きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
ASUSのグラフィックボード GTX780-DC2OC-3GD5を買ってみたの巻。

以前ブログでGTX780には興味ないと言ったな、アレは嘘だ(えー

という訳で~。
ResizeR0012024
ASUSのグラボ、GTX780-DC2OC-3GD5をイヤッホォォしてやったったわ!

お前、この前にEVGAのGTX 680 Classifiedを買ったばかりじゃないですかー!とか
オリジナル外排気クーラーのロマンはどうした?ッて感じですが
一度は使ってみたいという欲求は満たせたので、もうイイかなってね(ひっでぇ

で、心の琴線に触れまくっていたGTX780-DC2OC-3GD5に突撃してみた訳よ(虚ろな目で

PCパーツ1つに9万近い金額とか、狂気の沙汰だよと思いつつ開封。
ResizeR0012035
ResizeR0012036
新型のオリジナルクーラーがカッコ良すぎてテンション上がるワナ。
横にはみ出す構造にすることで3スロット占有から2スロット占有になったのは正解よね。

んで、装着してみたの図。
ResizeR0012031
バックプレート付きで重量級なカードなので、つっかえ棒でサポート。

いつもならサクッと取り付けして、作業終了なんだが
取り付くけど、ケースの3.5インチベイに接触してしまう事が判明したため・・・。
ResizeR0012033
例によって、ケース魔改造のお時間だよ~。
FT01の7段ある3.5インチベイは、上部の4段を取り外して3段にすることで
長めのグラフィックボーにも対応できるのだが・・・。
個人的には最低でも4段は欲しいので、一度全部外してから
4段の部分を、取り付けステーにネジ2本だけで強引に装着したのが上の状態。

見た目的には、大成功って感じになってますが
2本ある取り付けステーも、1本はSATAケーブル装着場所確保のために
金ノコで部分的に切断してるので、強度的にはかなり胡散臭い状態なのがなぁ・・・。
このケース、SilverstoneのFT01はかなり気に入ってるケースではあるんだが
そろそろ、容量の大きいフルタワーケースに買い替えも検討しないとなぁ的な。

とまぁ、ケースの話は置いておいて。
お約束のベンチっぽいものをやってみましたよ。一応ね。

まずは新生FF14ベンチのワールド編。
設定は解像度1920x1080の最高品質。
SnapCrab_No-0024SnapCrab_No-0028
上がEVGA GTX680 Classifiedで、下がASUS GTX780-DC2OC-3GD5。
細かい数値は画像の方を見てもらうとして(クリックで拡大します)
さすがに格の違いを見せつけたって感じですな。
CPUが3770Tなんで、スコアが若干低めなのはお察しください(えー

次にエンコでの比較。
例のTMPGEnc Video Mastering Works 5のフィルタ処理をCUDAって奴。
使用するフィルタは、インターレース解除・高精度映像ノイズ除去の2つ。
SnapCrab_No-0025SnapCrab_No-0027
上がEVGA GTX680 Classifiedで、下がASUS GTX780-DC2OC-3GD5。
3分アニメをエンコしてみたんだが、GTX780よりGTX680の方が速く終わるという
まさかのオチに。と言ってもその差は40秒ほどなので、誤差みたいなもんですけど。
CUDAの速度を期待するなら、TITAN行くかKepler世代じゃなくてFermi世代を
使えよとか、身もふたもない事を言っておく(えー

静音性に関してですが、冷却性能と共に非常に優秀かと。
ファンの回転数が1600rpmを超えれば、回ってるのがわからんでもないって感じですが
上のFFベンチ結果を見てもらえれば判ると思いますが、そこまで回らなくても
60度台で冷却できてるレベルなので、静かな方だと言って良いかと。

兎にも角にも、ネックなのは9万近いお値段ですなぁ。
あとOCモデルのくせに上昇クロックが控えめ過ぎるのも、人によって気になるかもね。
でもそれぐらいしか文句が無い、素敵なグラボだと思うよ!(虚ろな目で

コメント
コメント
ファンが手前側に大きく飛び出てるのにSLIのピンはClassifiedと違ってそんなに出てないものだから3Wayの時にSLIブリッジコネクタ使えないのが痛いね。 2Wayまでしか想定してないなら3スロット占有してる今より更に大きなクーラーでも良かった気がする。
2013/11/30 (土) 11:16:53 | URL | 名無しさん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ASUSもその点を反省したのか、GTX780Tiはコネクタ位置を伸ばしてきましたね~。
基板タイプのブリッジが使えないのは、自前のROGシリーズMBに付属してるだけに
残念な感じでしたからねぇ・・・。
2013/12/15 (日) 02:42:32 | URL | renka #-[ 編集 ]
初めて拝見させていただきました。
cudaのフィルタリングが大変参考になりました。

ただ
>CPUが3770Tなんで、スコアが若干低めなのはお察しください
とのことですが、自分の3930K+GTX760OCで8200強出ているので、3770Tがボトルネックというか780がただの産廃になっているというか…

出来れば780tiを買ってきて一時的に低電圧化解除してトライしてみてください(期待の眼差し)
2013/12/19 (木) 19:59:55 | URL | しょぱーん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しれっと、GTX780Ti購入を薦めてくるなんて・・・、恐ろしい子!

ベンチのスコアに関しては、別にこだわってる訳でもないので
なんとも言えない感じってことで、堪忍してつかぁさい・・・。
2013/12/31 (火) 17:48:22 | URL | renka #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
