vista Ultimate SP1 Z 32bit DSP版(九十九オリジナルセット)
ResizeDSC04493 
なんでネット専売なんだろうか?と思っていたんだが届いて納得ので大きさですな。
そんなことは置いておいて、OSにはいろいろ言われているものの、VISTAを選択。
XPでも良かったんだけども、現状VISTA環境で使用できなさそうなものが無いってのと
単に新しいもん好きな感覚で導入してみた的な軽いノリで。
ちなみにおまけで付いていた物はSDカード以外は使ってなかったり(ヒデェ

・CPU:Core 2 Duo E8500
ResizeDSC04486
Q9450と最後まで悩んだものの、約1万円の価格差とそこまで要らないかなぁ?的な
考え方でE8500に決まった感じ。最悪、価格改定来た時に買い換えるっての有りかと。

・マザーボード:P5Q Deluxe
ResizeDSC04490 
最重要パーツであると同時に、自作初心者の私としては一番知識が無いアイテム。
いろいろ迷った挙げ句、雑誌で迷ったらコレの記事を受けて決めちゃった感有り。
OCなんて使用とも思わないんで、私にはオーバースペックっぽいけども
長く使えそう的な意味でも有りだったんじゃないかと思いこむ事に(えー

・メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800
ResizeDSC04491 
容量は最初から4GBに決めていたものの、速度はちょっとだけ迷ったり。
でもまぁそんなに金かけたくないしと、九十九のランキングから無難に選んだ感じに。

・HDD:ST3500320AS
ResizeDSC04489
OSとのセット品。メーカーはSeagateを選択、個人的に使ってみたかったHDD。
RC71に搭載されていたのがWESTERN DIGITAL製だったんだが
ケースのエアフローがアレだったのもあるが、発熱が凄かった印象があったので
次は日立かSeagateのどっちかと考えていたり。容量は500GB、今のところ十分かと。

・光学ドライブ:DRW-2014L1TB Bulk 
ResizeDSC04487
ぶっちゃけ何でも良かったので、顔で選んだ感じ。(えー
ブルーレイは最初から構想外、高いし、PS3あるし。

・グラフィックボード: GLADIAC 998 GTX 512MB
ResizeDSC04485 
地味にELSAから9800GTX+が発表されてちょっと涙目なのは秘密。
チップメーカーはNVIDIAが個人的に好きなのでサクッと決定。
以前買ったグラボのメーカーがELSAだったのでそこもサクッと決定したものの
無難に9600GTにするか、ちょっと見え張って9800GTXにするかはかなり迷った。
空気読まずにGX280!なんて無謀なことは流石にしなかったんだぜ・・・
別にそんなにゲームする訳でもないけどもちょっとお金かけた感じに。

・電源:EMD525AWT
ResizeDSC04492 
最初は出しても7000円ぐらいかなと思っていたんだが、調べているうちに
結構重要なパーツであると理解できたので急遽予算を増加し、評判良かったコレに。
実際組んでみるとコネクタ式はわかりやすくてよかったよ~

・小物:ファンコン他
ResizeDSC04495
ファンコンは前から使ってみたかったので導入。取りあえずサイズの4chで。
もしかしたらファンコンはもう1つ追加するかも・・・
その他のは必要なものと、使いそうなやつ買ってきたもののグリスは使わなかったり。
リテールクーラーにグリスが着いてるなんて知らなかったんだもん・・・

・PCケース:ALTIUM VR2000GMB S-Black/E
ResizeDSC04498 
今回買ったパーツの中で1番高価な物。5万ですよ5万。買う私も私だけどな!
気に入っちゃったんだから仕様がない、精神衛生上良くないしな!(えー
でもやっぱり高いよなぁ・・・前モデルよりパーツ3つくらい減らされてるのに
この値段だもんなぁ・・・ベイリーフくらい付けてよってかパーツも高いよ・・・

という訳で、取りあえず今回の構成はこんな感じ。
今後としてはRC71の代わりとして使うには、地デジキャプチャボード必須。
それに併せて録画用HDDとして、もう思い切って1TBぐらいほしい感じ。
地味に地上波キャプも欲しいし、サウンドボードにも興味あるし・・・
面白いし楽しいけども、お金が面白いように減っていくのはキノセイダヨね(反省無し

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
