きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
5インチベイアクセサリ追加の巻。

配線整理は改めてやり直すからと、FT01に載せ替えた時の仮組のまま
軽く2週間ぐらい過ぎてるのは気のせいだよ?

という前振りは置いておいて。
せっかく裏配線できるケースに変えたんだから、少しは綺麗に配線したいところですな。
でも配線作業に取りかかる前に、ちゃっかりとPCパーツもいろいろ追加してみたりする。

まず最初は、FT01にケースを変えたことで5インチベイが1つ余ったので
ResizeDSC02716 
CENTURYの二代目技あり楽ラック!のブラックを追加~。
今まではむき出しのバックアップ用のHDDを、サイズのコンパネ1.2号のSATAコネクタから
必要な時だけ繋いで使っていたんだが、ベイ余ってるんなら
リムーバブルラック導入した方が遙かに使い勝手が良いじゃんという話。
これを選んだ理由は個別の電源スイッチが付いてるから。
自分の仕様用途では、バックアップ取る時だけ起動させればいいので
電源スイッチ付いてるってのは外せない条件だったのよね。

ResizeDSC02719 
本体は意外としっかりとした作りで好感を持ったものの
ベゼル部がプラスチック製なので、見た目がよろしくないのがマイナスだよなぁ・・・
後方に冷却用の40mmファンが付いてるんだが、結構うるさいので
X-FAN辺りに換装してファンコンに繋いで静音性を確保したいところ。

で、次に追加したパーツは
ResizeDSC02728 
AINEXのマルチフロントI/Oパネル PF-113CR。
今まで使っていたサイズのコンパネ1.2号が壊れた訳ではないのだが
・ファンコン用の液晶死亡(ファンコン自体は使用可)
・ファンコンボリュームのLEDが点滅していてウザイ
・CFカードを認識してくれない時がある?
など、ちょっと不満点があったので、ついでに変えるか!と軽いノリで購入。

サクッと装着しちゃうぞ~っと、5インチベイに入れてみると、とんでもない事態が!
ResizeDSC02730 
FT01のベイ入り口に設けられてる凸部に引っかかって入らないというワナが。
この位置だと固定用のねじ穴にあわないので装着も出来ないという現実。
軽い気持ちで衝動買いした結果がこれだよ!!!
                                    おわり。

何とかするべく思考した結果・・・
ResizeDSC02734 
幸い、PF-113CRの筐体がプラスチック製だったので耐水ペーパーで
両サイドを削るという力業にて事なきを得たり。持ってて良かった!耐水ペーパー!(え

ResizeDSC02746 
買ってきた2つのベイアクセサリを装着したの図。
とりあえず2つも何の問題もなく運用中。
装着するのに予定外の苦労をしたPF-113CRもメモリースティックの読み込み速度が
体感的に上がったりと、決して無駄遣いじゃナイデスヨ?と言い訳しておく。
上の方でも書いたけど、楽ラックのファンだけは変えるかも。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
すみません、実は私もPF-113CRでケースに微妙に入らないトラブルに直面しているのですが、何番の耐水ペーパーを使用しましたか?仕上がりはどうでしたか?
2010/06/04 (金) 22:25:55 | URL | 灰音 #-[ 編集 ]
使用したのは400番ですね。
削ったあとに1000番台で仕上げようかと思いましたけど、別に見えないから良いかと妥協しちゃいました。
仕上がり具合は写真クリックしていただくと、大きい画像が出ますので、参考にしていただければと。
400番だとさすがに仕上がりは荒いかな。
2010/06/04 (金) 22:55:08 | URL | renka #-[ 編集 ]
なるほど、やはり少し荒めでしたか。さっそく私も削って加工します。ありがとうございました!
2010/06/04 (金) 23:27:01 | URL | 灰音 #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
