きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
SO902iWP+の巻
・SO902iWP+の巻
DSC00996.jpg
機種変してからちょっと日が経ってしまったけど、お約束のプチレビューでも。
始めに言っておくけどほとんど愚痴っぽくなってるんで悪しからず。

・見た目、形状的な
今回も90シリーズ唯一のストレート携帯。なんか見た目はスタンガンっぽいかも。
防水機能を付加したため、従来機に比べて1回り半ぐらい大き目のサイズに。
これが何とも言えない大きさなんだよなぁ・・・
90シリーズの中では小さめだけども、ソニエリのストレート機としては大きすぎるという
中途半端な感じ。ポケットに入れてるとデカイな・・・と思うこと請け合いですよ。
大きくなった分ホールド感だけは上がったかなって感じかな。
デザインの好みはともかく、高級感を感じさせるハードの作りは良いと思ってます。
ちなみに、見た目が厳ついので衝撃にも強いのかも?と思ってしまうデザインだけど
付いてるのは防水機能のみなので悪しからず。
アウトドアスポーツなどで使いたいなんて思ってる人は、ちょっと考えたほうが良いかもね。
あー、あと液晶が本体の大きさの割には小さいかも知れないね。
解像度は高いので見難さはないけど。

・機能的な
なんと言っても今回の目玉機能は防水機能ですな。
生活防水よりも少しだけ強まってるので、多い日も安心よ?(謎
元々この防水機能のコンセプトは私生活内での水害から守るというものらしいので、
さっきも言ったけどアウトドア用途にはそれほど向いてないですな。
水溜りに落としたとか、海・プールの中に入れちゃったとか、服と一緒に洗っちゃった・・・
な~んてことしちゃうドジっ娘達の笑顔を守るための機能ですな!(やや間違い
まぁ、個人的には丸洗いできるのが一番嬉しかったり。

カメラ機能はスペックダウン、300万画素から130万画素へ。
私はカメラ機能は使わないのでどうでもいいのだが、カメラをよく使用する人にとってみれば
いまどきこのスペックでは不満が出るだろうなと思われますよ。
でも考えてみるとある意味、水中カメラにもなってる訳なので
用途の幅が広がったと言う意味ではトレードオフかなぁとも思ってみたり。
完全な水中カメラって訳ではないので、壊れるかもと言うリスクは付きまとうけど。

・操作感など
ボタンの形状は好みが分かれるところだが、ホールド感の良さもあり
押し辛いということは無いかと。ボタンは総じてやや固めかな。
メニュー周りのボタンがちょっと小さいかなとか、move機に比べてボタンは位置が変わってるとか
あるものの、これは慣れれば問題ないことなのでハード自体の操作性は満足。
だが・・・だがしかしっ!!肝心の中身の出来は・・・
絶望した!あまりの出来の悪さに絶望したっ!!
FOMAはソフトウェアがイマイチなんて話、もう過去の話だと思ってたのに・・・
中のOSは共同開発した物をSO向けに調整したものなので
メニュー構成や機能項目はいつも通り、ソニエリらしく出来てる。
でも機能自体がmove時代より劣化してるのはイカンだろう。
画面メモの分別保存が出来ない、アラームの複数起動が出来ない、メール受信をフォルダ別に
振り分けてても新規メールを見に行く時に、そのフォルダにカーソルが選択されなくなったなど・・・
挙げればキリがない感じ。
まさか総じて使い辛くなっているとは思いもしなかったよ、作りこみが甘いにもほどがあるわっ!
マルチタクスだなんだのと新機能を追加するのは大いに結構だが
ちゃんと足場固めてからやれっつーの。

そして1番の問題点は、何をやるにもワンテンポ遅れる処理の遅さ!これは本当に耐えられん。
よくこんな出来で市場に出そうなんて考えたもんだなぁとある意味感動ですよ?
その遅さと言ったら、ひどい時にはボタンを押したのか判断に困るほど。
今までは無かった処理待ち時間が増えたってだけでもムカツクのに
もれなく全ての操作に付いてくるという始末。
あまりメールを打つ事をしない私ですら、メールを打つどころか
開くのさえめんどくせぇと感じる有様ですから
携帯電話に依存気味の人なんかが使ったら発狂するかもしれないですよ?(えー
悪気は無いけどいつもジャンケンで後出ししてしまう奴とジャンケンする想像してみて
勝敗に関係なくイラッとしちゃった人は、多分耐えられないと思われ。

・総評的な
コンセプト、ハードの出来は良いけど、ソフトが救い様の無い出来なので
全体的にマイナスになってしまったって感じ。
防水機能によほどの価値を見出すか、ソニー大好きっ子でもない限り
とてもじゃないけどオススメなんて出来ませんよ?
つーかソニー信者である私ですら後悔気味ですからなぁ・・・

ここはオタらしく、本当は何をやってもダメなドジっ娘なんだけでも主の期待に答えられるよう
遅いながらも健気に頑張ってるキャラだと擬人化してしまえば我慢できるっ!



訳ないつーのっ!と変なテンションで終わってみる。

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
