きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
暁の水平線を目指して~的な日記。

手を出したら負けかなとか思ったりもしたが、天邪鬼になってもあれだしな・・・という事で
シレッと、艦これ始めましたですよ。

何も考えずに好き放題やってると、資材がアッサリと底をついて悶絶しますな。
光の速さで燃料が尽きて悶絶、新米提督あるあるだと思います(キリッ
資材切れの原因は、調子こいて建造しまくった結果なので今後控えればOKなはず。

とはいえ、艦隊の主力として戦艦の1隻は早くお迎えしたい訳で。
んで、戦艦が重巡のどっちらかが出来るらしい建造レシピである400/30/600/30に
貴重な資材をぶっ込んでホイホイと建造してみた結果・・・。

SnapCrab_No-0032
いきなり長門さんが爆誕し、手の震えが止まりません的な。

SnapCrab_No-0033
見よ!この長門さんの場違い感!なんかスイマセン的な感じ。
まだ初日、司令部レベル6の段階で長門さんGET。リアルラックを使い果たした予感ががが。
絶対に撃沈させないようにしないとな・・・。うん。

缶これ的な日記。

急に涼しくなり過ぎて、別の意味で悶絶。人間って勝手よね~。

■ 「GeForce 327.23 Driver」登場。Release 325初のWHQL版ドライバは「メーカーレベルでOCされているカードで生じる不具合」に対策が入る - 4Gamer.net
更新内容に、しれっと恐ろしい事が書いてあったワナ的な。
微々たるOCとはいえ、GTX780のOCモデルを使ってる身としては
ちょっと勘弁して下さいよ・・・と、さっさとインストしましたよ。えぇ。
これってGPUBoost関係では問題無いのかねぇ?

■ ベースクロック1GHz弱のEVGA製OC版GTX 780カードが約10万円で発売 - 4Gamer.net
EVGAのGTX780 Classifiedの取り扱い開始キマシタワー。マイルストーンさんGJ!
でも販売予定価格が10万円な点には、マイルストーンさんノーGJと言わざるを得ない!
なんで定価599ドルが10万円とか、そんなの絶対おかしいよ、そんなのってないよ・・・。
ところで、バックプレートは取り扱ってくれないんですか?(小声

■ EVGA | Articles | TEGRA NOTE 7
NVIDIAが各ベンダーに委託する形で発売されるTEGRA NOTE 7。
アジア地域はZOTACらしいですが、アメリカだとEVGAが出すそうで。
EVGAのロゴが入っているだけでちょっと欲しくなってくる!ふしぎ!(えー

■ AMD,新世代GPUシリーズ「Radeon R9」「Radeon R7」を発表 - 4Gamer.net
今年は新作グラボ出さないと言ったな、あれは嘘だ的な。
いやまぁ、発表しただけなので今年中に出るかどうかは判らんけどね?ね?
散々煽っておきながらお察しだったFXの件がある手前、過度な期待はしませんけど
各メーカーが技術的に争ってくれないと、ユーザー的にも面白く無いので
AMDには頑張ってもらいたい所ですよ、ホントだよ?

■ ソニー、「ハイレゾオーディオ」普及へ本格展開 - AV Watch
キャー!ソニーさん攻めてるぅ!その勢い、まさにガンガン行こうぜ!

新製品祭りな中で、個人的に気になるのは
■ ソニー、実売5万円のUSB DAC内蔵小型アンプ「UDA-1」 - AV Watch
この小型アンプですな。
AVアンプを導入するほどのシステムを組むのは、いろいろ考えてしまうが
PC絡みで使う分には、これぐらいの方が割り切って使えて良さそうよね、精神衛生的に。
オーディオ世界への扉なんて、ヒラキタクナイノデスヨー。

・最近のお買い物
ResizeR0012085
ResizeR0012084
ResizeR0012094
ResizeR0012097
ちょっとコンビニに寄った結果がご覧の有様だよ(逆ギレ
自分で買っておいてなんだが、集めてどうするんだよ・・・子供じゃあるまいし(えー

ResizeR0012098
あと重版されたコンプティーク買ってきたー。
26日に店頭に並ぶと聞いて、本屋の開店時間に買いに行きましたよ。何か問題でも?
じゃあ、あとはもう艦これ始めるだけだね!(虚ろな目で

