きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
よ~く考えよ~的な日記。

何事もなかったかのごとく、こっそりと更新してみる。

やっと身の回りが落ち着いてきた感じに。
千葉の北西部なんで、大きな被害は出てないとはいえ
マンションの外壁が欠け落ちるほどの亀裂が入ったりと
生まれて初めて、もしかして死ぬかも?と思いましたですよ。
本棚崩壊とフィギュア数体が犠牲と、些細な被害で済んで良かったわ。

だいぶ減ってきたとはいえ、まだ余震は続いてるし
原発の問題もあるから、動揺するなというのも無理な話かもしれないけど
被災地救済&復興のためにも、落ち着いて行動して
個々で出来ることをやれる範囲でやっていきたいですな。
考えることを放棄したら人間オシマイですぜ。

それにしても、群集心理って怖いねぇ。
うちの地元、別に建物や道路が崩壊したところなんか無いし
電気・ガス・水道などのインフラも止まってないし
多少量は減ったとはいえ、流通も止まってないというのに
買い占めに走るかわいそうな人が多くて、悲しくなってきますですよ?

ガソリンスタンドなんかどこもアホみたいに大行列してるし・・・
うちの車も残量警告灯が点いてるので入れたいとは思うものの
通勤や仕事で使うわけではないし、不便だが使わなくても生活できるし。
というか、その大行列に救急車とか、病院送迎車が並んでるの見たら
とてもじゃないけど、ガソリン入れる気なんて起きませんぜ?

こういう非常時って人の本性が良く見えるといいますが
今必要なことなのか・そうじゃないのか、判断できる思考を心がけたいですな。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
