きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
Noctuaの40mmファン NF-A4x10を買ってみたの巻。

Noctuaが40mmファンを出すと聞いた時は、ニッチ過ぎるだろ!とか思いつつも
MBにASUSのSABEATOOTH Z77を使っている身としては
MBに取り付けるファンとして、使ってみたいじゃない?とか密かに考えてた訳でして。

で、先日アキバに行った時にお買い上げしてきた訳ですよ。
ResizeDSC05030
Noctuaの40mmファン NF-A4x10、お値段1,480円なり。

120mmファンとかと箱が同じ大きさなので、箱がデカイ。
ResizeDSC05031
表の扉開くと切なくなるほど、ファンが小さく感じるが気にしたら負けだよ?

ResizeDSC05032
相変わらず付属品が豊富ですが、殆ど使わなかったり・・・(ひでぇ

んで、取り付けなんですが・・・。
最初はMBのバックパネル側に、40mmファン用アダプタ使って
取り付けるつもりだったのですが、そのアダプタに取り付かないという誤算が。
ノギスで測ってみたところ、4隅の防振ゴムを除いても
ファン自体の厚さが11mmもあり、一般的な40mmファンの10mm厚と違うのが
取り付かない原因な模様。

全く想定してなかったのでどうしようか迷ったのだが
せっかく買ったのに使わないとか有り得ないので・・・。
ResizeDSC05035
CPU直下のこちら側に、ネジ1本で強引に取り付けるという形に。

こっちの方は、40mm用のアダプタが無くて
MB付属の35mmファン用のネジ穴しか無く、必然的にネジ1本留めになるんだが
NF-A4x10は4隅に防振ゴムが付いてるおかげで、ThermalArmor部に干渉しまくるものの
取り付け自体はしっかりと出来る、となんとも言えない感じに。
まぁ取り付け出来れば小まけぇ事はいいんだよの精神で(えー

SnapCrab_No-0013
とりあえずこんな感じで、約50% 2200rpm前後で動作中。
最大回転の4500rpm前後でも、大してうるさくないファンなので
その半分の回転数ですから、かなりの静音ファンと言えるかと。

トップフローのCPUクーラー使ってるのに、そこにファン追加して意味あるの?
とか、無粋なツッコミはダメ、絶対(虚ろ目

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
