きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
2007F1第14戦ベルギーGP決勝の巻
いきなりF1とは直接関係ない話で申し訳ないが、個人的には外しがたい話なので触れておきます。
16日未明にコリン・マクレー氏が自家用ヘリコプターの墜落事故により亡くなられたとのこと。
私にとってはWRCというモータースポーツを教えてくれたドライバーであり
ローブやソルベルグといった最近のトップドライバー達とは全く違う
あのドリフトすることが前提なあのアグレッシブなドライビングスタイルは一生忘れることは無い・・・
まさかこんな形でお別れになってしまうなんて、衝撃的すぎて言葉にならないのだが
心よりご冥福をお祈りいたします。

という訳で、昨日からテンションが下がりっぱなしなのだが、それはそれと切り替えないとな・・・

んで、本戦ですけど、とりあえず~、ま~たキ(ry
富士富士富士富士うるせぇよなぁフジTV様はよ・・・何でもかんでも富士に繋げるなよ。
普通に日本GPでいいじゃない・・・おかげでなんか母国GPって感じがしないのは私だけ?

さて、改めて本戦ですけど、スパなのに全く盛り上がらないとはコレ如何に!って感じ?
スタートの第1コーナー過ぎた時点でほぼ順位確定な展開なんて・・・
5番手以降の争いは白熱していたと思うんだけどあんまり国際映像映してくれないしなぁ。
見所はホント、第1コーナーだけだったかもしれん・・・
まぁフェラーリ的には1,2決めてコンストラクターズは確定、ドライバーズもライコネンが
なんとか食いつないだって感じか・・・でも残り3戦はマクラーレンが優勢らしいしな。
ハミ坊は走ったこと無いサーキットが続くし、アロンソのセッティングを使えない状態では
正直なところ、勝つは厳しいんじゃないかと思うので、やはりアロンソなのかなぁ・・・って感じ?

・フェラーリ
2台とも最初から最後まで何の問題も無くレースを終えましたね。
ゆえに全くと言っていいほどこのGPでは空気っぽかったですけどな。
実況解説陣もなぜかハミ坊とアロンソばっかりだったから余計に空気な感じに・・・
フェラーリ的にはコンストラクターズはどういう理由であれ、確定した訳で。
この時点でポイントの多いライコネンに逆転目指して全力サポートっていう展開になるよなぁ。
これでマッサは完全にサポート役か・・・酷い言い方すればポイント要らない訳だし。
う~ん、マッサ涙目・・・
あと、チェッカー後にスピンターンなんて派手なパフォーマンスをライコネンがやるなんて
かなり意外だった気が・・・よっぽどうれしかったんだろうなぁ。

・マクラーレン
今回はフェラーリにやられた形だけど、何とも言えないよなぁ・・・
それにしてもハミ坊は空気読めないよなぁホント。
第1コーナーの件でまたグダグダと文句言ってるらしいじゃないですか。
アロンソにじんわりと追い詰められていて、焦っているのは分からんでも無いんだが
正直なところ、お前が言うなよ・・・とツッコミを入れざる終えないだろ。
ハミ坊が3番手で4番手のアロンソがイン刺してきた挙げ句に弾き出されたんならまだしも
4番手のハミ坊がアウトから被せていったら、弾き出されたって展開でしょ?
自業自得じゃねぇかYO!弾き出された先がグラベルだったらアロンソさんGJマジ外道
って感じもするんだけど、ランオフエリアで普通に舗装路だった上に
むしろ真っ直ぐに加速ライン取れたおかげでオールージュでアロンソに仕掛けられた訳で・・・
アロンソにしては随分と手緩い仕掛けだったなぁと思ったぐらいなんだがなぁ。
シュー様が現役だったらこんなもんじゃ済まないと思うぜ?ハミ坊よ・・・
つーかお前、逆の立場だったらライン開けるのかよ?と聞いてみたいなぁ。

・ルノー
フィジケラ・・・あれ?なんだかモニタが霞んで・・・
コバライネンはなんか終始誰かとバトルしていたって感じでしたな。
そんな中でもなんとか入賞出来てるんだから、良い仕事したよねぇ。
中盤争いで揉まれているだけあって、ホント良い感じに育ってきたよなぁ。
今期の中では一番の成長株だと思うんだけども。ニコも凄いけどね。

・BMW
ニックたんがスタートで出遅れた挙げ句、マクラーレンのとばっちり受けていた時は
もうオワタ!って感じだったんだが、見事に挽回してくれてもう感激ですよ?
終わってみればしっかりと5位入賞、毎回地味~に仕事をこなすニックたんはマジ萌えるな!(えー
クビサはコバライネンと同様に終始誰かとバトルする展開、かなりアグレッシブに攻めていたけど
あんまり報われない感じな結果になっちゃいましたな。
まぁ、超曲者なデビクル先生はそう簡単には抜けないってことか・・・
そこそこ走れるマシンに乗ったベテランは怖いなぁ、もう。

・トヨタ
予選で9戦連続Q3に進出しても、レースではいつの間にかポイント圏外・・・
これがトゥルーリクオリティ!!って、切なすぎるよ・・・
しかも今回は何故か予選でダメだったラルフの後ろでフィニッシュしてるし。
結局は入賞を争える様なマシンではないんだよな・・・
次はもう日本GPなんですけどー

・ホンダさん
おいおいホンダさん、いつの間にステルス機能なんて搭載したんだい?
ってなぐらいに、見事なまでの空気っぷりに笑うしかないだろ!
イタリアGP見て、ひょっとしたら・・・なんてちょっとでも思ってしまった自分が恥ずかしい!
バトンもレース始まる前から雨頼みだしなぁ・・・ぐんにょり。

・スーパーアグリ
新しい空力パーツが届かな~いなんて相変わらず苦しい台所事情な割には
思っていたよりも善戦していたって印象ですな。
琢磨とスーさんのガチンコバトルはなかなか手に汗握る展開だったかと。
次戦の富士は、全チームの中では情報持ってる方だろうから、ちょっと期待してたり。

・その他
レッドブルがトラブルでない時は中盤争いが盛り上がるなぁ・・・
ホント、もう少し信頼性があれば・・・え?ニューエイに求めるものじゃないって?ごもっと。(えー
あとデビクル先生のコメントは泣ける・・・マクレーとは同郷だもんな・・・
ニコたんがちゃっかり6位入賞してるんだよなぁ、ここ数戦は安定感抜群だよな。
来年どうなるのかなぁ・・・いろんなチームが欲しがってる人材だし、楽しみだよね。
スパイカーのBスペックが意外と速くて壮大に吹いたワナ。
というか、スーさん速ぇぇぇぇえええぇ!!左近涙目だお。
今年は序盤からスーパーアグリとは離された感があったんだけど
今回に限っていえば、互角以上に渡り合える感じになってるじゃないですか!
やべぇ、オラワクワクしてきたぞ!

次戦は富士トヨタGPですよ~(マテ
フジTVとトヨタ様とジャニーズ事務所が送る夢の生放送!!それなんていう放送事k(ry
まぁ、なんだ・・・取りあえず笑っておこうZE!HAHAHA!ハーハッハッハ!はぁ・・・

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.