きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
サイズの鎌ステイを導入するの巻。

昨日、衝動買いしたMonsterTV X-iをVGAクーラーに隠れているPCIe x1に装着すべく
検討した結果、VGAクーラーであるGTX Proのファンを取り外すことで装着できそう?
でもGTX260をファンレスで運用するなんて、いくらなんでも自殺行為過ぎるので
何とかファンを装着するために鎌ステイを導入すればいいじゃない!という流れ。

ResizeDSC02902 
という訳で、近所のパソコン工房へ開店時間に突入して鎌ステイを購入。

ResizeDSC02906 
付属のKAZE-JYUNI Slimを光の速さで撤去した後、早速装着してみる。
元々PCIスロットに装着するために作られてるので
PCIeスロットでは高さや幅が合わないので、ステイを固定できません。
アタッチメントぐらい付属しろよと思いつつも、そういう仕様だしな。

このままだと、ちゃんと固定できないじゃんで終了となる訳ですが・・・
ResizeDSC02907 
FT01のHDDケージを固定する支柱に、専用のSATAアダプタを取り付けるための
穴が空いているので、L字金具を使えば、ものの見事に固定できたりするのだ。
これがまた都合の良い場所に空いてるおかげで、ほぼ水平に固定できたりするワナ。

で、 MonsterTV X-iを装着した上で
GTX Proの付属ファンを外した状態のVGAを取り付けると・・・
ResizeDSC02911
すんごくギリギリだが干渉ナッシング!勝った!我々は勝ったのだ!(えー

干渉しないことを確認したので、鎌ステイにファンを取り付け。
ResizeDSC02913 
余っていた手持ちのGentleTyphoon1450pmを2基、VGAに対して吹きつけで装着。
垂直に取り付けてる方は、とりあえず吹き付け方向で取り付けてるけど
吸い出しの方がエアフロー的に良さそうな気がしないでもないので、後で検討予定。
水平の方も、ヒートシンクの真下に取り付けたいんだけども
ResizeDSC02917 
SATAコネクタに干渉するというワナが発動しているので、暫定的にこの位置。
ヒートシンクに近い方が冷却面で良いはずなので、対策を考えたいところ。

冷却方面では暫定仕様な状態ではあるものの、とりあえず無事に装着完了。
気になる冷却面も軽く試したところ、室温20度でアイドル時に40度
FurMarkを10分駆動した負荷状態で71度と、GTX Proよりも4~5度上がった程度で
済んでるので、ファンの取り付けを改善すればもう少し冷えるはずだし
この状態でも、そんなに冷えてない訳でもないのでOK的な?ファンも回転絞ってるし。

後はバーレーンGPのFPが始まる前に視聴と録画環境を整えねば・・・
とりあえず、MxCaptureとふぬああで何とかなる!よね?

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
