きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
延期、再び・・・的な日記。

ねんどろいど ミクダヨーさんの発売が、また延期された模様。
Amazonさんのメールによると、6月1日頃だそうで。
これで延期2回目ですぜ?一体何が起きてるのか・・・。(延期だよ

シムシティを買ってみようか迷い中。
■ 4Gamer.net ― ついに発売された「シムシティ」に,ライターの徳岡正肇氏が挑む。軍隊も作れなければ戦争も起こせず,ひたすら人々の福利厚生を願う本作に,果たして徳岡氏は勝てるのか
この手の箱庭系ゲームには手を出したことが無かったんだけど
このレビュー記事見て、ちょっと面白そうだなぁ~と。
ただ、ハマったら物凄い時間泥棒になりそうでなぁ・・・。

■ ペンタックスリコー、APS-C世界最小の28mmコンパクト「GR」
■ 「GR」の発表会に森山大道氏が登場
■ リコーGR
ペンタックスリコーになってから、殆ど沈黙状態だったリコー側から
遂に!渾身の一撃とも言えるカメラが出てキマシタワー!
前モデルのGRD4とほぼ変わらないサイズでAPS-Cセンサを搭載とか、たまらないね。
ニコンのCOOLPIX Aとかも、結構頑張った設計だと思うんだが
この手のカメラを作らせたら、リコーだな~。実に変態的だぜ(褒めてます
あとは、GXRの方を・・・。

■ ソニー、30倍ズームで世界最小・最軽量の「サイバーショットDSC-HX50V」
GRとは対局的なカメラですが、こっちはこっちでコンデジの王道ですよね。
自分で使うと考えると、もう画素数の時点で勘弁して下さいよ・・・な感じですが
最近よくサイクリングに出かけるようになった両親なんかには
何も考えずにサクッと撮れるカメラとして、良さげなんだよね~。
母の日には間に合わないが、父の日辺りにプレゼントするのも一考かなぁ・・・。

・最近のお買い物
ResizeDSC05026ResizeDSC05036
魔都コンビニで、久々に乗り物系オマケが付いてたのでGETですよ。
GEORGIAの方はメルセデスベンツで、UCCの方はハーレー。
2つともあまり興味があるほうでは無いので(ひでぇ)とりあえず1つずつ。

ResizeDSC05038
メルセデスの方は、まぁこんなもんだよね的な値段なりな出来なんだが
ハーレーの方は、よく出来てるなぁコレと感心するレベル。
これぐらい出来がいいと、うっかりコンプリートしちゃうなんてことも
ありそうだが、今回はグッと我慢、スルーですよ(財布を見つつ

Noctuaの40mmファン NF-A4x10を買ってみたの巻。

Noctuaが40mmファンを出すと聞いた時は、ニッチ過ぎるだろ!とか思いつつも
MBにASUSのSABEATOOTH Z77を使っている身としては
MBに取り付けるファンとして、使ってみたいじゃない?とか密かに考えてた訳でして。

で、先日アキバに行った時にお買い上げしてきた訳ですよ。
ResizeDSC05030
Noctuaの40mmファン NF-A4x10、お値段1,480円なり。

120mmファンとかと箱が同じ大きさなので、箱がデカイ。
ResizeDSC05031
表の扉開くと切なくなるほど、ファンが小さく感じるが気にしたら負けだよ?

ResizeDSC05032
相変わらず付属品が豊富ですが、殆ど使わなかったり・・・(ひでぇ

んで、取り付けなんですが・・・。
最初はMBのバックパネル側に、40mmファン用アダプタ使って
取り付けるつもりだったのですが、そのアダプタに取り付かないという誤算が。
ノギスで測ってみたところ、4隅の防振ゴムを除いても
ファン自体の厚さが11mmもあり、一般的な40mmファンの10mm厚と違うのが
取り付かない原因な模様。

全く想定してなかったのでどうしようか迷ったのだが
せっかく買ったのに使わないとか有り得ないので・・・。
ResizeDSC05035
CPU直下のこちら側に、ネジ1本で強引に取り付けるという形に。

