きまたび -気ままな旅人日記-
やる気なんて永遠に出る気がしないヘタレのガッカリブログ。リンクフリー風味。
BEHRINGERのアクティブスピーカー MS40を買ってみたの巻。

それはまさに青天の霹靂であった・・・。

いや~、アクティブスピーカーはONKYOのGX-100HDを持ってたんですけど・・・。
家族がリビングにある液晶テレビの音がショボイと愚痴る。
なんかスピーカー買えばイイじゃんとアドバイス。
何買っていいか分からないというので、GX-100HDを貸し出す。
音の違いに家族大満足ののち、これクレという無慈悲な発言が(遠い目

まぁヘッドホンがメインな身としては、GX-100HDは宝の持ち腐れ気味だったのも事実。
かといってスピーカーが無いのも困る!という事で
交渉の結果、15,000円以内なら何買ってもいいと予算がついたので~。

ResizeDSC04968
チョイスしたのがBEHRINGERのMS40、サウンドハウスにて11,800円なり。

光とアナログの2系列入力があるアクティブスピーカーで手頃な値段と申し分無い一品。
値段を差し引いて考えても、パーツが安っぽい、前面についてるプレートがダサい
寸法は確認してたものの、実物見ると思っていたよりもデカイ・・・。
1つ下のMS20でも良かったかなぁ~などと、第一印象はイマイチだったのだが。

設置して音聞いてみたら、コスパ抜群じゃないですか!最高っすよ!と手のひら返しぃ!
ResizeDSC04970
スピーカーで音楽聞く環境じゃねーだろこれ!的なツッコミは受け付けませんよ?

以下の雑感は、お兄さんが糞耳であることを考慮してよんでね!

再生環境
【再生ソフト】foobar2000@ASIO出力
【サウンドカード】ASUS XONAR HDAV1.3@光デジタル出力
HPA&DACStyleaudio CARAT-RUBY2@光デジタル入力 → RCA出力
【スピーカー】BEHRINGER MS40@RCA入力

BASSとTREBLEのボリュームを12時方向へセットして、いざ視聴。
低音がすごく出るという話を聞いていたので、ドカドカ鳴るのかと身構えてたのだが
思っていたより普通で拍子抜け。
低音?それ私の仕事じゃないんで・・・、的なGX-100HDに比べれば低音出てるが
しっかりと低音も出てる程度であり、特出してるという印象は無し。
まぁ、どちらかと言えば高音より・サッパリ系のDAC(RUBY2)経由してるのも
影響あるんだろうけど、上から下まで申し分無い音が出てて、大満足。

ちなみにモニタースピーカーを名乗っているだけあって
音の定位や何が鳴ってるのかをすごく聞き分けられるのにビックリ。
リスニング向けなGX-100HDとは、この点においては全然違いますな。
ただし、音楽を聞くという用途においてそれが良いのか悪いのは別の話で
リスニング向けに買おうと思ってるのなら、要検討かと。
何が鳴ってるか分かる分、ヴォーカルに集中出来ないんで聞き疲れしますし。

でも11,800円でこれだけの音が出るのなら、コスパ抜群過ぎるかと。
DTM等で音楽制作するのにとりあえずモニタースピーカーが欲しいとかなら
もうこれ一択じゃね?とか、無責任に言ってみる(えー

全然スカッとしないんですけど~的な日記。

パンヤに新キャラ実装キマシタワー!ということ訳で、ひっさびさに起動。
ゲームの更新が完了し、いざログインしてみたのだが・・・。
起動してから数分のうちに、”不正なツールが見つかりました”と落とされるワナ。

そんなツールなんか使ってないんですけど・・・、と公式HPの掲示板で情報収集してみると
あの悪名高きnProtect様が、他のアプリケーションソフトの動作に対して
不正ツールと検知してしまう場合がございます。だそうで。

で、その対策が、パンヤを起動される際には他のアプリケーションソフトを
なるべく終了した状態にてご利用ください。だそうで。

え?そこをユーザーに丸投げしちゃうのか~、そうか~、そうか・・・。
常駐アプリを総当りで調べろというのなら、やってやんよ!

