きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
VAIO typeT(TX92PS)の巻
DSC00962.jpg
ほとんど勢いだけで買っちゃった感のあるVAIO typeT(TX92PS)。
環境設定など自分色に染め終わったので、プチレビューでもやろうかと。
ちなみに構成はこんな感じです。
【【VGN-TX92PS】】
【OS】XP Pro
【Coller】プレミアムブル-
【Processor】CoreSolo U1400
【Main Memory】512MB+512MB(1GB)
【Hard Disc】80GB
【Opt Drive】DVDスーパーマルチドライブ
【1 SEG】標準
【BT Head set】無し
【FingerPrint&Security】有り
【Key Board】英字配列
【MS-Office】アリ
【Guarantee service】ベーシック
保障をワイドにし忘れたのが唯一の欠点だぜ!orz

・形状など
第一印象は、薄っ!小さっ!軽っ!ですな。以前typeF使っていたので余計にそう感じましたよ。
このサイズで機能を詰めるだけ詰め込みましたって感じで、所有欲を満たしてくれるね。
デザインも文句なし、プレミアムブルーも思っていたより派手な色ではなくて満足感向上ですよ。
他のサブノートを知らないのでアレなのだが、本体の剛性感も個人的には問題無しかな。
全体的にこのサイズにありがちな安っぽさは感じませんね、その辺はSONYのお家芸かな。
DSC00968.jpg
天板のカーボンラインを見ながら一人ニヤニヤしている位ですんで、非常に満足度は高い。
でも不満点が無いわけでもないのが人の悲しい性。
まず一つ目が本体左側面の手前にあるUSBカバー。
DSC00964.jpg
ここだけ妙に安っぽいんですよねぇ。剛性感もないし。
ホコリ対策とかデザイン的な物もあるのだろうけど、正直無くても困らないかなと思ったり。
もう一つが状態表示ランプの下にある音量ボタン。
DSC00965.jpg
普通に押し辛い上に、表示ランプのミュートと
音量ボタンのミュートの位置が違うのでさらにややこしくなっています。
確かにランプとボタンの位置は直接関係ないけど、もうちょっと気をつかってくれって感じですね。
最後にワンセグのアンテナ。いちいち立てるのがめんどくさいし、でも立てないままだと文字打つ時に小指に当たるとか、思っていた以上に邪魔だったり。
取り外しできるようにしてもらいたかった・・・

・液晶
凄い薄いですぞ~、見ていて本能的に不安になるぐらいにな。
液晶自体に弾力性?があって、周りをカーボンで覆っているため
それなりに強度は出ているらしいけどね。
SONY曰く、そこそこ液晶を曲げてみても壊れないらしい。そんなこと恐れ多くて試せないけどな!
解像度は1366×768の11.1型ワイドWXGA。画質はそこそこ。
一度ワイド液晶の作業領域になれると戻れませんからなぁ・・・
解像度は妙に細かく刻んできたけど、やはりワイドはいい。
でももう少し縦幅がほしかったかなぁ、横は十分なんだけど。

・入力デバイス
評判いいらしいこのキーボード、低ストロークでゆがみも無いのでタイプ感は良好ですよ。
個人的にはこういうのが好みでもあるので問題ないが、この低ストロークとやや固めのボタンは
実際に触ってみるのが吉かと。結構キ-自体も小さめだし。
DSC00966.jpg
ちなみに今回は念願の英字キーボードにしましたよ。文字盤スッキリしていい感じ。
配置の方も特に困るところは無いかな。Enterキーも慣れたし。
元々ローマ字打ちしか出来ないので、英字でも問題ないね。
ただこのキーボード、塗装がシルバーなので、光の反射で文字盤がやや見ずらいのが欠点かも。
ブラインドタッチできれば関係ないんだけどね。
タッチパットは少~し反応悪いような気がするが、可もなく不可もなくといった所。
まあ、嫌ならマウス使えばいい話だしね。せっかくBluetooth搭載してるんだから
Bluetoothマウスがほしいところだけど、選択肢が無いのがアレだよなぁ・・・

・ソフトフェア的な
ソフトはVAIO特有のいつものセットが入ってますよ。あんまり使わないけど(禁句
その他にもいろいろお試し的なものが何個か。これも使わないけど(禁句
でもATOKが入っているのはありがたいかも。
プレミアムブルーを選択すると問答無用でついてくるワンセグ。typeTの売りの一つですな。
最近ちょっと話題のワンセグ・・・見せてもらおうか、その性能とやらをっ!
と息巻いてみたが、家のマンション見事に電波はいらなかったワナ。
ベットでゴロ寝TVという一大プロジェクトが台無しじゃないかYO!と嘆いたものの
よくよく考えてみると、メインPC兼、地デジ・地上波TV兼、HDDレコーダ代わりとなっている
VAIO typeRを無線LEN使ってVAIO Mediaで繋げば
このtypeTでも、録画した番組やTVが見れるということに気づいたりしまして・・・
予定よりも豪華なダメ人間育成環境に!!
ひさびさにソニーで周りを固めているメリットを味わったような気がするぜ・・・
ワンセグは遠出した時にでも何か書くってことで。

・動作
TX91と見た目変わらないものの、中身は新型CPUに新型アーキテキスチャと
いろいろ進化しているTX92シリーズ。
その実力はいかに?って感じだが、体感的には速さは感じませんな。
HDD自体が遅いので、その影響をもろに受ける形になっています。
でもこのサイズに速さ求めるのはお門違いだし、ストレスは感じないので問題ないかと。
あくまで私の体感だけどね。
中身が変わって期待されたのは速さでなくて省電力性なわけで
爆音と言われているファンや、バッテリーの持ち具合ですが・・・
ほとんど省電力設定してない状態で、ワードとかIEを立ち上げていても
フル充電状態で残り7時間とか表示されるので、バッテリーに関してはかなりの物があるかと。
でも私自身があまりアダプタ無しで持ち歩かないので、あんまり興味なかったり(えー
ファンは確かに回っているとちょっとうるさいかも知れないけど、普通にネットや文章作成ぐらいだと
ファン自体があまり回らないので、基本的には静かだと感じましたよ。
ファンの音が気になったのも、物静かな真夜中に起動させた時なので、普段は気にならないし。
でもネットゲーム等、CPUに高負荷かけるとさすがにファン回りっぱなしになるので
その時ばかりは爆音と言わざる終えませんな。
ちなみにパンヤとかラグナロクぐらいなら普通に遊べますよ~
快適に、とはいえないけど、このサイズのノートでこれだけ動けば十分ですよ。


長々と書いてきたけれども、結論としましては
買ってよかったなぁの一言に尽きるかと。
いつまでも新型待ちなんかしていたらキリが無いし。ほしいと思った時が買いどきってことをつくづく思い知った今日この頃。
これだから衝動買いは止められんのですよ・・・フフリ。

なんかTX92PSの事で聞いてみたい事などありましたら
お気軽にコメントでも残してくれれば、答えますんで。たぶん。

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.