きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
延期(4ヶ月連続、的な日記。

月末の定例イベント、ねんどろいど ミクダヨーさん発売延期のお知らせキテタワー。
もうコレで4回目の延期ですぜ?もう出荷確定出来るまで発売未定にすればいいのに・・・。

■ ソニー、裏面照射型1インチCMOSの「サイバーショットDSC-RX100M2」- デジカメWitch
もうコレ、僕の考えた最強のコンパクトデジタルカメラじゃないですかー!
液晶がチルト式、あとついに!というか、やっと!ステップズーム搭載とか
もう買っちゃえよ!と、IYH神から囁きが聞こえてくるレベルなんですが・・・
COMSセンサが裏面照射型と聞いて、賢者モードに。
こういう製品に初物を平気で投入してくるのは、ソニーの良い所でも有り悪い所でもあり。
裏面照射型センサの出す絵ってあまり好きじゃないので、様子見、様子見ぃ。

・最近のお買い物
ResizeR0011862
ヤフオクで、グラフィグとねんどろいどぷちの杏子をGET~。
絵面が少しヤンチャな感じになってますが、最初のイメージってこんなだったよなぁと。
あそこまで、話せば分かるキャラだとは思ってもみなかったよなぁとか回想してみたり。

ResizeR0011868
新・世界樹の迷宮もAmazonさんから届いてるんだが、開封には至らず・・・。
シリーズの継続を願うなら、買い支えるしかない。
特に親会社が倒産なう的な状況なだけに、買うには買いましたよ。
でもコレ世界樹かなぁ・・・?的な心境は隠せずって感じ?(ネチこい

とある魔法使いの1周年的な日記。

そういえば今月誕生日なんで、魔法使い2年目突入ですよ?
まだまだ若輩者ですが、これからも精進して行きたいと思います(キリッ

今週末はル・マンだよ~、スカパーオンデマンドで見る予定。
昔と違って視聴環境が手軽になってきて、ホントありがたいわ・・・。

■ 【特集】ASUS TUFシリーズ初のmicroATXマザー「GRYPHON Z87」フォトレビュー ~初心者から上級者までカバーできる高耐久モデル –PC Watch
このマザボ使って、ファンレス・ゼロスピンドルPC組みてぇという欲求に駆られるものの
作って何するんだよという意見で理性さんが優勢な模様。今後は分からないけどな(えー

■ “情熱と挑戦”を色で表現:思わず見とれる美しさ――「VAIO | red edition」に魅了される (1/3) - ITmedia PC USER
杏子カラーEditionですね、分かります(待て
しょうもないボケは置いておいて、普通にちょっと欲しいんだよなぁ、Pro 11。
現状唯一持ってるのノートPCが、core solo・IDE接続HDD・メモリ1GB・XPと
さすがにちょっとな~なスペックな上に、妹に貸したまま帰ってこない有様だからなぁ。
ただ、貸したままでも困ってない程度の使用頻度と強制タッチパネル液晶ってのを
考えると、無駄遣いってレベルじゃない買い物になる事必至ですからな・・・。

■ Microsoft,Xbox OneのDRM機能やリージョンロックに関する新たな方針を明らかに。インターネット接続は最小限,ゲームの貸し借りや転売も自由になる方向 - 4Gamer.net
あまりの評判の悪さに、さすがのMSも方針転換するようで。
正直な話、それなら最初からそうしておけよって感じですよね・・・。第一印象って大事よ?

・最近のお買い物
ResizeRIMG000003
魔都コンビ・ニにて、UCCのハレーダビッドソンのカラバリをGET~。

ResizeRIMG000007
この前買った奴の色違いですな、色的に2台はプリキュアって感じか(えー

ResizeRIMG000009
続いて、UCCのLamborghini 50th Anniversary Special Car collectionをコンプ。

ResizeRIMG000010
ResizeRIMG000011
サントリーの2缶モノに比べると、プラパーツ多め・バリ残りや、塗装精度が甘めなど
少し安っぽい感じはあるのだが、それはサントリーの奴は出来が異常に良すぎなだけで
こちらもオマケとしては、十分な出来かと。

省エネぇ~的な日記。

まだ6月だぞ!早すぎる!という、脳内会議の意見を無視して
クーラー先生を導入・・・、熱中症になってからでは遅いからね、仕方ないね!

