きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
RDのプーリー交換してみるの巻

先週のサイクルモードでの試乗に思いっきり触発されましてですね。
なにか手軽にチューンは出来ないのか?と買ってきたのが~
DSC02597[1]
BBBのローラーボーズをGET~しかも普通の奴よりもちょっぴり高いスケルトンモデル。

いままでプーリー交換している人を見たことはあったけども、純正から変えてどうすんだよ?
なんて思っていたりしたんですが、上位グレードは置いておいたとして
シマノで言うと105まではプーリーにベアリング使われて無いのね。
アルテグラでもフルベアリング化されてないし、ちょっとビックリしましたよ。
回転部なので当然ベアリングぐらい使ってるだろうと思ってましたからねぇ・・・

DSC02609[1]
という訳で、早速交換してみましたよ~
交換自体はアーレンキー1本でできるので簡単ですな。

で、早速乗ってみたところですね、一漕ぎした瞬間、あまりの軽さに吹いたワナ。
マジでぇ!?と自分に問いかけちゃうほどの軽さ!ペダルが回ること回ること・・・
あまりの気持ちよさに、ちょっと近所のスーパーに買い出し行く予定が
サイクルメータが20kmとか表示しちゃってるという現実・・・侮りが足しローラーボーイズ。
変速に関しても標準プーリーと比べで引っかかるような感覚もないし
お手軽チューンとしては実にコストパフォーマンスがいいのでお勧めですよ~

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.