きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
MDR-EX90SLの巻
DSC00469.jpg
・SONY MDR-EX90SL 公式HP

発売日は5月10日らしいんだけど、ヤマダ電機で早売りしてたんでGET~
無駄に力の入った専用HPまで用意するという、気合の入れっぷりなコレ。
音響関係の知識なんかないけど、ド素人なりに感想でも。

・形状
DSC00471.jpg
DSC00476.jpg
形状はこんな感じ。白い奴は以前使ってたEX51SP、今回の比較対象物。
割と大きめで独特の形状ですな。個人的にはフィット感抜群だけど、人によっては駄目かも・・・
コードは布巻きでなく普通のコード。個人的には布巻きの方が絡まらないんで好みかなぁってとこ。
見た目がカナル型なので、密閉性や音漏れの無さを期待している方も多いと思われるが
実はコレ、カナルっぽいオープンエア型?らしくそんなに密閉性は良くないです。
カナルだと思ってると、音漏れの大きさにびっくりすると思われる。
遮音性に関してはEX51SPの方が上ですな。

・付属品
DSC00477.jpg
付属の収納ケース。無駄に豪華、さすがはハイエンド品ってところか。
でもコレ、すげー使いづらいんですけど・・・つーかいちいちしまってられるかっての。
写真とって無いけど、他に延長ケーブルと大きさの違うイヤーパッドは付いてますんであしからず。

・音質
んで肝心の音質ですが、あくまで個人的な意見ってことでよろしく。
他のメーカ品使ったことないし、今手元にあるEX51SPとの比較になるんだけど
ものすごくクリアに聞こえます。あと高音と低音の幅?が広く感じましたね。
コレで聞いた後にEX51SPで聞くと、なんかぼやけて聞こえるほど。
EX51SPだと、無理やり低音を出してるような感覚で、高音がイマイチって感じなんだが
EX90SLは無理なく両方出せてる。おかげでEX51SPでは聞き取れないような音まで聞こえる感じ。
個人的には音質に関しては、大満足ですよ。
でも先に挙げた通り、密閉性に欠けるんで人混みや電車の中だとその真価を発揮できないような気がします。音楽だけに集中したいとか、周りの雑音を聞きたくないとか言う人には向かないかなぁ。
音量上げればいいんだけど、音漏れ気になるしねぇ?
まぁ、音量下げてても、外の雑音に負けずに
ちゃんとハッキリきれいに聞こえるのはすごいんだけどね。

んで、まとめ。
本気で音楽に集中するときは部屋で聞いて、外ではBGM程度の感覚で聞くイヤホン。
ってとこかな。
元々、モニター用ってのがウリだし、あまり外で聞くのはちょっと用途が違うのかなぁと。
そんな感じです。個人的には久々に大満足な商品でした。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