こっちの方は、40mm用のアダプタが無くて
MB付属の35mmファン用のネジ穴しか無く、必然的にネジ1本留めになるんだが
NF-A4x10は4隅に防振ゴムが付いてるおかげで、ThermalArmor部に干渉しまくるものの
取り付け自体はしっかりと出来る、となんとも言えない感じに。
まぁ取り付け出来れば小まけぇ事はいいんだよの精神で(えー

SnapCrab_No-0013
とりあえずこんな感じで、約50% 2200rpm前後で動作中。
最大回転の4500rpm前後でも、大してうるさくないファンなので
その半分の回転数ですから、かなりの静音ファンと言えるかと。

トップフローのCPUクーラー使ってるのに、そこにファン追加して意味あるの?
とか、無粋なツッコミはダメ、絶対(虚ろ目

言わせんなよ、恥ずかしい・・・的な日記。

やっと2013F1第3戦中国GPが始まったぜ!待ちくたびれたぜぇ!
3週間も間があったのもあるが、どのF1メディアのどいつもこいつも
レッドブルのマルチ21事変の話題ばっかりでウンザリしてましたからね!

チームは認めてないし、そんな関係ががある訳ないと振舞ってますけど
”レッドブルのファーストドライバーはベッテルである”
なんて、あらためて言うまでもないレベルの話な訳で。
レッドブルの茶番劇にいちいち付き合ってんじゃあねぇよ!と、愚痴っておく。

ジョジョの26話、あえて最終回だとは言わないぜ!
前回、まんまとマグマへ突き落とされたカーズ様でしたが
華麗に復帰!IQ400は伊達じゃないぜ!(えー
この時点ではシュトロハイムが言っていた様に、まさに神になった男だったんだが・・・。
さっさと自分の流法で止めを刺しておけば良かったのに
今までも散々相手してきたうっざい波紋戦士をその波紋で殺してやんよと
私念に走ってしまうのが、カーズ様のガッカリポイントなのよねっと。
その結果、ジョースター血族のパッシブスキルである火事場のクソ力が発動
地球さんマジギレして大噴火、その勢いで宇宙へ放出される羽目に・・・。

石仮面とか作っちゃう、研究者気質のカーズ様の事ですから
究極生物になる事自体が、最終目的ではなく
太陽を克服し、究極の生命体になった上で色々やりたいことがあったはず。
その過程で人類滅亡するかもしれないけど、それはカーズ様的には些細な事な訳で。
そう思うと、永遠に宇宙を彷徨い、考えるのをやめたってのは
最も酷な結末だよね・・・。まぁ、自業自得なんですけど(ひでぇ

それにしても、1部・2部ともに素晴らしいアニメだった
ジョジョ未読な自分でも、ハマってしまう面白さ!
にわかの自分でも感じれた、制作スタッフからのジョジョ愛!
もう素晴らしい、それしか言えないわ。うん。
最後に前振りした以上、3部!お願いしますよマジで!ホント。
あとやるなら、もっと制作費を盛ってあげて欲しいと切に願いますよ・・・。
制作スタッフと演者さんから、ジョジョ愛がオーバードライブしてましたけど
愛だけじゃあ、生きていけないからねぇ・・・。

■ 「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」の新情報を大量のSSと共に紹介。遊びやすさと歯応えを両立させた新たな「世界樹」とは? - 4Gamer.net
新情報キマシタワー!でもまだ自分の中では盛り上げれないなぁ・・・。
キャラは固定だけど、「転職」でキャラ育成の自由度は確保するようですけど
キャラ固定でそれやられてもなぁとか、ネガってしまうワナ。
せめて主人公だけでも、歴代世界樹の職からキャラメイク
舞台が初代だから、初代の職からだけでもいいので出来ればなぁ・・・。うぼぁー。

・本日のお買い物
ResizeDSC05025
アキバによる用事があったので、Arkさんで売ってる
半ばヤケクソ気味?なオリジナルアイテム、リアルメモリキーホルダーを買ってきた~。
普段使いすれば、さり気なくPC好きをアピール出来るよ!(さり気なくねぇ・・・。