モニターアームを購入しようか絶賛迷い中。
以前まで使っていたMDT241WGは、200 x 100mmの変速マウントな上に
重量も結構あるので、アームに関しては考えたこと無かったんだが
PB278Qは普通の100 x 100mmマウントだし、本体も軽めなんで
モニターアーム導入の前条件は満たしてるんだよね~、う~ん、悩ましい・・・。

■ 「Haswell」って何だ? 第4世代Coreプロセッサが採用するアーキテクチャのポイントを一気に押さえよう - 4Gamer.net
■ 第4世代Coreプロセッサ「Haswell」,デスクトップPC向けモデルのスペックを整理してみる - 4Gamer.net
■ 「Core i7-4770K」&「Core i5-4670K」レビュー。デスクトップPC向けHaswellはゲームで速いのか - 4Gamer.net
今更ですが、Haswellキマシタワー。
でも自作界隈だと、盛り上がりに関してはお察しくださいって感じですな・・・。
まぁ元々、Intel自ら提唱したウルトラブック構想の最終段階である
第3世代ウルトラブック向けに、省電力性能を大幅に改善させたCPUであって
デスクトップ向けは、オマケみたいなもんだからねぇ。
SATA3.0が最大で6ポートまで対応出来るってのは、ちょっと良いなと思うが
わざわざIvy Bridge世代から乗り換えるのもなぁ。

とまぁ、自作PC的にはアレな感じですが、ノートPCの方は面白くなってきたよね~。
Intel曰く、どこまで省電力性を最適化させるのかはメーカー次第らしいので
各メーカーは腕の見せ所ですからね!楽しみですよね!

■ [E3 2013]SCEA,「PlayStation 4」の実機を披露。直線的なデザインの外観と明らかになったスペックを総まとめ - 4Gamer.net
■ [E3 2013]PlayStation 4,本体価格は399ドル! 「PlayStation Camera」は別売りで年末商戦に発売 - 4Gamer.net
PS4の詳細もキテマシタワー!
まだ日本での販売価格は公表されてませんけど、399ドルなら
まぁ4万と見ていいだろうから、思っていたよりも安い!と思うんだが
冷静に考えると、ゲーム機に出せる金額としてはギリギリなラインだよね。
初期型PS3買っておいていうセリフじゃないけどな!(オイ
ま、でも欲しいゲームが出ない限り買ってもしょうがない訳で
個人的にはGT6のPS4版?待ちですな。

■ AMD,世界初の商用5GHzプロセッサと称する「FX-9590」を発表。リテール版の発売は未定 - 4Gamer.net
CPU・GPU共にイマイチ盛り上がらない冬の時代に
AMDからお届けされた熱い話題が!何が熱いのかって?物理的にだよ!
噂ではTDPが220wらしいですからね・・・、ヤケクソにも程があるがロマンは感じる。
発売されたらPenDさんの後継、2代目漢のCPUになること間違い無しですよ(えー

・最近のお買い物
ResizeRIMG0009
結局ヤフオクで落としましたけど、何か問題でも?(半ギレ
赤もカッコイイね!コレで3色揃った!BRZ最高!何か問(ry

ResizeRIMG0010
Amazonさんから、リボルテック ダンボーミニ TAMIYAが届いた~。
コンパクトなパッケージングの秀逸さに、思わず唸ったわ。

ResizeRIMG0011
ちなみに裏はダンボーの顔になってるので、こんなことも出来ます。
こういう遊び心の入ったパッケージングって良いよなぁ~。

ResizeRIMG0012
タミヤの段ボール箱なんて見たこと無いな、とか気にしたら負けだよ?

魔が差した的な日記。

ちなみに、無抵抗だった模様(えー

・最近のお買い物
ResizeDSC05071
以前ちょっと興味あるといったRICOH GR Digital ⅣをヤフオクでGETしてしまった・・・。
さすがに2万では落とせないだろと放置してたら、まさかの落札ですよ?
いやぁホント魔が差した的な。刺された割にはウエルカム気味だけどな(えー
まだ使い始めたばかりですが、本当にサクッと撮れるのが気持ちいいカメラですな。
レンズが明るいので室内撮りも楽だし、マクロも強いと
小物撮り、フィギュア撮りとかが捗るわ~。コレで2万とか申し訳ないわ・・・。

サークルKサンクス専売な京商のミニカーコレクションにBRZが!
ResizeRIMG0003
という訳で、近所のサンクスへダッシュして買ってきましたよ!
3種類しかないのにブラインドボックス仕様とか、京商さんゲスぅい。
3つとも欲しいが、最低でも白と青は欲しいという事で、3つ購入ですよ。
1つ800円なので、さすがに3つ以上買うのは・・・。

で、結果は~。
ResizeRIMG0008
サテンホワイトパールが2台、WRブルーマイカが1台と、ひとまず大勝利か。
出来は良いので、赤もヤフオクで狙うかな(えー

ResizeRIMG0005
ついでに、アイドルマスターシンデレラガールズのねんぷちが売っていたのでつい・・・。
こちらも買っていたらキリがない!でも杏は欲しい!という事で
持ってみて軽めのやつを2つ選んで購入。重いのはかな子だしな(ひでぇ

で、結果は~。
ResizeRIMG0006
見事に杏を引いてみせたぜぇ!大勝利ィ!!なんかもう逆に怖いわ(えー

EVGAのグラフィックボード GTX 680 Classified 04G-P4-3688-KRを買ってみたの巻。

欲しい時が・・・、買い時・・・(虚ろ目

ResizeR0011791_thumb3
この期に及んで、EVGA GeForce GTX 680 Classified 04G-P4-3688-KRをGET。

