きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PROLiMA TECHのファンマウントキット FMK-01を買ってみたの巻。

年末特別企画、リサイクルPCネタ第2弾。
PROLiMA TECHのファンマウントキット FMK-01を装着したネタ。

ICY VISON Rev.2にVGAクーラーを換装したものの
静音性を求めてファンの回転数を下げたら、VGAメモリの冷却に不安が
出てきたので、エアフローを改善しようという試みでFMK-01を購入。
ResizeR0010328
これは1スロット使用して、ファンを増設出来るという、ニッチなアイテム。
でも必要な人には待ってました!的なアイテムといえるかと。

ResizeR0010462
FMK-01に装着するファンには、CooLinkのSWiF2をチョイス。
92mmファンをFMK-01に、120mmの方はケースリアへ。こっちはついでにだけど。

ResizeR0010561
で、装着してみたの図。
FMK-01のマウント自体は、非常に剛性感あってしっかりと取り付けられるのだが・・・
ファンを取り付ける付属のネジが、すんごく短い。

ResizeR0011116
25mm厚のファンに差しただけで、この状態。
マウントの厚みは約10mmなので、取り付けようとすると、ネジ先が1~2mm程度しか
出てこないという有様。取り付かないことは確かに無い・・・んだが
あまりにもあんまりなので、近所のホームセンターでネジを別途買って使っております。

ちなみに今はこんな感じになっております。
ResizeR0011117
家族用のPCを組んだ時に買ったCPUクーラーからファンを強奪した形に。

で、肝心の冷却能力のどうなのか?なんですが
ファンを取り付けたことで、大体2~3度ほどGPU温度が下がる結果に。

メモリのヒートシンクに温度センサーとかつけて確認はしてないのでアレなんですが
VGAクーラーが吸い上げた空気を、このファンで横に吐き出すという形で
エアフローを構築したにより、熱だまりを防ぐという形になったので
GPUコア温度が下がった、と考察してみる。

よって、目的は達成できたと勝手に結論づけて終わらせておく(えー

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。