きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
Windows 7 & IE9杯 自作PCの祭典 2010に参加してみるの巻。

先日、OSをWindows7へ移行したので、
去年は参加できなかったが、今回は参加してみる。

【応募部門】
勝手にオレが一番!部門

【エントリーマシンの構成パーツ】
【CPU】Intel Core i7 950
【CPUクーラー】Thermalright TRUE Black 120 Rev.C
【マザーボード】EVGA  X58 FTW3 132-GT-E768
【メモリ】Corsair CMP6GX3M3A1600C7 x3 6GB
【メモリクーラー】G.SKILL FTB-3500C6-S
【HDD】Seagate ST3500418AS x2 RAID 0
【HDD】Seagate ST31000520AS
【VGA】 ECS NBGTX460-1GPI-F
【サウンドカード】ASUS XONAR Essence STX
【キャプチャーボード】アースソフト PT2
【キャプチャーボード】SKNET MonsterTV X-i
【光学ドライブ】LITEON iHOS104
【PCケース】SilverStone SST-FT01B-W
【電源】Corsair CMPSU-750HXJP
【5インチベイ】LAMPTRON FC5 x2
【5インチベイ】AINEX  PF-113CR
【5インチベイ】センチュリー 二台目 技あり!楽ラック
【モニタ】三菱電機 MDT241WG

【使用OS】
Windows 7 Professional(64bit版)

【ベンチマーク結果の画面ショット】(クリックで拡大)
SS01
SS02
SS03

【エントリーマシンの外観写真】 (クリックで拡大)
ResizeDSC03566

【エントリーマシンの内部写真】(クリックで拡大)
ResizeDSC03569
ResizeR0010129

【解説文】
自作PCの祭典2008に参加した時
とは、PC構成が殆ど変わってしまっているが
基本的なコンセプトは同じで、「いろいろこなせる汎用機」。

長ったらしく書いていくと・・・
BD・DVDの再生、音楽鑑賞、写真データの編集
地デジ・BS、CATV経由でのCS放送の視聴及び録画
録画データのエンコードとその保管、PS3とのDLNA
軽めのオンラインゲームなどを
そつなくこなせるだけのスペックを確保しつつ、出来る範囲で静音化したPC。

CPUは定格3.06GHzから3.66GHzと2割ほどの軽めなオーバークロック。
オーバークロックをしつつも、EISTを有効にし、電圧も定格よりも下げて運用
することで、気持ち程度の省エネ化。

静音化に関しては
VGAに冷却性能と静音性に定評のあるAccelero製クーラーを装着した
ECS製のNBGTX460-1GPI-Fをチョイスし
VGA以外に搭載しているファンをすべて、2基搭載している
LAMPTRON製のファンコントローラーFC5へ接続して回転数を制御。
電源のファンも静音化のためファンを交換済み

ちなみに各ファンの回転数は下記の通り。
吸気ファン:SilverStone FN181 x2(18cmファン)@500rpm
排気ファン:Noctua NF-S12-800(12cmファン)@600rpm
CPUクーラー:Noctua NF-P12 x2(12cmファン)@800rpm
メモリクーラー:G.SKILL FTB-3500C6-S(6cmファン)@2000rpm
電源ファン:Noctua NF-P14 FLX(14cmファン)@700rpm

その程度で静音化とは片腹痛いわ!というツッコミもあるかと思いますが
静音化を主目的として構成したPCではなくて
あくまでも出来る範囲で、冷却性を確保しつつの静音化なのですよ
と、言い訳しておく。

個人的な主用途をそつなくこなせるだけの性能と
個人的に納得出来る程度の静音化を、両立できて我ながら満足度の高いPCです。

【Windows 7を使って良かったと感じた点】
まだWindows7へ移行してから1週間もたってないので
語れるほど使いこなせてないというのが正直なところですけど
以前使っていたVISTAから、なんの違和感もなく使えるのは有り難いですな。
あとWindows7と直接は関係ないですけど、OSを64bit環境に移せたのは
32bitOSでのメモリ量に困っていた身としては、大きな利点でした。

【IE9を使ってみて一言!】
普段IEをメインブラウザとして使っていないのでアレなんですが・・・
IE8と比べて描写能力が確かに上がってると感じるのは魅力的だと思います。
ただ、メニューバー関連はシンプルにすれば良いってもんじゃないのでは?
と感じますが、まだベータ版ですのでそのへんのさじ加減は
正式版になってからのお楽しみということで。

以上な感じでエントリーさせていただきます。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
