きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
即席メモリクーラーを作ってみたの巻。

年末特別企画、リサイクルPCネタ第3弾。
一体あと何弾あるんだよ・・・とかツッコンだら負けだよ!

9月某日、マイPCからファンの軸音っぽい異音が。
 ResizeR0011119
調べた結果、案の定というか、原因はメモリクーラーであった・・・

このG.SKILLのメモリクーラーは結構お気に入りだったんだが
やっぱり口径の小さいファンだと寿命が短いのか知らないが
もう結構な数のメモリクーラーを買ってきたが、また壊れたらめんどくさいし
普通に売ってる汎用ファンで何とかならないかなぁ~。

と、思案した結果、閃いたのがコレ。
ResizeR0010573
昔買ったAINEXのファンステイ FST-PCIに、ファンと六角スペーサー取り付けて~。

ResizeR0011120
FT01の5インチベイに付いてるツールレスモジュール外して、空いたスペースにある
無駄に空きまくってるネジ止め用の穴に取り付けると~。

ResizeR0011121
なんという事でしょう、即席メモリクーラーに早変わり。

スペースさえあればファンの大きさも位置も自由が効き(ちなみにこれは80mmファン)
六角スペーサーの長さで高さも調節可能と、なかなか良い感じな出来に。

あまりにも特殊なケース過ぎて、手軽にお薦めはできませんけど
取り付け出来そうなら、やってみるのも自作の醍醐味ですぜ?

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。