きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PC組み替えるの巻。

注文していたPCパーツが届いたので、早速組み立てを試みる。

注文したPCパーツは以下の通り。
ResizeR0010035
CPU:Intel Core i7 950
MB:EVGA  X58 FTW3 132-GT-E768
メモリ:Corsair CMP6GX3M3A1600C7

今までASUSのマザボしか使ったことなかったんだが
今回は前々から興味津々だったEVGAチョイスしてみた。
ResizeR0010038
黒ベースでなかなか見た目がイイよね!結構重要ですよ、見た目って。
特にサイドパネルがアクリルだと、常に目に入るし。

ResizeR0010041
メモリ装着の図。
一応、OCするつもりなのでDDR3-1600MHzを選択。
とりあえず6Gだけど、OSを変えるときにでももう6Gが追加したいところ。

ResizeR0010042
CPU装着の図。
TRUE Black用の取付金具を先に装着してたら、ソケットの蓋が開かなくて
取り外す羽目になったのは秘密だよ!

ResizeR0010045
TRUE Blackを水平に取り付けたら、メモリと干渉寸前になったワナ。
クーラーを水平で取り付けたのは理由があるんだが
メモリ増設の時は垂直に取り付けるか、別のクーラーIYHするしかなさげだなぁ。

ResizeR0010048
という訳で、組み替え完了。配線は妥協気味・・・
クーラーを水平で取り付けてるのは、このマザボの特徴でもある
IOH部に付いてるデカイヒートシンクに風を当てるため。
風当ててやらないと、結構な発熱になるらしいので、その対策的な。
あと、サウンドカードとキャプチャボードの位置を、冷却的な意味で入れ替えたいんだが
入れ替えると何故かOSが起ち上がらないんだよねぇ・・・
この位置では問題なく動いてるんで、ある意味妥協ぎみ。

まだOCはしてないんだが、定格でもエンコードでQ9650@3.6GHzよりも
10分前後速くなってたりと、腐ってもハイエンド系だけあるご様子。
これからチマチマと弄り倒していきたいですな。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。