きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
FT01を魔改造するの巻。

先日、マザボを交換したときに起きた悲劇・・・
ResizeR0010226 (1)
ATXまで対応のFT01に、E-ATX規格のClassifiedを取り付けたら
横出しのSATAポートがほとんど塞がっちゃった事件。

どう考えても自業自得です、ありがとうございました。
だがこんなことでお気に入りケースであるFT01を諦めるだなんてとんでもない!
ということで、魔改造を施すことに。

近所のホームセンターで買ってきた工具はこちら。
ResizeDSC03633
神沢鉄工株式会社の金ノコ、ハンディソー α FISH(K-440)。お値段980円なり。

最初に思いついた工具は金切鋏だったんだが、厚さ1mmあるスチール材を
切断できる金切鋏って、そこそこ良いお値段するという現実を前にして
お値段リーズナブルな金ノコに逃避した次第。

で、ゴリゴリとノコぎること数十分・・・
ResizeDSC03637
苦戦するかと思いきや、切れ味が想像以上に良かったこともあり割とサクサク作業完了。
刃を入れるために、ペンチでなんども折り曲げて曲げ切った部分以外は
切断面も意外にキレイと、ここまでは順調だったんだが・・・

ResizeDSC03639
どうしてこうなった的な。

いや最初はね、切断面を金ヤスリで仕上げた後に
薄いゴムシート的なものを貼りつけて~的な感じに仕上げようと思ってたのよ?
でも切り終わったところで、もう一人の自分が囁いたのですよ・・・
別に使えれば見た目なんかどうでもいいじゃんと。
その結果、部屋に転がってた集音材を適当に貼り付けて完成という残念な見た目に。

で、マザボを取り付けてみた。
ResizeDSC03640
ResizeDSC03642
う~ん、想像以上にギリギリな予感。

一抹の不安を抱えつつながら配線してみると・・・
ResizeR0010237
本当にギリギリだったワナ。
でも問題なく配線できるようになったので大勝利だよ!

ResizeR0010244
という訳で、無事FT01にて組み直すことに成功~。おめでとう自分!(えー

これも自作の醍醐味だよね!見当違いなまとめにて、完。

コメント
コメント
おおー、お見事!!
華麗にFT01復活ですね♪
切り口は見えなければいいですよねwまさに
こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略
2011/05/16 (月) 14:37:10 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
そう!こま(ry
さすがにギリギリすぎる気もするので、拡張しようかなぁとは思ってますけど
予定は未定という名の未定で終わりそうな予感。
2011/05/18 (水) 22:00:54 | URL | renka #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
