きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
2012F1第6戦モナコGPの巻。

今年で70回目を迎えた、伝統のモナコGP。
予選はシューマッハがまさかのトップタイムと、サプライズのある展開だったのだが
決勝の方は、雨降る降る詐欺のおかげで
フォーミュラワン・タイヤ耐久選手権と化して、今シーズン屈指の糞レースに・・・。
でもまぁ、モナコだし。の一言で済まされるのがモナコGPなのだ。

でも、最近ちょっと好成績出したからって天狗になってた若手ドライバー
ペレス・グロージャン・マルドナドの鼻を容赦なくへし折る辺りは
流石モナコさんぱねぇっすよ!憧れちゃうな~!とか思ったり(ひでぇ

それにしても、6戦終わって優勝者が6人とかどんだけ混戦なんだよ今年は・・・。

結果は下記リンク先へ。
■ シューマッハが復帰後初の予選トップ! | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1
■ ウェバーが今季6人目の勝者に | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1

以下、雑感。

・レッドブル
ベッテルが予選10番手/決勝4位、ウェーバーが予選2番手/決勝1位。
予選のQ3まで、完全に空気だったウェーバーがいきなり2番手に飛び込み
ポールからのスタートも、失敗すること無く無難にこなして
あとは後ろの集団をコントロールして、今季初優勝ですよ?
これでベッテルとポイント並んだりと、何気に順調ですよな。
ベッテルの方は予選で苦戦し、最初から1ストップ狙いの戦略を取ったのだが
雨降る降る詐欺が大きく味方して、ダメージ最小限の4位入賞。
モナコで予選10番手からこの結果なら文句は無いでしょ。

・マクラーレン
バトンが予選13番手/決勝16位、ハミルトンが予選4番手/決勝5位。
なんだかんだ言いつつも結果出してるレットブルに比べると、厳しいマクラーレン。
ハミちゃんが孤軍奮闘してるものの、バイト設定ミスしてたり
ピットとの連携が上手くいかずに、アロンソに出し抜かれたりと
どうも上手く歯車が合わない感じでストレス溜まってると思うんだが
今年のハミちゃんのメンタルは、超合金Z製並に堅牢だぜ!
それより問題なのはバトンの方だよなぁ・・・。完全に息してないし。
100点のマシンで100点取る走りは出来るが
80点のマシンで80点以上の走りを出来ないのが、バトンなので
とにかくバトンが乗りやすいマシンを用意するしか
解決方法が無いので、エンジニアさん頑張れとしか言えないわ。

・フェラーリ
アロンソが予選6番手/決勝3位、マッサが予選7番手/決勝6位。
ピット戦略でものの見事にハミちゃんを出し抜き、3位表彰台をGETし
ポイントランキングで堂々のトップに降臨するアロンソさんマジエースなのが 
当たり前の光景になりつつあるのが、恐ろしいぐらいなのだが
それよりも、行方不明だったフェリペ・マッサが遂に発見されたのがデカイ(ひでぇ
アロンソ優先のピット戦略で割りを食ったものの
先頭集団から離されること無く、6位入賞したのはイイ仕事だよね!
良い子のみんなは、先頭集団のラップをグラフ化とかしたら駄目だぞ!(えー

・メルセデス
シューマッハが予選1番手/決勝リタイア、ロズベルグが予選3番手/決勝2位。
こちらも行方不明だったミハエル・シューマッハさんが発見された模様(ひでぇ
まさか予選でポール取るなんて、そりゃ思わないでしょうよ・・・。
これで決勝でのツキの無さ(半分ぐらい自業自得)が、解消されればねぇ。
ロズベルグの方も負けじと予選3番手、決勝も2位と大健闘。
どうせタイヤが保たなくて、去年のような悲惨な結果になるんでしょ?
と思っていただけに、1ストップやってみせたのはちょっと驚いたわ。
重ねて言うが、良い子のみんなは、先頭集団のラップをグラフ化とかしたら駄目だぞ!

・ロータス
ライコネンが予選8番手/決勝9位、グロージャンが予選5番手/決勝リタイア。
6人目、6チーム目と言ったらこのチームだろうなという大方の予想を
木っ端微塵に粉砕してみせるグダグダなレースっぷりに、ブーリエざまぁ的な。
雨降からそのまま我慢して走って!とタイヤボロボロ状態で走らされた挙句
やっぱ降らないわ!テヘペロ!と、チームに振り回されつつも
なんだかんだで入賞してポイント取ってくるライコネンの仕事人ぶりに比べて
グロージャンの残念な子っぷりは・・・もうね。
今回のクラッシュ含めて、これでレース1周目に接触起こしたのが
6戦中4戦もある上に、本人全く反省してないという有様。
GP2ってクラッシュしないとタイトル獲れないの~?と嫌味の一つも言いたくなるわ。
ライセンス剥奪された井出さん以上に酷いと思うんだけどなぁ・・・。