もうGTX7xx系が発売され始めたこのご時世に買うか?って感じですが
前から欲しかったんだからしょうがないじゃん!と逆切れしてみる(えー
だってほら、GTX770はGTX680と殆ど変わらないし
GTX780やTITANは、個人的にはそもそも選択肢に入らないし
正圧ケースを使ってる身としては、外排気のクーラー使いたいんだけど
静音性の面で泣く泣く回避していた訳ですが、GTX 680 Classifiedは
外排気ながらもファン経を大きくしたオリジナルモデル、ロマンを感じるじゃない!的な。

と、長々と言い訳してきましたが
GTX670からGTX680に買い換えるのは、さすがにどうかと思うわ(えー
ちょっとだけ反省しておく。

サクッと開封。
ResizeR0011797_thumb3
デカイ、そのデカさにロマンを感じた訳ですよ(しつこい

サクッと装着。
ResizeR0011800_thumb
ケースのど真ん中にでかい私切り板が付いたって感じ?そのデカさにロ(略

今更GTX680とGTX670のベンチっぽいもの取ってもアレかもしれませんが、一応ね。

まずは新生FF14ベンチ。
設定は解像度1920x1080の最高品質。
SnapCrab_No-0018_thumb
SnapCrab_No-0019_thumb
上がASUS GTX670-DC2-2GD5で、下がEVGA GTX680 Classified。
細かい数値は画像の方を見てもらうとして(クリックで拡大します)
まぁ大体こんなもんでしょう的なスコアに。

ついでにエンコでの比較。
例のTMPGEnc Video Mastering Works 5のフィルタ処理をCUDAって奴です。
フィルタの設定は以前の記事を参照ってことで(手抜き
SnapCrab_No-0017_thumb
SnapCrab_No-0020_thumb
上がASUS GTX670-DC2-2GD5で、下がEVGA GTX680 Classified。
GTX680の方が3分ほど速くエンコが完了という結果に。まぁ殆ど誤差ですな。

で、期待していた静音性に関してですが
ブロアーファン特有の風切り音がしないとは言わないが、十分静かだと思うわ。
ファンの回転数が1600rpmを超えてくると、あ~回ってんなぁって感じですが
エンコ中でも1600rpm以下だし、アイドル時は1200rpm前後なので
期待通りの静音性を確保で来てると言えるかと。

シムシティもfpsを30に設定してれば、解像度1920x1200に他の設定を最高にしてても
ファン速度1600rpm以下で処理も冷却も余裕な感じ。
fpsを60に設定すると、さすがにファンも本気出してくるものの
シムシティでfpsを60にしてもねぇ?って感じだしな。

とまぁ、静音性には満足いって大勝利といきたいところだったのだが
思ってもいなかった懸念箇所が発覚。
ResizeR0011801_thumb
OC用ツールを接続するコネクタ横に付いてるLEDが、滅茶苦茶眩しいワナ。
こんな所にLED付いてたんだ?という疑問も吹き飛ぶ眩しさっぷり
直視すると、どこぞの大佐みたく目があぁ!状態になるし
そうでなくても存在感示し過ぎて鬱陶しいので・・・。

ResizeRIMG0015_thumb
とりあえず超即物的措置として、剥がせるシール的な奴を貼って対処。
そのうち、本格的に何らかの対処を考えたいところであります。

PB278Qと合わせて、雀の涙な夏のボーナスが吹き飛んだが
自己満足って大事よね!とどうでもいい感じで終わっとく。

ASUSの液晶モニター PB278Qを買ってみたの巻。

自分の送る魔法の言葉、欲しい時が買い時!

という訳で(どういう訳だ
ResizeDSC05070
ASUSの液晶モニター PB278Qをツクモで購入~。交換保証付けて5万とちょっと。

発売当初に購入し使ってきた三菱のMDT241WGですが
気温が上がってきてから、またスリープ復帰時に一瞬映って電源落ちると
挙動不審気味になり、さすがにそろそろ換えどきか・・・と感じてきた時に
前からちょっと狙っていたPB278Qが5万切ってきたので、IYHした的な。
先日、後継機っぽいPA279Qが発表されましたけど、気にしたら負け。
てか、AH-IPSパネルとか絶対高いって(言い聞かせるように

解像度が1920x1200から2560x1440になりましたが
広い!その一言に尽きるわ。まだその広さを持て余してる感じだわ。
発色もいいし、ギラツブ感も無いし、個人的には必要十分な性能。
末永く稼働して貰いたいところですなぁ。

ちなみに最初に届いたモニタにドット抜けがあったので
ツクモの交換保証で1回だけ交換してもらいましたよ。

ドット抜けが1箇所だけで交換するのもどうかなぁとか
ドット抜けは3回まで交換出来るけど、ドット抜け無しになるかは運だしなぁとか
送り返す時の送料も結構バカにならないんだよなぁ・・・とか
ウダウダと考えたものの、1箇所だけど画面中央近くで気になるし
せっかく交換保証に入ってるんだし、利用してみるか!と
交換を試みた結果、1回目の交換で無事にドット抜け無しをGET。
入って良かったツクモの交換保証とステマっぽく締めとく(台無し

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
