きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
abeeのケースオプション VCU-1480Gを買ってみたの巻。

この前、12cmファン搭載の奴買ってたじゃないですか~!
とか、ツッコんだら負けだよ?(やや涙目

ResizeDSC04857
この前VCU-1210Aを購入したのも、14cmファンのこれは取り付かないかも?
という疑念が強かったので、無難に12cmの方を選んだんですが
HPの製品仕様をよく見ると、両方共取り付けネジ位置が同じ・・・。
しかもVCU-1480Gの方は、傾斜がついてるのでグラボにも干渉しない予感!!
という訳で、ホイホイ買ってしまった次第で。
終る気配のない、オプションパーツセールで買ったので、お値段は半額でございます。

で、目論見通りにグラボとの干渉もなく装着できたんですけども。
搭載されてる14cmファンが、ペリフェラル4pin接続のみというワナが・・・。
HPの製品仕様を信じるなら、800rpm前後の回転数であり
実際に動作させても、騒音源にはならない程度の動作音で悪くはない。
でもファンコンに繋いで制御できないとヤダヤダ~な身としては(うぜぇ
必然的にファンを換装せざるをえないのだ・・・。

12cmファンはダンボール一箱分ぐらい有り余ってるものの(えー
14cmファンは持っていないので、購入する必要がある訳だが
さすがにNoctua製品を選択するほどの用途でも無い&懐が厳しいので・・・。
ResizeDSC04870
XIGMATEKのXAF-F1453をチョイス。LED付きファンを買うの久々だわ~。

で、サクッと換装。
ResizeDSC04871
整流用のチャンバーは、低速回転では気にならないと思われるが
1000rpm以上回したら、風切り音発生装置になる事うけあいなので、取り外し~。
鮮やかなクリアオレンジが美しいんだが

悲しいけど、取り付けると見えないのよねっと(えー
ResizeDSC04872
XIGMATEK製ファンのLEDは光量控えめなので
回転数絞ると、ほとんど光って見えないけど気にしない方向で。

900rpm以上で回すと、さすがに風切り音が目立つ事になりますが
900rpm以下なら、他の動作を音に紛れて気にならないレベルの静音性を確保。
それでも、アイドル・負荷時で2~3度ほど、グラボ温度が下がるので
個人的には大勝利な感じに。

なんだかんだで結構金かかってるとか、ツッコんではいけないよ?(遠い目

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
