きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
2008F1第4戦スペインGP予選の巻。

ヨーロッパラウンド開始と事前のテストがあったのでチーム差が広がるのかなぁ?
なんて考えていた時期もありました・・・
広がるどころかなんか更に縮まった感じ?しかも全体的に。
んで抜けないサーキットなもんだから、いつもより各チームガチンコで予選に挑んだ結果
個々近年まれに見る大接戦な予選に興奮するなってのが無理な話しな訳でして。

予選結果はググっていってね!(えー

・フェラーリ
新型フロントノーズを導入等、アップデートも抜かりなし的なフェラーリ様。
マシンもしっかりと速くしてきたみたいだし、最早死角無しなのか?
アロンソの一撃を喰らったものの、PPと3番手は十分すぎる結果ですしなぁ。
それにしてもスーパーラップを決めてガッツポーズするアロンソの姿に
観客が大歓声を上げる中でさっくりとPP奪っていくライコさんはマジ外道ですな。
まぁ、もんのすごく彼らしいんだけどさ。

・BMWザウバー
ロンデニスに「ヨーロッパに帰ったらあんた達なんか相手にならないんだからね!」(意訳
とか言われた訳ですが、実際問題、今回のアップデートでフェラーリとは言わないまでも
マクラーレンとやり合える戦闘力は必要なことは命題だったんですが
クビサがマクラーレン2台を従える形で4番手を取ったところを見ると
そのレベルまではしっかり持って来れたって思っていいのかなぁと。
ただニックたんが予選失敗して9番手という事態に私、涙目であります。
FP3でトップタイム出したりと調子よさそうだと思ってたのに・・・

・ルノー
テストでの背びれ付いたマシンの写真を見た時は必死すぎだろとか笑っていたんだが
全身全霊を持って、すいませんでした!と叫ばざるを得ないという感じに。
たとえ燃料が少なかろうがアレだけ魅せられたら、文句言えないよね。
アロンソ2番手に関しては、アロンソだからこそ!ってのが多分にあるんだろうけれども
何気にピケ子も10番手に着けたりすんだよね、知っているコースってのもあるだろうけど
ルノーマシンの総合力が上がったとも取れる訳で、ルノー始まったのか!?

・ウイリアムズ
ちょっとセッティングが決まらないだけでここまで下がるのか!恐るべし今シーズン。
このムラっ気はさっさと直さないと各チームの戦力差が縮まっている中では
正直辛いとしか言いようがないよなぁ・・・
カズキが地味にニコより上に来れたの素直に評価できるんだけども
12番手と15番手に居て良いチームでは無いしなぁ。

・レッドブル
ウェーバーさんが手堅く、そして地味に7番手に着けたものの
デビクルがまさかのQ1止まりというオチに・・・
両者ともFP3での立場から見事に逆転するという展開に。
つーか、ソフト残してQ2落ちしたってどんだけー

・トヨタ
グロックが沈んだものの、鶴さんはしっかりと8番手をGET。
アップデートに関しては手堅くまとめてきたんだろうなぁとは思うものの
ルノーが一気に巻き返し始め、ホンダも地味に上げてきているこの状況では
セカンドグループでの戦いには、ちょっと物足りない戦闘力かも知れませんなぁ。

・トロロッソ
両者共に奮わず・・・というよりかはマシン的にここら辺が限界なのかも。
むしろ開発止めている去年のマシンでこれだけやれれば上等ですよねー
もうすぐ新車も投入してくるはずだし、そこまでは我慢かなと。
でもベッテルたんはもう少し頑張らないと・・・

・ホンダ
テストでの写真見た時におもいっきり吹いたあのノーズ・・・
去年同様にテストだけかと思いきやマジで実装してきて再び吹いたワナ。
コレで速くなれば文句ないけど、予選結果的には現状維持だよなぁ・・・コレ。
まぁ今回の予選はタイムが接近しすぎなので順位がすべてではないけどねー
でも、やはり、すごく、格好悪いです・・・

・スーパーアグリ
驚きのこの白さ!と言わざるを得ない感じに涙目・・・
ホント出場できただけでもって話にイヤでもなっちゃうよなぁ。
でも意外とタイム的には離れていないってところにこのチームの底力を感じますな。
ただ、TVに映っていたデビットソンとクルーのやり取り見てると・・・くっ。

・フォースインディア
意外と伸びてこなかったなぁって印象。特にスーさんはヤバイって。
スーパーアグリ勢と大してタイム差無いのは印象的に悪すぎるよ・・・
実質的なライバルであるトロロッソが新車持ってきたら一気に突き放されそうだなぁ。

・マクラーレン
あれだけ大口たたいていた割にはクビサ@BMWにフルボッコされているワナ。
なんかもう、フェラーリをターゲットにしている場合じゃなさそうな気が・・・
ハミ坊もイイ出来だと思っていたのにこの順位は意外だったとか言ってるしなぁ。
今回のアロンソは例外としても、あんまり燃料的に変わらなそうなクビサに
前を行かれてるのは、BMW=マクラーレンの図式を暗示してるような気も。

カタロニアは抜けないのでレースは退屈そうなんだよなぁ・・・
つーか、予選が熱すぎたのでそれで燃え尽きちゃった予感!(ヒデェ
スタートだけが山場ってのは素で勘弁していただきたいところ。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