カチャる的な日記。

派手に暴れてくれた台風が過ぎてから、すっかりと秋めいてきましたねぇ。
そろそろ、連投に次ぐ連投だったエアコン先生を休められそうだよ・・・。

■ ソニー、ウォークマンFの“まどか☆マギカ”モデル - AV Watch
で、でた~、ソニーさんの旧モデル在庫処分だー(ひでぇ
前のミクモデルで完全に味をしめた模様・・・。
ちょっとしたコラボで旧モデルが売れるんなら、これほど美味しい事無いもんな。
今映画やってるとはいえ、まどマギとのコラボで売れるのか?とか言ってはいけないよ?

■ NVIDIA,自社設計のTegra 4搭載Androidタブレット「Tegra Note」を発表。価格は199ドルで,2~3か月以内にパートナー企業から出荷 - 4Gamer.net
最近、自社ハードウェアにご執心なNVIDIAからアンドロタブレット端末が。
こういうチャレンジ精神や姿勢に関しては、素直に応援したいところなんですが
スペック的には特に惹かれるものが無いのがな・・・。NVIDIA愛が試されるね!

・最近の衝動買い
ResizeR0012077
なんの前触れもなく、Razer BlackWidow Ultimate 2013をイヤッホォォイ!

ちょっと気まぐれにPCデポへ行ってみた訳ですよ。
相変わらずな品揃えだなぁと店内をうろついていたらですね
キーボード売り場に日本語配列のこれが置いてあったので触ってみたら
あれ?青軸も悪くないかも?と、家に帰って英字配列をAmazonでIYHした訳よ(えー

で、使ってみてどうなのよ?って話ですが
ResizeR0012093
青軸なんでカチャカチャとうるさい上に、今まで黒軸を愛用してきたので
底打ちしまくりでうるささも2倍2倍!でもこれはこれで楽しいって感じ?(えー
全体的にマットな質感もグッド、ただ1万3000円近くするお値段がねぇ・・・。

これで赤・茶・黒に続いて青軸とCHERRY軸キーボードも4枚目に。
その日の気分に合わせて、キーボードを選べる!やったね!(虚ろな目で

Hauppaugeのキャプチャーカード Colossusを買ってみたの巻。

ケーブルTV経由でのF1視聴&録画環境改善計画~。

今までMonsterX-i@MxCaptureという環境で視聴と録画していたんですが
MonsterX-iに64bitOSに正式対応したドライバーがなく
試用メモリを4GBに制限したブート設定でOS起動させる必要があったり
録画しながら視聴してると、たまに音声をロストしたりと
まぁいろいろと快適とはいえない環境だった訳ですよ。

で、それを改善しようということで~
ResizeR0012046
Hauppaugeのキャプチャーカード Colossusを購入してみた次第ですよ。

どんな製品なのかは、代理店のマスタードシードの製品情報を参照してもらうとして。
豊富な入力に対応し、64bitOSもOKなドライバー、ハードウェアエンコード式で
視聴・録画用のソフトも付属して、2万円を切るお値段。素晴らしいよね。

サクッと開封。
ResizeR0012049
付属品がかなり豊富なんですが、自分の必要なやつだけをチョイス。
HDMIはコネクタがあるからそこに指すだけなのは、見ればわかるんだが
アナログ系端子はどうやって接続するんだろうか?と思っていたんだが
専用端子のコンポーネントケーブルに、各端子の変換ケーブルを付けて対応する形らしく
D端子で接続させる身としては、かなり配線が嵩張ることに。

んで、サクッと取り付け。
ResizeR0012082
取り付けるだけなので、特に問題がある訳でもなくね・・・。

ソフトはHauppaugeのHPから最新版をダウンロードしてインスト。
アクチベーションのために付属のCDが必要なんで、捨てるなんてとんでもない!ですよ?

