きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
abeeのケースオプション VCU-1210Aを買ってみたの巻。

ほんの気まぐれにabeeのサイトを覗いてみたら
オプションパーツスペシャルセール!!とかやってましてですね・・・。

ResizeDSC04848
つい、VGA COOLING FAN UNIT VCU-1210Aをホイホイと買ってしまった訳ですよ。

密かに気になっていたアイテムだったんですが
さすがに3,580円も出してまで欲しくはないなぁと思っていた所に
2,000円というお値段を見せられたら、お買い得じゃね?と悪魔が囁く訳でして。

まずはサクッと分解してファンを換装。
ResizeDSC04849
NoctuaのNF P-12を2つも余らせてるのに
何が悲しくてabeeのNANOTEK FANを使う必要があるのか?的な(ひでぇ

ところで、abeeのケースオプションが
SilverstoneのFT01に取り付くのか?って話ですが・・・。
ResizeDSC04850
FT01には、PCIスロット横にエア抜き用の穴が開いてるので・・・。

ResizeDSC04853
それを活用することにより、装着することが可能なのだ!
GTX670-DC2-2GD5のヒートパイプに、おもっくそ干渉してしまって
かなり強引な取り付けになってるのにツッコんではいけないよ?

ResizeDSC04855
サイドパネルもちゃんと閉まりますよ?めがっさギリギリですがね!

で、効果はあるのか?って話ですが
ファンコンで回転数を800rpm前後に設定した状態で
アイドル時(VGAクーラーファン:1300rpm前後)の温度が
40度から38度へ下がったので、効果はある模様。
内排気のVGAクーラーだからってのも大きいと思いますけどね~。

排気用のファンが1つ増えた形になるので、ケース内を正圧に保つのなら
各々のケースファンの回転数を調整する必要ありますが
その辺イジるのも楽しみの1つなので問題無しであります。

ケース内のエアフロー考えるのって楽しい!・・・よね?(弱気

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
