きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
続・あい戦士の巻。

いろいろ思うところあったので、あい戦士的な日記。に続く単独エントリー扱いに。

今週のガンダムAGEさん、第15話。
フリット編が完結した訳ですけれども
え?本当にコレで終わらせちゃうの?ってのが、正直なところですなぁ。

UEの正体が、火星移民計画で取り残された地球人だった
という設定に関しては、否定も文句も付けるつもりは全く無いのだが
ユリンの件もそうだが、Bパートでサラっと流す内容じゃないよなぁと。
フリット編全般に言えることなんだが
世界観だけはマクロ的なのに、やってることがミクロ的で細かいフォローも無い。
シナリオが総じて大味な上に雑、コレに尽きると思うんだ・・・

フリットも、まさかキラさん以上に共感できない主人公になるは思わなんだ。
ガンダムの力で救世主になる、この点に関しては確かに一貫性があったとは思うが
肝心の救世主の定義がブレまくり、というか定義を示してさえいないので
見てる側としては、結局どうしたいんだよ・・・となる訳で。
最後ら辺はユリンの事で頭いっぱいだったり、UEが地球人だったことに対して
救世主的になにか思うところとか無いんすか?とか、ツッコミだしたらきりないし
そういう意味ではシナリオ同様、キャラが大味で雑だった。主人公なのに。

あとエミリーちゃんマジ不憫。
エミリーがフリットのことを想ってるのは、劇中で描写されてましたが
フリット的には、ただの幼馴染以上の何者でもなかった訳で・・・。
この2人が今後どういう馴れ初めで結ばれるのかは、まだ分からないし
アセム編で描写されるかどうかすら不明だが
その後でもフリットがユリンのこと引きずりまくるのは、明々白々な訳で。
結婚して子供までもうけておきながら他の女を心で引きずってるとか
アムロやシャアでさえやらなかった所業。
業の深さだけはフリットさん、一人前っすよね(ひでぇ

という訳で、現時点でのガンダムAGEの個人的な感想は
ガンダムという看板掲げたレストランで、素材もそれなりの物使っているのに
料理人がド素人だから、肝心の料理が台無しになってる。こんな感じ。
兎にも角にも、色んな意味で勿体無いなぁと。
これが日野クオリティだ!と言われると、それまでなんだけどさ・・・。

だがそれでも日野さんを責めるのは、お門違いなんだよねぇ。
日野さんはあくまで、バンダイにとって理想の企画を持ち込んだに過ぎない訳で
この企画でイケると踏んだバンダイのエライ人が諸悪の根源だからなぁ。
評判がイマイチな上に、肝心の玩具が売れてないという現状
視聴率はともかくとしても、会社の利益に直結する売上という数字を見て
自分達の思想と、ファンのニーズがズレてることに気がついてもらうしか無いよねぇ。
少なくとも、新規客を得る手段は考えなおしてもらわないと困るわ。本気で。

そういう意味では・・・

Ω<救世主とは日野さん自身のことだったんだよ!
Ω ΩΩ<な、なんだってー!!!

な~んて展開もあるかも知れない(気のせいです。

次回から、25年後のアセム編になる訳ですが
フリット編のUE登場からの14年と同様に、アセム編の25年も
うっっすい概要だけサラっと説明されるだけなのかと思うと
気が・・・遠く・・・な・・・r

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
