きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
PC一式組むの巻。

家族用のPCを新調するという話なったので
アタイが一肌脱いで、1台組んでやんよ!ということにして
久々にPC組むのを楽しむ、自分の金以外で、という企画(えー

今まで使ってきた私のお古のPCこと、真の漢のみに許されるPentium Dを搭載した
暖房機漢のPCである、VAIOのtypeR(RC71S)さんに敬礼。

で、チョイスしたパーツはこんな感じ。
ResizeDSC04091
CPU:Intel Core i3-2100
MB:ASUS P8Z68-M PRO
メモリ:Corsair 青VENGERNCE LP@8GB
CPUクーラー:Noctua NH-U9B

手堅すぎて面白みの欠片もない構成に震えるがいい!(えー
メールとネットとちょっとした動画見る程度の用途ならこれで十分よねぇ。
CPUに対してクーラーが明らかにオーバースペックなのは気のせいだよ!
付属のファンが欲しかったとか、そんな理由ジャナイヨ!ホントダヨ!
メモリも8GBも要らないだろうなぁと思いつつも、今メモリが泣けて来るほど安いので
ついカッとなって買った、自分のPCよりもメモリ積んでることに嫉妬だよ!


ResizeDSC04094
PCケースにはSilverStoneのTJ08-Eをチョイス。
これも個人的に使ってみたかっただけだったりするのは、気のせいだよ?

写真取るの忘れたけど、OSはもちろんWindows7 Professional@64bit。
電源とかHDDや光学ドライブなどなどのパーツは
何時かサブ機を組むことになったら使おうと、貯蔵してある秘蔵パーツでカバー。
だってその何時かが一向に来そうにないんだもの・・・

で、組み立てたのがこちら。
ResizeDSC04101
自分のPCじゃないので、配線まとめる気などナッシング(えー
いやまぁ、一応あまりエアフローを阻害しない程度にはまとめてますけどね・・・
裏配線はグロ画像並になってるので、見せられないよ!

TJ08-Eは8千円代で買えるPCケースとしては秀逸な出来ですな。
コスト削減のためか、ツールレス?何それ?
と言わんばかりに、ネジ止めオンリーだったりしますが
個人的には防振対策しやすいので有り難いぐらいだったぜ・・・

Noctuaのクーラー使うのはじめてなんだが、作りの良さもさることながら
取り付けやすさから梱包まで、いたせりつくせりっぷりはスゲェな・・・
ファンが欲しいだけとかいう邪な理由で選んですいませんな気分になったわ。
ちなみに代わりに取り付けたファンはCoolinkのファンなので、必要十分なはず。

そのクーラーの向きどうなの?とツッコミが来そうですが
2台のHDDにより分断された空気を下から上へ吸い上げて
上部のメインフローへCPUの熱を排出する・・・、という脳内エアフローがコンセプト。
i3-2100ならファンレスでもOKだと思われるので問題はないのだ(えー

という訳で、手持ちのパーツを使ったことでちょっと贅沢なパーツをチョイスしたが
合計で5万2千円ぐらいで、必要十分なPCが組めましたですよ。
今のところ何の不具合もなく動作してるし、末永く稼動してもらいたいのであった。
                                                   完。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
