きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
ケース内配線を整理してみるの巻。

先日、5インチベイアクセサリを増設が完了。
これで配線関係に影響を及ぼすようなパーツの変更が完了したっぽいので
ケースが届いた時に仮組のままだった配線にとを入れようという試み。

FT01にはスピーカー付いてないので、配線のついでにビープ用のスピーカーも増設すべく
ResizeResizeDSC02737
AINEXのケース内蔵スピーカー PA-039を購入。
トラブった時にはお世話になるアイテムなので、増設して損することは無いしね。

という訳で、サクサクと配線作業開始。必要なのは気力だけなんだぜ!センス?ネェヨ!
あとHDDの振動音を緩和するために
ResizeResizeDSC02736
AINEXのマルチ吸音・防音シート特大 MA-041Bを導入してみたり。
効果あるのかどうかは試してみないと分からないが、何もしないよりマシなはず。

約2時間ほど、配線作業した結果がこちら。
ResizeResizeDSC02744 ResizeResizeDSC02740
裏配線できるPCケースを買えば、綺麗に配線できる・・・そう思っていた時期もあり(ry
サイドパネルのアクリル部から見える部分に関しては、そこそこ頑張ったつもりだが
それ以外のところは、想像以上にカオスなことになってて若干涙目なワナ。
まぁ、ケース内のエアフローを極力阻害しないように、裏に回せるものは
全部裏に回すことは出来たとは思うので、その点では満足ですけど。

マルチ吸音・防音シートは
ResizeResizeDSC02745 
こんな感じでHDDケージ周りと
ResizeDSC02815 
最初から吸音シートが取り付けられているサイドカバーのHDD近辺に装着。
元から付いてるシートは両面テープで貼り付けてるだけなので
特に苦労もせずにアッサリと張り替え。

で、HDDの動作音対策として導入したその効果のほどですが・・・
あくまで体感的な話でアレなのだが、個人的には許容範囲レベルまで軽減されたと実感!
感覚的には、PCが自分の耳から2~3mぐらい、さらに離れて置かれたような感じ?
日東電工のエプトシーラーさんマジパネェっす!と、結構感動ぎみだったり。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