で、サクッと起動。
SnapCrab_No-0030
特に問題無く起動し、視聴も録画もOKと大勝利な感じに。

付属のソフトは2つあるものの、単に視聴と録画するだけならば
WinTV v7の方だけで問題無いですな。
ただまぁ、あんまり使い勝手が良いソフトでは無いけどね・・・。

F1視聴&録画環境改善計画、無事完了!めでたしめでたし。
で、終わってもいいんだが、1つだけ懸念材料が・・・。

購入する前に製品レビューなんかを色々探して見てきて
その中で、チップがかなり熱を持つってのがあったんですが
これがホントにビックリするぐらい熱くてですね・・・。
取り付け位置的に直接チップ触れないので、とりあえずで基板の端を触ってみたら
この時点で、触り続けてると低温やけどしそうなレベルの熱さなんですもの。
メーカーとしては問題無いから、ヒートシンク等を付けてないんでしょうけど
使ってる身としては、精神衛生的によろしくないので
そのうち、なんかしらの対策を取りたいところ。

財布の中身をミクられる的な日記。

iPhoneにdocomoマーク付かないんですか?やだーーー(棒読み

艦これに手を出そうか迷い中・・・。
でも手を出したら確実にハマるのは目に見えてるので
アンソロ本や二次創作なんかを見るだけで、お茶を濁すべきなのか・・・。迷うわ~。

■ 【速報】PlayStation 4の国内発売は2014年2月22日,価格は4万1979円(税込)。PlayStation Camera同梱版も販売 - 4Gamer.net
PS4の国内年内発売コネー!と、嘆きたいところですが!
PS4用のGTを出してくれない事には、買う予定が決まらない身としては
海外に比べて発売日が遅れても別に困らないのであった。やったね!(オイ
これが毎週ファミ通買ってた高校時代とかだったら、ギャーギャー騒いだと思うんだが
今となってはねぇ・・・、年は取りたくないねぇ・・・。

■ 【速報】新型PS Vitaが10月10日に1万9929円(税込)で発売。ディスプレイは液晶パネルに変更 - 4Gamer.net
新型という名のコストダウン機がキター!大して値段変わってないとか言ってはいけない。
現行機の赤字マシンっぷりにSCEがギブアップした感じですなぁ。
モニタ部が有機ELじゃなくなったってのは、結構な魅力減だと思うんだが
かといって急いで買わなきゃ!と思えるほど欲しい訳でもなかったりするのがなぁ(ひでぇ

■ 「グランツーリスモ6」日本での発売日が12月5日に決定。15周年アニバーサリーカー15種が入手できる初回版や,PS3同梱版なども同日発売 - 4Gamer.net
発売までのプロセスが順調すぎて怖いんですけど、本当に出るんですぅ?(オイ
まぁとにかく、Amazonさんで予約完了!もち初回限定版。
同梱版出るみたいだし行っちゃう?と、ちょっとだけ考えたものの自重。
でもコントローラーぐらいは新調しようかねぇ、初期型PS3のだと振動機能無いしね。

■ ASUS、Ivy Bridge-Eに最適化した「RAMPAGE IV BLACK EDITION」 - PC Watch
EVGAのX79 Darkもカッコ良かったが、これも良いなぁ~。
でもチップセットがなぁ、Intel様はなぜX87なり
X79のフルスペック版を出してくれないんです?マジで。

■ ソニー、“レンズスタイルカメラ”QX100/QX10を国内発表 - デジカメ Watch
まぁ無難な価格設定かなぁと思う一方で、新機軸・イロモノ・ニッチ的なアイテムなので
もうちょっと安めの価格で攻めても良かったのではと思ってもみたり。
特にDSC-QX10は2万切る値段にならないと動かなそうかなぁと。

・最近のお買い物
そういえば、ファミマでミックリマンチョコ発売されたんだよなぁと
ResizeR0012037
仕事帰りにファミマに寄って買ってきましたよ。
1つ120円という値段に戦慄しつつ、ミクダヨーさんは欲しいので5つほど。
小学生時代以来に食べるウエハースチョコの味は、胃に来るのであった(5つも食うからだ

で、結果の方は~。
ResizeR0012055
見事に引き当てたわ!しかも被り無し!大勝利と言えよう。
で、そのシールどうすんの?とか聞いてはいけないよ?