・フォースインディア
ディ・レスタが予選15番手/決勝7位、ヒュルケンベルグが予選11番手/決勝8位。

モナコでは堅実に走り切るのが一番であるを地で行った感じ。
当然、地道に進めてるマシン開発の効果も出てきてるんだろうけど
イマイチだった予選からダブル入賞に持ち込めたのは上出来でしょ。
開幕戦から比べれば大分持ち直してきた方だが
チームの懐事情がややこしい事になってるっぽいのが、ちょっとアレよね・・・。

・ザウバー
可夢偉が予選12番手/決勝リタイア、ペレスが予選ノータイム/決勝11位。
可夢偉に関しては、本当に運がなかったとしか言えないよなぁ・・・。
抜群のスタートを決めたのに、目の前にいるのは横向いてるグロージャンのマシン。
それでも冷静に際どく回避とれてたのに、ブレーキ離してたグロージャンのおかげで
接触してマシン壊れてリタイア、そりゃペーターおじさんもキレるわ。
一方のペレスに関しては、自業自得としか言いようがなぁ・・・。
去年のクラッシュがあって、いろいろ思う所があったのは判るんだが
予選で再びクラッシュは駄目だろう、ちょっとは学習してくれとしか。
決勝も23番手から11位と、数字だけ見れば立派だが
内容の方はコバライネンとの接触などなど、悪い意味で大暴れした印象しか無いし。
マレーシアGP以降、4戦連続ノーポイントという現状を踏まえて
もっとセルフコントロールしてレースする事を自覚しないと成長出来ないよ?本気で。

・トロロッソ
リカルドが予選16番手/決勝リタイア、ベルニュが予選17番手/決勝12位。
う~ん、為す術無し!って感じですなぁ・・・。
ベルニュが終盤にタイヤをインターへ履き替えたのは、奇策でもなんでもなくて
16周目に履き替えたタイヤが崖を迎えたので、交換しただけの事で
どうせ入賞圏外ならと、雨に賭けてみたけど不発。ホント為す術無しだよ。

・ウイリアムズ
マルドナドが予選9番手/決勝リタイア、ブルーノが予選14番手/決勝10位。
今年は前戦で上げた株を次戦で叩き落とすのが流行りなの?と思ってしまうほどの
マルドナドさんご乱心っぷりには、フランクおじさんも苦笑いである。
前戦優勝の勢いそのままに、大得意のモナコで連勝来るのかぁ!と思いきやですよ
フリー走行でマシン壊すわ、ペレスと接触して10グリッド降格ペナルティ食らうわ
決勝ではスタート早々、なぜかデラロサに追突してリタイアするわと、大ハッスル。
レース前のビックマウスぶりを思い返すと、穴があったら入って泣きたいレベルだよ・・・。
そんな悪目立ちしまくったチームメイトの影で、ひっそりとブルーノが10位入賞。
正直、そんなに褒められるようなレース内容では無かったが
ポイント持ち帰るのは大事なお仕事ですからね、その点ではイイ仕事だったよね。

・ケータハム
コバライネンが予選18番手/決勝13位、ペトロフが予選19番手/決勝リタイア。
ここはモナコモンテカルロ、絶対に抜けない!を最大限に活かして
コバライネンがシーズンベストの13位をGETして、コンスト10位に復帰!
ペレスの強引な追い抜きでFWを壊されていなかったら12位も有り得ただけに
嬉しいけど、悔しいレース結果だったよなぁと。
マシントラブルでリタイアしたペトロフも、序盤でペレスにFW壊されたし
ケータハム的には、ペレスてめぇいい加減にしろ!だよなぁ・・・。

・HRT
デ・ラ・ロサが予選21番手/決勝リタイア、ケーティケヤンが予選23番手/決勝15位。
予選での好タイムに、決勝レースも期待できると喜んでたデラロサさん。
そんなデラロサさんに待ち受けていたのは、ベネゼエラ製ミサイルであった(ひでぇ
前の方で起きたグロージャンのクラッシュと関係なく、追突されてたからなぁ
あまりにもデラロサさんが不憫すぎるわ・・・。
一方のカーティケヤンは、シーズンベストの15位完走と上々のレースに。
マルシャとの争いが、ホントに熱いわ。

・マルシャ
グロックが予選20番手/決勝14位、ピックが予選22番手/決勝リタイア。
グロックが今季2度目の14位をGETしたのだが・・・
無情にもケータハムにコンスト10位の座を明け渡すことに。ぐぬぬ。
対HRTではまだ優位な立場にいるとはいえ、マシンの差が本気で無くなってきたので
まだ残り14戦もあるし、気が抜けないよね。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
2012/08/17(金) 01:12:27 | 60
2012/06/14(木) 03:47:13 |
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
