きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
Logicool V450 Laser Cordless mouse for notebooksの巻
DSC01089.jpg
キーボードを買い換えたついでに左手用として衝動買いしたV450。
ここ最近、MX610といいV400といい、裏切られまくりだったが
今回の出来はいかに!?ってな訳で、いつものレビューもどき。
つーか、キーボード付属のマウス使えよなんてツッコミは却下の方向で。

・形状・重さ的な
モバイル用に分類されるVシリーズは、ほとんどのマウスが左右対称モデルが多いが
V450も御多分に洩れずに左右対称形状ですよ。
ちなみに大きさはこんな感じ
DSC01096.jpg
そんなに大きいわけでもないが、意外と高さはあるので大きく感じるかも。
両側面はラバー処理と窪み、クリック部も凹形状になっていて
かなりのホールド感を向上させてます。ただ持ち方を限定させるような形状でもあるので
好みは出ると思う。あと手の大きい人も持ちにくかも?
重量的にはこのクラスにしてはやや重め。まぁ電池2本使ってるんで仕様が無いのかなぁ。
ちなみに今回はなぜか電池1本では動作しなくなってるんで
電池での劇的な軽量化はあまり期待できないかも。
まぁ、単3アルカリ2本で1年持つ(ロジ自称)らしいので、少しでも軽量化したければ
単4に切替えてもそんなに支障はないかと。
レシーバーは本体収納型、収納すると電源が切れるのはいつも通り。
DSC01095.jpg
今回からレシーバーが3分の2くらいの大きさになってるのはちょっと感動したよ。
あとどうでもいいことだけど、地味にロゴがLogicoolになっているワナ。
日本でしか使ってない社名だから、今までは問答無用でLogitech表示だったんだけど
唐突に変えてきましたな。
これは日本の市場にもっと本腰を入れると解釈していいのかしら~とか妄想してみる。

・機能的な
ボタン数はチルトを含めた計5つ。V400のような拡張ボタンはなく
非常にシンプルな構成となってます。
機能的にはレーザーセンサーになったV200って感じかな。
V400とは打って変わって、物凄く保守的な作りですな。

・操作感的な
別に何か特出したものは無いのだが、高レベルで安定してる感じ。
お得意のレーザーセンサーで読み取り性能と追従性能は十分。V400みたいな不安定さは皆無。
最近では珍しく、センサーの位置がマウスの中心付近にあるので操作感も素直。
また、電池寿命1年と謳ってる割にはスリープからの復帰もなかなか早めで
復帰の遅延がまったく無いわけではないが、この程度なら許容範囲ですよ。
基本的に文句のつけようが無い出来なんですが
強いて言うなら、ホイールがちょっと安っぽい気がする。
個人的にはV400のホイールが付いていたら完璧かなぁと。

・総評的な
一言で言えば、モバイル用マウスに求められる性能・機能を高レベルで実現した良作って感じ。
欠点と言えば、何かこれと言った特徴がないので、あまりにも地味すぎる点ぐらいか(えー
でもモバイルだけではなく、メインとしても十分実用に耐えられるんで
素直にオススメできますよ。ブリスターパックも開けやすくなったしな!(ここ重要よ?
ロジ的にはそんなでもないが、他社のモバイルマウスに比べると
やっぱり高めのお値段ですが、十分元は取れる!・・・はず(弱気
左手用のサブマウス扱い、しかもV400の件もあって大して期待もしてなかった分
いい意味で期待を裏切られて満足してますよ~。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
