きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
Logicool Marble Mouse ST-45UPi の巻
・Logicool Marble Mouse ST-45UPi
DSC01045.jpg
約一ヶ月前に仕事用に買ったこの子、今更ながら感想でも。
トラックボールの入門機としてよく挙げられる訳ですが・・・
侮ってると痛い目合うかもよ?フフリ。

・形状
なんかちょっとクリオネに似ているような形状。思ってる以上に大きいですよ?
現状ロジのトラボ中、唯一の左右対称モデル。おかげで左手でも使えるのは一つの魅力かな。
この形状の最大の利点は、なんといっても握りやすさに尽きるかと。
マウスでもないのに握りやすいってのはどうなのよ?と思われるかもしれませんが
手のひらをそのまま乗せるだけですべてのボタンに手が届く!
操作するのにいちいち手首を移動しなくて済むのは非常に楽なのですよ。

・ボタン・機能
ボタンの数は4つ。どのボタンも非常に押しやすいと個人的には思ってます。
あとホイールがない分、スクロール用にボタンが2つ割り当てられてます。
でもページUP、DOWNに割り当てても使いづらい。
かと言ってMouseWareのクルーズUP、DOWNもアプリケーションによっては使えないし・・・
という訳でスクロール機能に関しては、標準のままだとやや使いづらい感じ。
特にマウスから乗り換えだと、一番ネックになるかも。
しかし!世の中にはフリーソフトという素敵なものを生み出していらっしゃる方々いる訳でして
まここのページ氏のTrackScrollなどを導入すれば見事に解決ですよ。

・操作感
あえて言おう!最高であるとっ!!
ボールが小さめなので、大玉のような快感は得られないが
このコロコロ感はたまらんものがありますよ!?(落ち着け
ボールのすべりもよく、ボール自体が軽いのも手伝ってか
指一つで弾く様にボールを回す時の快感は素晴らしいの一言。
意味もなく無駄にコロコロしてますよ、仕事中に。

・まとめ
入門機だし~とか思って舐めてかかると、そのあまりの使い易さに
二度と離れられなくなってしまうような素敵入力デバイスですよ。
一応、家では多機能機であるCT-100を使ってはいるものの
危うく2台目を買ってしまうところだったぜ・・・恐ろしい子!
ちょっとコードが長いのが気になるものの、トラボの中では小さめだし
重量も軽いんで、モバイルにも向いてるんじゃないかとひそかに思ってたり。
とにかく、トラボに興味あるけど・・・なんて人にお勧めしたい一品です。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.