そして、問題はここからですよ、ここから。
いやね、なんかミク関連のクジが置いてあった訳ですよ。
ま~たクジやってんのかよ~とスルーするはずだったんですけどね?
なんかデカイ D賞 初音ミク まるくなるティッシュカバーが目に入ってしまってですね。
ResizeR0012056
ホイホイと3回クジを引いてしまった訳ですよ、ミクさん恐ろし子(えー
この手のクジは3回までが限度ですな、きりがないし、1回800円なんで金額的にもな・・・。

そしてぇ!結果はぁ!
ResizeR0012058
見事に引き当てたわ~、大勝利と言えるわ~、マジで。

さっそくティッシュ突っ込んで使おうかと思ったんだが
こんなに馬鹿デカイのに、BOXティッシュは入りませんとの注意書きががが。
袋タイプのティッシュしか入らないんだとか、想定外だったわ・・・。
ResizeR0012060
ついカッとなって、ミクダヨーさんを突っ込んでみる。

ResizeR0012059
「何が楽しいんだ?」と真顔で諭されるようで、ちょっと凹んだのは秘密だよ(えー

ResizeR0012063
この前買ったぬいぐるみと並べるとこんな感じ。だからどうしたとか言わないで。

5年計画予定は未定的な日記。

IFA 2013でソニーが新商品発表しまくりな上に
結構魅力的なものが多くて、堪りませんなぁ~って感じ。
そんな中でもやっぱりインパクトが有ったのは
■ ソニー、スマホに着けて撮影する“レンズ型”デジカメ - AV Watch
個人的にはコレですな、まさかGXR級の変態カメラが出てくるとはね。

どうせ嵩張るならコンデジ別に持ったほうが良くない?どうせセンサ小さいんでしょ?
とか思ってたんだが、1インチセンサ搭載機も出してくるとはなぁ・・・。
操作系が物理的に離れてるおかげで、撮影アングルに自由が効きまくりな点だけでも
かなり面白そうなアイテムな予感。
まぁ、スマホ持ってないから買えないけどね!いやー残念(棒読み

■ 「Core i7-4960X」レビュー。LGA2011の新世代CPUコア「Ivy Bridge-E」はゲーマーを幸せにするか - 4Gamer.net
Ivy-Eが発売されましたが、チップセットはX79のままだし
Sandy-Eからの性能向上もパッとしないので、盛り上がりはイマイチな感じですな。
エンコをよくする身としては、6コアCPUへの憧れ的なものはあるんですが
メモリは使いまわせるとしても、4930Kとマザボで8万以上となるとさすがにねぇ?
先日、GTX780を買っておいて言うのもなんですけどね(ホントだよ

・最近のお買い物
ResizeR0012053
ディアゴスティーニのラリーカーコレクション 創刊号が届いたー!
そう、届いた!どこから?ディアゴスティーニからだぁー!(落ち着け

えぇ、定期購読申込みましたよ。
ResizeR0012067
うっかり特製ファインダーを3冊買ってしまうほどの浮かれよう。
全120号を綴るのに必要な6冊までは手を出さなかった程度の冷静しか無い有様。

ただ肝心のマガジン部が薄い(全12ページ)、いやまぁ薄いのはわかってはいたが
内容まで、笑えるぐらい薄いのがなぁ・・・。
せめて付録になってるマシンの解説記事に半分ぐらい割いて欲しかったわ。
たったの2ページで紹介終わりですからね、スペック等の数字情報一切無し!
こんなのが後119号続くのかと思うと目眩すら覚えるわ~。

で、メインとなるコレクションモデル。
ResizeR0012040
遠目で眺める分には、まずまずの出来かと思えるものの
アクリルカバー外して、シゲシゲと眺めると・・・
全体的に甘めのディテールや、細部の雑さが目に付き
ResizeR0012042
(インタークーラーが斜め気味に取り付けられててぐんにょりの図)
デカールも一部簡略化されてたりと、まぁこんなもんだよね・・・、的な出来。

ResizeR0012044
なんか汚れてるな~と、指で擦ってみたらデカールが剥がれちゃって
6連星が5連星になってテンションだだ下がりなったりと、いろいろアレな感じに。

さすがにデカールの件は、自業自得なので置いておいても
何時でもやめられるとはいえ、定期購読はどうだったかなぁと冷静になる今日この頃。

ちなみにこの型のインプレッサはお気に入りマシン。
ResizeR0012064
デカール剥がれっぱのままにするのもアレなので、もう1台買ってきたわ~
創刊号特別定価の990円だから、そう大きなダメージではないのだ(虚ろな目で

ASUSのグラフィックボード GTX780-DC2OC-3GD5を買ってみたの巻。

以前ブログでGTX780には興味ないと言ったな、アレは嘘だ(えー

という訳で~。
ResizeR0012024
ASUSのグラボ、GTX780-DC2OC-3GD5をイヤッホォォしてやったったわ!

