きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
KONA dew deluxe大改造計画その1の巻
ここ数日間、完璧に更新が滞っていた訳ですが、理由はサブタイトル通りですYO!
チマチマと揃えていた自転車パーツがこの前揃ったので、ただでさえ狭い部屋に
無理矢理作業スペースを用意してチマチマと組んでいたという訳ですよ、フフリ。

んで、揃えたパーツはこんな感じ。
合計9万弱・・・いやもっとかも。
数ヶ月前にバーエンドを装着した時にドロップハンドル化したいなぁと思ったところから
いろいろ準備していたとはいえ、まさかここまで大掛かりになるとはな・・・
すっぴん状態から残ってるのってフレームとフォークとシートポストとサドルだけですよ?
サドルも実は通販ですでに発注済というワナだしな。(えー

それにしても素人丸出しだったとはいえ、大分苦労しましたよ・・・
一応、工具の方は揃えてはいたものの、事前の調査不足というか
痒いところに手が届かない工具が多くて、結局また買い足してきたりとか
BBが外れないで途方に暮れている図
ボトムブラケットの取り外しに悶絶したりなどなど・・・かなり勉強になったけどね。

で、組み上げ前がこんな感じだったのが
さらばdew deluxe!

こんな感じに生まれ変わりましたYO!
そしてこんにちは新生dew deluxe!!

でも辛うじて走れる状態にしただけなので、問題が山済みだったりするワナ。

まずさっさと解決しないとヤバイのが2つ。
1つ目はFDが動きがいまいちなのでフロントの変速がほぼ出来ない点。
取りあえずミドルだけ使って走れる状態にはなってるけど、インナーとアウターは使えずじまい。
ただ単に調整不足なのか、FDの型式間違えなのか・・・ってところかなぁと。
バンド式なんだけど、バンド径が28.6と31.8は兼用と聞いていたのでどっちでも良いかと
軽率に考えてたんだけどシマノHP上だと区別してるんだよね・・・買い直しの予感?
んで2つ目がブレーキワイヤー取り回しの遊び設定が甘かったらしく、ハンドルの切れ角が低い点。
気を付けていたつもりだったんだけど、いざ組み上がったら左右60度くらいしか切れなかったワナ。
取りあえずは何とかなるとはいえ、せめて左右80度くらいは動かせないと街乗りで
不便なような気がするので、ケーブルの買い直し&張り直し決定ですな。
これらは今週末に修正するとして、他にもチェーンの張りがイマイチとか
そもそもドライブイングポジションが出てないとか、バーテープの巻が絶望的に美しくないとか
やる事がありまくるワナ。まぁ、楽しいからいいんだけどな!!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
