きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
スポンサーサイト
2009F1第11戦ヨーロッパGP決勝の巻。

スタートこそ少し荒れたものの、またパレードレースかよ・・・と思いきや
後半はマモノさん大暴れしたおかげでかなり波乱な展開になりましたなぁ。
あと絶えずネタを提供してくれたバドエル神にも敬礼!(酷
とはいえ、相変わらずコース上でのバトルは皆無だった訳で
来年もやるんならコースレイアウト変えてくれよ、頼むから・・・って感じだな。
コース幅広くてエスケープも広いから、市街地コースなのに緊張感に欠けるんだよねぇ。

・マクラーレン
ハミルトンが2位、コバライネンが4位。
調子乗ってメディアに250戦記念のお知らせメール流したのに、ごらんの有様だよ!
勝てるとタカくくっていたんだろうけど、赤っ恥かく羽目になりましたな・・・
はみは序盤中盤とバリチェロと、一進一退の激しいタイムバトルを繰り広げていたものの
最初のピットで燃料が入りきってなかった?のか、最後のストップがスクランブル気味に
なってしまい、ゴタゴタしている内に終了のお知らせって感じでしたな。
でも個人的には作業に問題なかったとしても、逆転されてたと思うけどねー。
コバは気がついたら4位というワナ。表彰台は手堅いだろと思っていたのに・・・
何が問題って、たいしたミスもなく、ノートラブルだったので純粋にペースが遅かった
っていうのが問題だよなぁ・・・今回はちょっと印象悪いわぁ。

・フェラーリ
ライコネンが3位、バドエルが17位。
ライコさんの表彰台と記者会見時のフリーダムっぷりは、相変わらず素晴らしいな!
シャンパンがぶ飲み、ジュースがぶ飲みにおかわりまで、そして爪いじりと隙がないぜ!
まぁ、それは置いておいて。コレで2戦連続表彰台ですな、良い仕事しやがるぜ・・・
で、問題なのはバドエルさんですよ・・・スタートこそ良かったものの
それ以降はもはや公開処刑並の醜態をさらしてしまった感ありありだよ!
目標だった完走はしたけど、完走すればいいって問題じゃなくなってるワナ。
本人曰く、目標の完走はしたし、致命的なミスも犯さなかったので問題ないらしいが
ピットレーンで敵に前譲っちゃった上に白線踏んでペナルティは致命的なミスだよ?
フェラーリは次戦のベルギーGPもバドエルを乗せると公言したものの
コンスト3位を守るのに、実質ライコさん1人で戦うのは厳しすぎるだろ・・・
トヨタは自滅してるっぽいのでいいとしても、マクラーレンの勢いが凄いからなぁ。
ジェネ、もしくはブルデー辺りを引っ張り出してきても問題ないと思うけどねぇ?

・BMW
クビサが8位、ハイドフェルドが11位。
まさか入賞してくるとは思ってもみなかったわぁ、これはクビサ頑張ったなぁ。
ニックたんは相変わらずスタートはうまくいったのだが、その後後ろにいたクビサを
前に出した後は見せ場無く終わってしまった感じだなぁ、とりあえず完走乙。
燃料が20Kg以上軽いクビサを前に出っていうのはチームの判断としては間違ってないけど
ニックたんファン的には、前に出すシーンは見たくなかったわぁってのが本音。
このまま常に入賞争い出来る位置にまで、アップデートして貰いたいが、どうかなぁ・・・

・ルノー
アロンソが6位、グロージャンが15位。
母国GPなのに悪いんだけど、今回はあまり結果を期待出来ないかなとか言っておきながら
しっかりと6位入賞してくる辺りがニクイぜコンチクショウ!きゃーアロンソ様ー!
一方のグロージャンは、予選の時のようには行かず、結構とっ散らかる苦いデビューに。
でもマシン壊さずに何とか完走してきたので、最低限の仕事はこなしましたな。
ブリアトーレもそんなに不機嫌そうでもなかったし、ピケ子よりはマシだったのかも?
とはいえ、すぐ後ろにはディグラッシが控えてるし、早めに結果出せないとね。