で、マイPCにてスカッとゴルフ パンヤ様をプレイさせていただくために
終了せざるを得なかったアプリを、以下に書き記してみる。
・Sleipnir 2.9.15 (ただのブラウザ)
・Windows Live Mail 2012 (MS製のメーラー)
・EpgTimer (録画アプリ)
・EVGA PrecisionX 3.0.4(グラボ用ツール)
・SnapCrab for Windows (キャプチャソフト)
・ASUS AI Suite Ⅱ (マザボのユーティリティ)
・ASUS Xoner HDAV Center (サウンドカードのユーティリティ)
・Spybot S&D 1.6.2 (セキュリティソフト)
・MacTray (フォント描写ソフト)

nProtect様はメールの受信すら許してくれないようで・・・。
よ~し、お兄さん言っちゃうよ~!バカじゃねーの?

もう一度言う、バカじゃねーの?

運営が不正ツール対策を行うのは、理解出来る。放置されるよりマシ。
そして不正ツール等を使うアホは万死に値する、それも理解出来る。

でもここまでユーザーに丸投げな対応してるGamepotは
手抜き・アホ・バカ・クソ運営と罵られてもおかしくないレベルだと思うの・・・。

パンヤをプレイするための環境を新たに作る
手っ取り早いのは、別のユーザーアカウントをWindows上で構築。だと思うが
そんな事してまでやりたいゲームでもないんで・・・。アンインストールだぜ!だぜだぜ!

PCアクセサリを買ってみた2012年冬の巻。

それぞれ個別記事にするのもアレなので、まとめてネタにしてみる。

その1。
ResizeR0011678
SilverstoneのSST-SDP08。
2.5インチから3.5インチへ変換するベイアダプターは星の数ほど出てますけど
これをチョイスした理由は、単純に使ってるPCケースがSilverstone製だからなのだ(えー

装着するとこんな感じに。
ResizeR0011680
アダプターの長さがHDD並にあるので、ケースの付属ツールへの取り付けも安心。
SSDなら9mm厚でも7mm厚でも、2枚まで搭載可能かと。
1つ空きがあるのはIYHフラグでは無いよ?(戒め

その2。
ResizeR0011673
GELIDのPCI SLOT COVER。3枚入り。
地味なドレスアップパーツですが、見た目が好みだったのでついカッとなって買ってみた。

装着してみたの図。
ResizeR0011674
え?よく見えないって?しょうがないにゃ~・・・。

コンデジをケース内に突っ込みフラッシュ焚いて激写。
ResizeR0011675
見よ!この勇姿を!この圧倒的、自己満っぷりを!(えー

上の写真にある通り、PCIスロット横にファン装着してるんで
基本的に見えないのよね、うん。(駄目じゃん
自己満だって良いじゃない、だって自作PCだもの。と言い訳しておく。

金、的な日記。

今年の漢字的な意味でだよ?

今年の冬がすんごく寒いのを差し引いて考えても
最近、毎朝家出るたびに命が削られてる気がするワナ。
これが、三十路の力なのか・・・(えー

■ ソニー サイバーショットDSC-RX1【第1回】
■ ミニマムボディから最高画質、そのギャップがたまらないフルサイズコンパクト――ソニー「DSC-RX1」 (1/5) - ITmedia デジカメプラス
無いものねだり的なメモ。何がないのかはお察しください・・・。

■ (゚∀゚) ねんどろいど300番おめでとう!!「ねんどろいど 初音ミク 2.0」で遊んでみた!
2.0とかやりだしたらキリがないじゃないですかー!やだー!
とか言いつつも、しっかりとAmazonさんで予約済みだったりする。うん。

■ 2013年の雪ミクさん!「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.」を紹介してみた!
想像以上の出来の良さに悶絶ゥ。
雪ミクも揃えだしたらキリがないから、ゆるふわコートVerだけで
ResizeR0011644
我慢するつもりだったのに・・・、WEB受注開始を待たざるを得ない!

