きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
続・即席メモリクーラーを作ってみるの巻。

前回からの、まさかの続編にお兄さんもビックリ(棒

ResizeDSC04876
こんな感じで8cmファンをメモリクーラー代わりに使っていた訳ですが
グラボを買い換えたおかげで、ファンコンに空きが出来たのと
これだけ空間があるなら、もう一つファン付くんじゃね?と、魔が差した結果・・・。

ResizeDSC04875
NF-R8をお買い上げしていた訳だよ(えー

さぁ見るがいい!この仰々しい姿を!!
ResizeDSC04878
総額いくら掛かってんのとかツッコんではいけないよ(戒め

取り付けてみたの図。
ResizeDSC04959
グラボにはギリギリ接触してない、絶妙な配置に。
これで4枚のメモリにまんべんなく風は当てて冷却することが出来るのだぁ!
そのCPUクーラーを横配置にすれば、メモリもカバーできるんじゃないの?
な~んていう無粋なツッコミを入れてはいけないよ?(戒め

物々しく取り付けてるけど、効果あるの?って話ですが・・・。
室温22度、エンコ中という環境で
ファンコンで約900rpmに制御(上)と、ファン停止(下)を比較するとこんな感じに。
SnapCrab_No-0003
SnapCrab_No-0004
メモリ自体ではなくマザボのセンサとはいえ
DRAM項目の温度が、32度と40度と8度も下がってるのは大きい効果かと。
あと下部のファンがサウスブリッジのヒートシンクにも風を当ててるおかげか
PCH項目も34度と38度と、4度ほど下がってたりと思わぬ効果も。

まぁ、別にOCメモリ使ってる訳でもないので(SMD-8G68CP-16KL-D-BK)
別にここまで冷却にこだわる必要性無いんだけどね~と、自虐で終わってみる(えー

ただ逆説的に言えば、ネイティブDDR3-1600で1.35Vのメモリでこの温度なので
1.65VとかのOCメモリ使ってる人は、メモリ周りの温度が地味に高いかもよ?的な
ちょっとしたアドバイスっぽい何かになれば、幸いですな。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