・トヨタ
トゥルーリが13位、グロックが14位。
見事なまでの空気っぷり、もはや扱いも完全に空気だったんだぜ!いたの?レベルだよ。
最後の最後でグロックがFLを叩き出していたが、もはや苦笑いしか出ないぜ・・・
解説陣のフォローの仕方もだんだん苦しくなってきたトヨタの明日はどっちだ!?
もはや今シーズン中に初優勝するなんて恥ずかしくて言いえないレベルになってきたけど
本当にどうするの?この現状。マクラーレンとフェラーリが復調してきて
ただでさえ優勝争いが熾烈になってるのにこの体たらくでは・・・
今回でマクラーレンにコンストで抜かれちゃったし、巻き返せるだけの力はあるのか?
このままだとウイリアムズにまで追いつかれるのも時間の問題・・・かなぁ?

・トロロッソ
ブエミがリタイア、アルグエルスアリが16位。
前戦は自滅だったが、今回は運がないというか何というか・・・
グロックにFW踏まれて壊された時点で終了のお知らせが出ちゃった上に
金曜日から熱いと訴えていてたブレーキがオーバーヒートしてリタイア。
新パッケージを手にしてからどうもうまく歯車が回ってない感じだねぇ、ブエミは。
アルグエルスアリの方は、本当に新人なのかってぐらいに、またもや手堅く完走。
コレでもう少しレースペースが上がると、玄人好みなドライバーになりそうかも知れん。

・レッドブル
ウェーバーが9位、ベッテルがリタイア。
ここ数戦続いていた快進撃に大ブレーキがかかっちゃいましたなぁ・・・
2人揃ってノーポイントは、追いかける側がやってはいけない最大級の結果だよ。
特にベッテルはFPに続いて今週末だけで2回もエンジントラブル起きた上にリタイア。
ここに来ての2戦連続リタイアに残りのエンジン数を考えるとタイトル争いからは脱落だな。
ウェーバーさんの方もイマイチだった上にピット作業で手間取ったおかげで
むざむざとバトンに前行かれたどころか入賞を逃すという、踏んだり蹴ったりっぷり。
もう状況的にベッテルをサポートに回さざるを得ないと思うのだが、どうするかねぇ。

・ウイリアムズ
ロズベルグが5位、カズキが18位(完走扱い)
ニコはこれで7戦連続入賞という頼もしいくらいの安定感を出してる一方で
カズキの方はすべての厄災を背負ってると言わんばかりにトラブル続きなワナ。
予選でのマシントラブルに続いて今度はタイヤバーストでお手上げ状態に。
トルコGP以降、それなりのタイムで走れるようになってきたけど、結果に繋がらないねぇ。
あまり公に話題にならないけど、来期のシートがあるのかどうか微妙な気がするわ。

・フォースインディア
スーティルが10位、フィジェケラが12位。
ここ数戦この辺り順位で終わることが多くて、結構ジレンマですな。
なんだかんだでこの位置をキープ出来てるだけでも驚きなんだが、入賞したよなぁ・・・
似たような位置にBMWが上がって来たっぽいので、まだまだ正念場が続くな。

・ブラウンGP
今回は対レッドブル的にもブラウン大勝利と言わざるを得ないワナ。
そしてバリチェロが5年ぶりの優勝ですよ、素直におめでとうなんだぜ!
これでもう思い残すことなく現役引退出来ますよねー(酷
ちょっとバトンが不甲斐ない位置な気がするものの、バリチェロのガス抜きも終わったし
後の残りのレースは全戦バトン全力サポート体制で行けますよね!わかります。(待て
とりあえず今回は結果を出せたものの、次戦のベルギーGP見ないと
復調してきたのかどうかの判断はつきづらいのが正直なところかなぁと。
バトンに関しては、レッドブル勢が自滅してくれたから良いようなものの
今回みたいなのが続くようだと、最終戦までもつれそうな気がしてならないわ・・・
まぁ個人的にはその方が良いので、思う存分にヘタレてくれて構わないけどね~(酷

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