■ ねんどろに続き1/8スケールで登場!ソフビの「ミクダヨー」さんで遊んでみた!
ミクダヨーさん、ハイパー化のお知らせ。物凄いオーラ力を感じる(えー
まさかのスケールフィギュア化、グッスマさんノリノリである。
ねんどろミクダヨーさんが好調なのかねぇ?恐ろしい子・・・。

F1小ネタ。
■ 可夢偉、来季のレースシートを断念 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
これに関しては、大変残念だが是非も無しって感じですなぁ。
今回は、可夢偉のマネージメント側の動きが遅すぎな上に楽観的過ぎに尽きるからな・・・。
政治力(コネ)か、資金力(スポンサー)が必要なシートしか空きがなく
政治力に関しては全く宛が無いんだから、やるべき事はシンプルだったのに
募金然り、動くの遅すぎだよ・・・。夢も希望もないわ。
この調子だと2014シーズンに復帰も、大丈夫かよって思わざるを得ない。

■ ロータス、グロージャン残留を発表 | Lotus F1 | F1ニュース | ESPN F1
その一方で、クソの塊みたいなグロージャンが残留。恐ろしい世界だぜ・・・。
さすがにもう後が無いのは自覚してるようだけど、来シーズンもやらかしたら
ブーリエと一緒に、F1業界から消えて欲しいわ~。
マシンのぶつけ合いがしたいなら、NASCARにでもどうぞって感じ?

・最近のお届け物
ResizeDSC04963
SONYから2013年のカレンダーが届きませり。
今回のテーマは「世界遺産」だそうで。ぶ、無難・・・。
ていうかさ、今年は一応ハイエンドのα99を発売したんだからさ
「α99で撮った世界遺産」でも良かったんじゃないの?とか思ってみたり。

続・即席メモリクーラーを作ってみるの巻。

前回からの、まさかの続編にお兄さんもビックリ(棒

ResizeDSC04876
こんな感じで8cmファンをメモリクーラー代わりに使っていた訳ですが
グラボを買い換えたおかげで、ファンコンに空きが出来たのと
これだけ空間があるなら、もう一つファン付くんじゃね?と、魔が差した結果・・・。

ResizeDSC04875
NF-R8をお買い上げしていた訳だよ(えー

さぁ見るがいい!この仰々しい姿を!!
ResizeDSC04878
総額いくら掛かってんのとかツッコんではいけないよ(戒め

取り付けてみたの図。
ResizeDSC04959
グラボにはギリギリ接触してない、絶妙な配置に。
これで4枚のメモリにまんべんなく風は当てて冷却することが出来るのだぁ!
そのCPUクーラーを横配置にすれば、メモリもカバーできるんじゃないの?
な~んていう無粋なツッコミを入れてはいけないよ?(戒め

物々しく取り付けてるけど、効果あるの?って話ですが・・・。
室温22度、エンコ中という環境で
ファンコンで約900rpmに制御(上)と、ファン停止(下)を比較するとこんな感じに。
SnapCrab_No-0003
SnapCrab_No-0004
メモリ自体ではなくマザボのセンサとはいえ
DRAM項目の温度が、32度と40度と8度も下がってるのは大きい効果かと。
あと下部のファンがサウスブリッジのヒートシンクにも風を当ててるおかげか
PCH項目も34度と38度と、4度ほど下がってたりと思わぬ効果も。

まぁ、別にOCメモリ使ってる訳でもないので(SMD-8G68CP-16KL-D-BK)
別にここまで冷却にこだわる必要性無いんだけどね~と、自虐で終わってみる(えー