グラボが自重で下がるのをなんとかしてみたの巻。

ネタに困ってムシャクシャしてやった、反省はしていない(えー

リファレンスモデルはさほどでもないですが
クーラーがオリジナルなモデルは、その自重でカードが下がる事ってありますよね。
ちゃんと取り付けして、正常に動作してれば気にする事の無い話なんですけど
しなる基板やMBへの負荷とかが気になってしまう・・・、そこのアナタ!
そんなアナタにオススメする105円で出来る対処法をご紹介ィ!(胡散臭い

ResizeR0011711
100円ショップへ行き、短めのつっぱり棒を買ってくる。
ちなみに上のは、キャンドゥで売ってる奴。カラバリが他の店よりも豊富でオススメ。

ResizeR0011712
グラボのファンと干渉しない所へつっぱらせて、終わり。お手軽ゥ!

意味あるのかそれ?とか、転倒したときどうするの?とか
野暮なツッコミはノーセンキューですよ。

世界樹が迷宮入り的な日記。

もう4月という現実に、手の震えが止まりません(白目

ジョジョの25話、あ~んカーズ様が究極生物に。
ついに念願の究極生物になったというのに、私念でジョセフに喧嘩売って
再び返り討ちに合うカーズ様の残念っぷり。IQ400とはなんだったのか・・・。
楽をして勝つという信条、究極生物になって最高にハイって状態
相手が窮地だと思って油断しまくり、等などいろんな要因があるとはいえ
パラシュートのダミーにまんまと引っかかるとか、ドジっ子過ぎるぜ!

あの状況でドジっ子カーズ様を上回る策を考えるジョセフも凄いんだが
それ以上にシュトロハイムさんの頑張りっぷりに感銘を受けるわ。

究極生物誕生の一因になった責任感ってのもあるんだろうけど
やってる事自体が、かなりの無茶ってレベルじゃねぇーぞ!だからなぁ。
対抗手段を持った上で、それを最大限に活かすための策を練るジョセフと違って
シュトロハイムさんの場合、その行動のほとんどが出たとこ勝負だからな・・・。
アニメから入ったにわかだが、2部で一番好きなキャラだわ。

■ 4Gamer.net ― シリーズ最新作「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」の公式サイトがグランドオープン。主要4キャラクターのボイスサンプルも公開に
世界樹の新作キター!と、喜びたいところですが!が!ですよ。
キャラ固定&シナリオ・演出重視との情報見て、テンションがストップ安に・・・。
個人的に世界樹シリーズに求めていない、2大要素を重視ときたら
そりゃぁ、愚痴の1つや2つも出るっつーの。マジで。

開発者ブログの方で
しかしそこは、次のように考えてもらえるといいかと思います。
TRPGの観念ですが、これまでの世界樹は「キャラクターメイキング型」であり、新・世界樹は「プレロールドキャラクター型」であると。

とか書いてありましたけど、「プレロールドキャラクター型」ばっかりのRPGジャンルに
「キャラクターメイキング型」だったから、世界樹はウケたんと違うのかと。
つーか、キャラメイクの楽しみを奪われて、何を楽しみにしろと(虚ろ目
これじゃあ、よくあるRPGの1つで魅力欠けまくりですよ?
とか愚痴る奴がいるから、ナンバリングから外してるんだろうけどさ・・・。

間口を広げる必要があるともブログに書いてありましたけど
世界樹の迷宮4って、間口狭かったか?という疑問が。
ナンバリングタイトル4作目という意味で、敷居の高いはあったかもしれない。
でも内容はかなり難易度低めで、入りやすいものだったと思うんだけど
あの内容で開発陣が間口が狭いと感じてるってのも、ファンとしては複雑。
シリーズ重ねるごとに難易度が下がってるのは、間口を広げるためだと思ってんだが
そうじゃないって事だからねぇ・・・。うぼぁー。

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
