きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
Logicool V400の巻
初期不良の交換品モニタと共にやって来ましたYO、噂のアイツ!
DSC00366.jpg
・Logicool V400 Laser cordless 公式HP
よーし!お兄さん、またレビュー書いちゃうぞー!!
しかし、それが絶望への始まりだったのです・・・

という訳で、V400のレビューでも。
DSC00369.jpg
同じモバイルマウスのV500と比較しながら書いていこうかと思ったんだけども・・・
それではあまりにもV500様に失礼なため(えー
あんまり比較しない方向で行きますよ。

・形状
今回はなんかLogiらしくない、ゴテゴテしたデザイン。かなり好みが分かれるとは思います。
個人的にはアリだけどね。
色はきつめの黄色かなと思ってたんだけど、割と薄めの色合いなんで、思っていたより地味目。
最近ツルテカ塗装が多い中、今回はさらさら塗装になってます。周りの灰色部分にラバーコーティングされてるので、グリップ感は良好。
だけど、お世辞にも持ちやすい形状とはいえないと思われる。
側面部の凹凸が結構あるので、摘み持ちや多い被さるように持つ人は、イラつく可能性アリ。

・重量
今回は単3電池1本使用のため、電池での軽量化は効果薄。
単3を単4にしたところでたかが知れてるしね。というか、十分軽い。
Logiユーザしか分からん表現で申し訳ないが、持った感じでは
電池1本のV500と同じくらいで、電池1本のV200よりは重いって所か。
重量配分はV400が一番いい感じ。そこら辺は最新機種って感じかな。

・ボタン
チルト入れると7ボタンかな。相変わらずクリック音は大きめ。
ホイールはMX1000の奴を静かにした感じ?ちょっと小さい気もするが、回しやすいし、クリック感も良好。チルトとの誤爆もなさげで、ホイールは満足。
だがしかし!進む戻るボタンが糞過ぎる!!
何が糞ってこのボタン、個別じゃなくて一体形状になっているという謎仕様。
ものすごく押しずらいYO!特に戻るボタンはかなり後ろの方を押さないといけないので、かなり苦しい体制に。
親指でも押せないことはないが、やや無茶があるし。
変なところでコストダウン図るのは勘弁してもらいたい・・・

・操作感
さて肝心の操作感ですが・・・その前に一言。
なにこのマウスパット殺し、馬鹿にしてるの?って感じ。
なーにが、デュアルレーザートラッキングテクノロジーじゃー!!と憤慨すること請け合い。
Airpadは会社に置きっぱなしなので試してないが、今のところ
X-RAYPADのTHUNDER8両面、THUNDER9のサラ面では超絶挙動不審ですよ?
まあV200ではピクリとも動かなかった、木目の机で普通に動くんで、読取性能はいいんだろうけどね・・・ちなみにV500も普通に動くんだけどな。
んで、動きですが、まあアレですよ、MX610と一緒ですよ。故に感想も一緒。
すぐに休止モードに入るし、復帰遅いし、動きももっさりだし・・・
もうお兄さん泣きそうですよ?

という訳で、総評としては個人的にはダメポ・・・ってところですよ。
V500の後継機になるもんだと思ってものすごく期待していた分、ダメージは大きい・・・ぜ?
個人的な感想だけど、はっきり言ってお勧めはしません。
買うんなら過度な期待はしないようにねとしか言いようがないのです。
一応会社用で使ってみるけど、このガッカリ感は拭えないなぁ・・・orz

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.