きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
大言壮語な日記。

エコドライブ腕時計の電池が切れた時の切なさ、プライスレス。
どれだけ外出してないんだよお前・・・と、腕時計に暗示させられるとは・・・

「非実在青少年」規制問題は、役人の必須スキルである先送りが発動した模様。
まぁ、規制しようとしたら思ったよりも反発されたんでほとぼりが冷めるまで
保留にしておくお!ってだけだろうから、油断は禁物ですよね。
非実在青少年を規制するって時点で、頭の方大丈夫ですか?と思わざるを得ないんだが
本人達は何もおかしく思っていない確信犯ですからなぁ・・・

F1ネタ。
開幕戦のレース展開があまりにもツマラン!と言う人がかなり多いらしく
早くもルールを変えろだの何だの物議を醸してるらしいですが
まだ1戦目なのになに言ってんだこいつら?と思うのは、私だけだろうか?
よく考えればバーレーンGPが面白かったことなんて無かったのは確定的に明らかなのに。
せめて4~5戦は見守ろうよ、どんだけせっかちさんなんだよ、ホント。

・本日のお買い物
ResizeDSC02967 
アニメの方は個人的に黒歴史だが、原作は好きだ!な「にゃんこい!」も5巻目。
住吉派な私としましては、この巻はブヒブヒ言いながら読ませていただいております。
だって祭りから保健室の流れは悶絶ものなんですもの。なんですもの。
「僕と彼女の×××」は最終巻かと思いきやそんなことなかった7巻目。
いよいよ中身が戻るのかと思いきや、むしろ戻らない可能性の方が飛躍的に
上がってるワナ、周りの状況含めてな。まぁその方が幸せそうだし。
次が本当に最終巻になるらしいが、発刊は1年半後らしい、じらすなぁ・・・

・本日のお届け物
ResizeDSC02974 
SonyStyleからDSC-HV5Xが届きましたよっと。
届くの待っている間に、別にDSC-T100のままでも良かったんじゃね?とか
露骨にテンション下がっていたのはヒミツだよ!(えー

軽くいじってみたけど、PとM以外はISO設定がオートのみっぽくて
室内で使うと平気で400ぐらいまで上がるので、ディテール?なにそれ?状態であり
なかなかのノッペリ感があるのが微妙かも。等倍なんてもっとアレだし。
元データじゃ無くて、リサイズしてしまえば多少はマシになるけどね。

てきとうな作例(リサイズ済み)
1枚目、かんたん撮影(オート)。
2枚目、Pモード。
3枚目、逆光補正HDR。
4枚目、手持ち夜景。
撮影情報はExif残してあるんでそっちを参照してね。クリックすると拡大しますんで。
ResizeDSC00077 
ResizeDSC00078 
ResizeDSC00079 
ResizeDSC00080
かんたん撮影は室内だとISOを無駄に上げてくるので個人的には微妙。
逆光補正HDRは非常に面白い機能だと感じたが、上の作例みたいに
使いどころを間違えると不自然に明るいだけな写真になったりするので
ResizeDSC00030ResizeDSC00031
(向かって左がPモード、右が逆光補正HDR)
ちゃんと逆光がきついところで使ってあげると面白い写真が撮れるかも?
上の作例が面白い写真なのか問い詰めると泣いちゃうので勘弁していってね!!!

手持ち夜景は5枚を合成しているだけあってなのか
ISOの割にはノイズも少なくディティール感も良さ気なんだが
如何せん室内で使うには、暗くなりすぎるのが悩ましいところ。ResizeDSC00080 (1)
編集して使う分には手持ち夜景で撮るのが良いかも。上のは適当編集。

最初の雑感はこんなところ。
屋外で撮影するとまた違ったりするんだろうけども、出不精だしなぁ(ダメ人間
あと動画の方はそれほど興味がないのでスルー気味なのはヒミツだよ!
コンデジでフルHD動画撮れるってだけで、十分な価値だしね。
あと個人的な要望としては、いい加減ステップズームを導入してくれ・・・マジで。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
