きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
ECS NBGTX460-1GPI-Fを買ってみた その後の巻。

先日導入したECSのNBGTX460-1GPI-F。
前回、今まで使っていたGTX260との比較をした訳ですが
今回は、PCIeスロットでのx16接続とx8接続での比較をしようという試み。

以前のようにファンユニット外せば、鎌ステイで強引に2スロット化出来るかと
思いきや、ヒートシンクが大きくて出来ないっぽいため
ResizeDSC03422
MonsterTV X-iを取り付けると、VGAがx8接続になってしまう訳ですよ。

という訳で。
x16接続とx8接続とで、どれぐらい性能差が出るのか試してみることに。

使用するベンチマークとかは前回と同様。
x16接続のスコアも前回のを引用。

で、比較結果は下記の通り。

■使用VGA
・ECS NBGTX460-1GPI-F
 
■PC環境
OS:Windows VISTA Ultimate 32bit
CPU:Core2Quad Q9650@3.6GHz
MB:MAXIMUS 2 FORMULA
PCケース:SilverStone SST-FT01B-W
電源:CORSAIR CMPSU-750HXJP
VGAドライバ:258.98

■ゆめりあベンチ
設定:解像度:1600x1200、画質:最高
GTX460@x16接続:57358
GTX460@x8接続 :56844

■FF14ベンチ
設定:キャラクター:ヒューラン(女)
GTX460@x16接続:HIGH:2791、LOW:5072
GTX460@x8接続 :HIGH:2770、LOW:5034

■TMPGEnc 4.0 XPress ver4.7.8.309
エンコード設定
フィルタ
インターレス解除(24fps化(動き優先)、逆プルダウン(縞除去強化))
画像ノイズ除去(最大範囲:3、広範囲:3)、画像ノイズ除去(狭い:20、狭い:20)
スマートシャープ(範囲:40、ぼかし:5、検出:40)、輪郭強調(強さ:40、範囲:普通)
映像シャープネス(強さ:2)

出力
MPEG2 1920*1080 29.97fps → MPEG4 AVC 1920*1080 24fps(プログレッシブ) 35145f
固定量子化、GOP240、Bフレーム3、参照フレーム4、IPB18.19.20、CABAC

GTX460@x16接続:01.42.53
GTX460@x8接続 :01.42.14

結果を見てみると、ゆめりあ&FF14ベンチではx8接続の方が低いスコアになってるけど
ほぼ誤差と言っても良いぐらいの微々たる差であり、エンコに関しては
何故か逆転してるワナ、これも殆ど誤差の範囲だけどね。

という訳で、自分の使用環境だとx8接続でも特に問題なし!という結論に。
x8接続だと精神衛生上アレだからと鎌ステイで強引に2スロット化していた
今まではなんだったんだって感じですが、こまけぇことは良いんだよ!(えー

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