お前、この前にEVGAのGTX 680 Classifiedを買ったばかりじゃないですかー!とか
オリジナル外排気クーラーのロマンはどうした?ッて感じですが
一度は使ってみたいという欲求は満たせたので、もうイイかなってね(ひっでぇ

で、心の琴線に触れまくっていたGTX780-DC2OC-3GD5に突撃してみた訳よ(虚ろな目で

PCパーツ1つに9万近い金額とか、狂気の沙汰だよと思いつつ開封。
ResizeR0012035
ResizeR0012036
新型のオリジナルクーラーがカッコ良すぎてテンション上がるワナ。
横にはみ出す構造にすることで3スロット占有から2スロット占有になったのは正解よね。

んで、装着してみたの図。
ResizeR0012031
バックプレート付きで重量級なカードなので、つっかえ棒でサポート。

いつもならサクッと取り付けして、作業終了なんだが
取り付くけど、ケースの3.5インチベイに接触してしまう事が判明したため・・・。
ResizeR0012033
例によって、ケース魔改造のお時間だよ~。
FT01の7段ある3.5インチベイは、上部の4段を取り外して3段にすることで
長めのグラフィックボーにも対応できるのだが・・・。
個人的には最低でも4段は欲しいので、一度全部外してから
4段の部分を、取り付けステーにネジ2本だけで強引に装着したのが上の状態。

見た目的には、大成功って感じになってますが
2本ある取り付けステーも、1本はSATAケーブル装着場所確保のために
金ノコで部分的に切断してるので、強度的にはかなり胡散臭い状態なのがなぁ・・・。
このケース、SilverstoneのFT01はかなり気に入ってるケースではあるんだが
そろそろ、容量の大きいフルタワーケースに買い替えも検討しないとなぁ的な。

とまぁ、ケースの話は置いておいて。
お約束のベンチっぽいものをやってみましたよ。一応ね。

まずは新生FF14ベンチのワールド編。
設定は解像度1920x1080の最高品質。
SnapCrab_No-0024SnapCrab_No-0028
上がEVGA GTX680 Classifiedで、下がASUS GTX780-DC2OC-3GD5。
細かい数値は画像の方を見てもらうとして(クリックで拡大します)
さすがに格の違いを見せつけたって感じですな。
CPUが3770Tなんで、スコアが若干低めなのはお察しください(えー

次にエンコでの比較。
例のTMPGEnc Video Mastering Works 5のフィルタ処理をCUDAって奴。
使用するフィルタは、インターレース解除・高精度映像ノイズ除去の2つ。
SnapCrab_No-0025SnapCrab_No-0027
上がEVGA GTX680 Classifiedで、下がASUS GTX780-DC2OC-3GD5。
3分アニメをエンコしてみたんだが、GTX780よりGTX680の方が速く終わるという
まさかのオチに。と言ってもその差は40秒ほどなので、誤差みたいなもんですけど。
CUDAの速度を期待するなら、TITAN行くかKepler世代じゃなくてFermi世代を
使えよとか、身もふたもない事を言っておく(えー

静音性に関してですが、冷却性能と共に非常に優秀かと。
ファンの回転数が1600rpmを超えれば、回ってるのがわからんでもないって感じですが
上のFFベンチ結果を見てもらえれば判ると思いますが、そこまで回らなくても
60度台で冷却できてるレベルなので、静かな方だと言って良いかと。

兎にも角にも、ネックなのは9万近いお値段ですなぁ。
あとOCモデルのくせに上昇クロックが控えめ過ぎるのも、人によって気になるかもね。
でもそれぐらいしか文句が無い、素敵なグラボだと思うよ!(虚ろな目で

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