ただ逆説的に言えば、ネイティブDDR3-1600で1.35Vのメモリでこの温度なので
1.65VとかのOCメモリ使ってる人は、メモリ周りの温度が地味に高いかもよ?的な
ちょっとしたアドバイスっぽい何かになれば、幸いですな。

SAMUI的な日記。

可夢偉のシート確定マダー?
あと、グロージャンのシート喪失確定もマダー?(ひでぇ

家の私の部屋は北側にあるので、日中は全く陽が当たらず
角部屋なので、東西南北の4面中2面は外気に触れてる上に
ご丁寧に窓付きだったりする訳で。
何が言いたいのかと申しますと、部屋 すごく 寒い。

去年の冬は、セラムヒート先生の出力を最低にしてても余裕だったんだが
今年の寒さの前には、出力を上げざるを得ない!的な。
今のPC環境だと、暖房効果は期待できないからねぇ・・・。
去年はX58@950にGTX580という、実に頼もしいコンビのおかげで
エンコ中とかは、PC置いてある机の周りならほんのり暖かでしたが
今のZ77@3770TにGTX670は、エンコ中でもただの送風機だからな(遠い目

■ 4Gamer.net ― Mad Catz,「爪」ロゴ入りのマウスパッド「G.L.I.D.E.」4製品を国内発売
最近精力的なMadCatzさんからマウスパッドが出るそうで。
ここのマウス、愛用中のMMO7もそうなんだが、結構癖があるセンサーのようで
何気にマウスパッド選びが面倒くさかったりするので
メーカー自ら出してくれるというのなら、割と有り難い話だったり。

余談ですが、MMO7およびRAT各種のマウスを使っていて
どのマウスパッドでもカーソル飛びが出てマイッチング!という方がいましたら
ResizeR0011643
対処法(物理)として、センサー周りに付いてるソールを剥がす事をオススメしますよ。
どうもこのソールが拾うホコリに反応してカーソルが飛ぶ疑いがあるみたいでして・・・。
剥がしたことでsteelseriesの3HDと4HDでのカーソル飛びが無くなったという事を
あくまで個人の感想として、ネタにしてみる所存。

偽物、語り的な日記。

え?もう12月?冗談はよせ・・・。

昨日までくっそ寒かったのもあってか、今日は暖かく感じたワナ。
人間とはなんて都合のいい生き物なんでしょ(えー

ROネタ。
ラグホーダイ期間中に、1日1時間プラゴレ狩りしただけでLvが122から123に!
かつて味わったことのないほどの高効率っぷりに震えるぞチキンハート(えー
そしてプラゴレカードが2枚も出やがるリアルラックの無駄遣いに悶絶。
しっかし、アレほど退屈だったプラゴレ狩りがこうも楽しく感じるとは
我ながら単純だなぁ・・・、でも課金はしないけどな(ひでぇ

・本日のお届け物
■ 矢野渉の「金属魂」Vol.27:僕がマルチツールを持ち歩く理由――「GERBER Multi-Plier 600 Needlenose」 - ITmedia PC USER
この記事を見て、これ1つ持ってると便利じゃね?と、心の琴線に触れてしまったので・・・。

ResizeR0011629 
ヤフオクにて、GERBER MP600 D.E.Tの偽物をGET~。
正規品との差異は上げるとキリがないが、わかりやすいのは
U.S.A.の刻印が、白地の印字になってるのが偽物ですな。
詳しい解説は、マルチツール大好きっ子達が集まるフォーラムを参照されたし。

偽物とわかっていながら何故買った?と問われれば、答えてあげるが世の情け。
道具として使えないレベルでは無い出来なのと、送料含めて1,000円以下でGET出来た・・・
お試しとしてなら必要十分じゃね?的な軽い気持ちでついカッとなって(ry
しばらく使ってみて有用そうなら、正規品も検討する方向で。
典型的な安物買いの銭失いとかツッコんではいけないよ(戒め

copyright © 2017 きまたび all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
