きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
ソニーのはじめてレンズ SAL35F18を購入したの巻。

ResizeDSC03774
唐突だが、はじめてレンズの1つであるSAL35F18をソニーストアにて購入。

発表された時から気になってて、発売後の評判の良さを聞いては
買おうか買うまいかとウダウダ悩むこと幾数回目。
塵も積もってたソニーポイントと余りまくってるクーポン使えば
1万とちょっとで買えるんじゃね?ということに気づいて、買っちゃったワナ。

ResizeR0010666
α700に装着したみたの図。
普段使ってるレンズがSAL50M28なんで、大きさ的には新鮮味ないんですけど
レンズの軽さは全然違いますな。125g軽いだけでも違うもんですなぁ・・・
軽さの要因でもあり、コスト的な意味でボディもマウントもプラスチック製に
なってますけど、個人的には全然気にならない。安さと軽さは正義だよ。

安っぽいと感じる人も多いみたいですけど
ResizeDSC03810
安っぽいプラスチックってのは、このワンダースワンクリスタルぐらいのレベルであり
これを見た後にSAL35F18を見れば、全然安っぽく感じない!ふしぎ!(えー

以下、適当な作例。(クリックで拡大)
ResizeDSC03824
F1.8は伊達ではなく、ファインダーの中が明るいですな。
DMF使えないのめんどくさそうと思いましたが、これだけ明るく見えるなら
MFも苦ではないかも?フォーカスリングの動きもスムーズだし。
個人的にはもう少しトルクが掛かってるほうが好みですけど。
AFの速度に関しては、ほとんど動体を撮らない身としては
不満はないとしか言いようがなかったり・・・

ResizeDSC03825
あと結構寄れるのも、物撮りメイン的に有り難いですな。
これ以上寄るんだったらマクロレンズ使えばいいだけだし。

ResizeDSC03830
ResizeDSC03829
開放でのボケはこんな感じ。
さすがF1.8だけあって、これでもか!ってぐらいにボケてくれますぜ。
ただ、ボケが少々クドいような気もしないこともないですな。

この価格でこれだけ写れば文句の付けよう無いし
換算で50mmになる画角も使いやすく、F1.8と明るいので室内撮りにもオススメ出来ると
万能っぷりとコスパがすんばらしいレンズ。好評なのも納得ですよ。

αのAPS-C機持ってる人は持っておいて損はないと思うので
新品で買ってソニーのカメラ事業部にお布施するといいよ!(えー

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
