きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
CPUクーラー買い換える2012年梅雨の巻。

つい魔が差して購入したNoctuaのNH-L12に、クーラーを換装するネタ。
ResizeDSC04707

以下、言い訳。
IvyBridgeはコアとヒートスプレッダ間がハンダからグリスに変更された事で
熱伝導率がイマイチで、オーバークロック等で熱処理に困るってのは、ご周知の通り。
しかし、自分が選択したのはKでも無印でもSでもない、超省電力版の3770Tでして・・・。
TDPが45Wに設定されてるので、定格で使う分にはそこまで発熱せずで
熱伝導率悪いけどそこまで発熱しないという現状に
TRUE Blackさん、完全にその冷却性能を持て余すという有様でして。

そこでね、悪魔が囁いてきたのですよ。
トップフローのクーラーを買ってみないかい?と。

サイドフローのクーラーでエアフローを持て余すぐらいなら
トップフローにして、MBへ風を当てたほうが冷却面でお得なのでは?
そうすればMBのThermalArmorに付けてる35mmファンも外せるし・・・。
そんなことを考えているうちに、気がついたら購入してたという訳よ!
以上、言い訳終了。

という訳で、サクサク換装作業へ。
ResizeR0011371
クーラー換装ついでに、ThermalArmorのVRM側にある35mmファンを
手持ちの40mmファンに交換しておく。気持ち程度の静音化ですよ。うん。

ResizeR0011373
換装完了の図。
ロープロファイル向けクーラーだけあって、大変コンパクトな佇まいでございます。
下部に装着されてる90mmファンがThermalArmorの開口部にピッタリなので
MBの冷却も大いに期待できそうである。

んで、今回はCPUクーラーの換装だけが今回の目的ではないのである。
ResizeR0011374
冷えるは冷えるが、搭載ファンが五月蝿いGELIDのVGAクーラー ICY VISON Rev.2。

ResizeR0011375
そのファンをサクッと取り外し・・・。

ResizeR0011377
TRUE Blackに使用していたNF-P12をFMK-01のマウントに装着。
これでGTX580を冷却してやろうという試み。
装着されてるファンだけで諭吉さんが飛んでるという、我ながら恐ろしい構成だぜ・・・。

という訳で、before。
ResizeDSC04641

after。
ResizeDSC04713
う~ん、素晴らしき景観かな。掛かってる金額は見ない方向で(遠い目

面倒くさいので、TRUE Blackとの比較検証はしませんけど(えー
TMPGEnc Video Mastering Works 5でのエンコードをしてみたところ
PC構成をIvyBridgeに移行した時の温度と同じぐらいでしたので
目的は達成できてると言うことにしておくのであった・・・。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
