きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
明日の糧に的な日記。

今日であの東日本大震災から、もう1年経ったんだよね。
自分はあの時はちょうど家にいて、家具が倒れるのを見ながらも
怪我することもなく無事だったし、家族も皆無事だった。
住んでいるのは千葉県の内陸だから、東北の方々に比べれば屁でもない被害だったが
今まで生きていた中で初めて、死というものを身近に感じた日だった。

阪神淡路大震災が起きた時、自分はまだ学生でどうしようもないほど子供だった。
それを差し引いても、あの出来事は他人事のように思っていた。
もしあの時、自分が被害にあったとしても、多分何も出来なかっただろう。

でも今は違う。
自分はもう地震災害というものを、被害が小規模だろうと”経験”することが出来た。
他人事ではなくなったし、もう無関心でも無意識でも無い。
人は経験したことからしか学ぶことができないという。
あの日の出来事は忘れられないだろうし、忘れてはならないことだろう。
自分は生きながらにそれを”経験”出来た、出来る機会が起きた。
その経験を無駄にせず、自分に出来ることをやれれば良いと思う。

な~んて柄にも無いこと書きましたけど、意識する事は大事だよね。

それにしても、もう1年経ったというのに未だに民主党が政権与党で
シュレディンガーの猫状態の原発の事は、都合の良い解釈のみをマスゴミ様は報道し
東電様は何喰わぬ顔で営業中で、原発再稼働に向けてお仕事中。
そんな現状にむかつきながらも、甘んじて受け入れてしまっている自分も含めて
日本って変な国だよなぁ・・・と、自虐して終わっとく。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.